※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。掴み食べをまだしていないけど、どう進めればいいか悩んでいます。ニギニギだけでも進めるべき?どんな食材がいいでしょうか?豆腐ハンバーグや野菜スティックを試したことあります。

離乳食、今3回です。
そんなにたくさん食べる方ではないと思います😥
日による感じです。
そこで、まだ掴み食べをしてないのですが、、
もうそろそろしていくべきですよね?😣
そんなに自分でスプーンを取ってこようとしたりも
まだなく、、でも一度してみたのですが
手で掴んでニギニギするだけで、、
初めはそんなもんだろうと思いながら
もっと興味持ってからでいいかな?と思ったりで
未だにすすんでいません😥
ニギニギするだけでも、どんどん
させていくべきでしょうか??
また、どんな物からするといいでしょうか??
以前したときは、野菜スティック、
豆腐ハンバーグをしてみました!
オススメあれば教えて頂きたいです😭

コメント

たむたむ

その頃はまだ、してませんでした💦
本人も受け身だったので。
11ヶ月くらいから、スプーンを奪ってくるようになり笑
ご飯に手を伸ばすようになってきたので、掴み食べ始めましたよ。
最初はパンだったかなと思います。
焦らなくて全然いいと思います❣️

• m

m

コメントありがとうございます😢💕
    わー!本当ですか♥
    奪ってくる時がやはり来るのですね😍(笑)
    パンですね♥ありがとうございます♥
    食パン?とかを細く切ったりして、そのままあげたらいいのでしょうか?🙈
    お菓子とかを、あげてなく、掴んで食べるということを本当にさせていなくて😢💦本など見てもカミカミ期のご飯が、もう結構固形というか、、自分で食べれるようなものばかり載ってたりで焦っていました💦ありがとうございます😭💕

• 6月17日
  • たむたむ

たむたむ

分かります分かります!私もその頃、すんごい焦ってました😱うちはとにかく進みが遅くて食に興味ない感じで💦咀嚼も苦手で、9ヶ月の頃でもまだモグモグ期みたいなメニューあげてました😞本は凹むから見ないようにしてました笑
    日中の授乳を思い切ってやめたら食べるようになり、そっから一気に進みましたよ✨
    その子その子のペースがあると思うので、ゆったり構えていいと思います。離乳食食べてる大人いないし、スプーン使えない大人もいないし!笑
    パンは、生の食パンを1センチ角に切ってお皿に乗せてました😊
    最初はおっしゃるように長細く切ってあげてたんですけど、噛むことができなくて全部口の中に入れられてしまい😂窒息が怖くてそれからは小さめのものをあげるようにしてました🙆‍♀️
    野菜はパンみたいにどこまでも口の中に入ることはないと思うので、柔らかいスティック状でいいと思います。

長々すみません💦

• 6月17日
  • m

m

下にコメントしてしまいました💦
    すみません💦
    長々と申し訳ないです😭

• 6月17日
🍒

うちは下の子がやりはじめたのは11ヶ月入ってからでした!
断乳したら、よく食べるようになり、その頃から自分で食べたいとするようになりました。それまでは、食への意欲は乏しかったですね😂
お子さんの興味の出たときでいいと思います。やりたくてやり始めたときは、すぐに上達します✨

• m

m

お返事ありがとうございます😭💕
    断乳したら、よく食べてくれるのですね😍✨楽しみです!!
    うちも、あまり興味なさそうで😅
    やりたくて、始めたらすぐに上達❤
    すごく安心できるお言葉嬉しいです♥😭ありがとうございました😭💕

• 6月17日
m

とんでもないです😭
詳しくありがとうございます😣💕
うちも、本当そんな感じです😭
ゆるゆるのお粥と野菜!
みたいな感じです(笑)
凹むから、めっちゃおもしろいです!(笑)日中は、もう今の時期なら辞めても大丈夫なんですかね?😣
まだそんなに離乳食沢山食べてるわけじゃないから必要かな?と思いあげ続けてるのですが、、(笑)
確かにそうですよね😂
大人でそんな人見たことないですよね😂ありがとうございます!1センチ角のモノ食べさせてみます❤
本当、為になる回答ありがとうございます😣💕私の母とかにも相談すると、そんなん昔はキッチリしてなかったわ!適当にやり!と言われるので適当でいいか😆と思いつつ、、気にしてしまってました(笑)ありがとうございました😭💕