※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。トレーニングパンツはそのまま履かせて大丈夫でしょうか?排泄がうまくできない状況でどう進めれば良いでしょうか?

1歳10ヶ月男の子のトイトレについて質問お願いしますm(__)m
しまむらで安い3重のトレーニングパンツを購入したのですがトレーニングパンツはそのまま子供に履かせるだけで良いのでしょうか?
床に溢れたりしませんか?

便座の上に座ったりズボンの脱着はどうにか可能ですが、排尿排便が出来ません(^_^;)
朝一にトイレに行ってもお風呂前でもおむつやお風呂の中でしてしまい、大きい方になると便座に座った状態では踏ん張ることをしません(^_^;)

どのような感じで進めていけば良いのでしょうか?

コメント

mama👧💜

保育士してますが1歳10ヶ月ならそれが普通だと思います💦2歳すぎてからトイトレしてる方が大半ですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    2歳過ぎが大半なのですね(^_^;)
    オムツのサイズアップを期に始めてみようと思いトイレの踏み台も購入してしまいました。
    トレーニングパンツを大きめの95サイズを購入してしまったのですが直接履くとなると隙間がありました(^_^;)
    トレーニングパンツはちょうどいいサイズが良かったですよね?

• 6月17日
  • mama👧💜

mama👧💜

うちの園では、トレーニングパンツ履かせてその上からオムツを履かせて床に漏れないようにして尚且つ濡れて気持ち悪い感覚を分からせるっていう方法もとってましたよ😊

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そんな手があるのですねΣ(゚Д゚)
    今トレパンマン?と言う濡れを感じ安いおむつを履かせているのですが、トイレの踏み台の高さも重要そうですよね。
    とりあえず頑張ってみます^_^
    ありがとうございますm(__)m

• 6月18日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

1歳半からやりましたが、2人目出産したりし赤ちゃん返り等もあったので最近ようやく外れました😅
2歳付近でオムツ外れたとしても、トイレの回数が30分に1回程度だったのでお出掛けの時に辛かったです😱
なので、2歳半くらいからやる方が進み方がスムーズかもしれないです😣

トレーニングパンツは1回程度なら、おしっこしちゃっても漏れませんよ👌✨

まずは朝昼晩くらいでトイレに行かせるのがいいと思います😊
私はおしっこ出るまでトイレ前で粘っていたので(笑)
トイレの絵本などをトイレに座らせている間読んでました!
徐々に感覚を掴みだし、教えてはくれないけど連れていけば用を足すようになります🙋‍♀️

補助便座は足がある物でないと、ウンチの時にいきめないそうなので足が置けるものを使用するといいと思います!

そして、最終的に大事なことは...ずばり本人のやる気です😵
うちはやる気なかったので外れるまで本当に大変でした💔
トイトレ頑張ってください😭✨

• ママリ

ママリ

やっぱり本人のやる気次第なのですね(T_T)
    便座への登り降りは1人で出来そうなのですが身長が低めなせいか数センチ足が届かず(/_;)本でも足元に置こうかと、、
    トイレまでの時間は2時間以上空いたりするのですがどうしてもトイレでしてくれません^_^;
    やる気スイッチ探してみます(^_^;)

ありがとうございました^_^

• 6月17日
smile

うちも1歳10ヶ月の子がいてトイトレしてます!
1時間おきにトイレ座らせれば失敗はあまりしなくなりました!
うちの子は1歳半前からトイレに興味持ちトイレでたまにしてたのでそろそろ本格的に始めてみようかと始めたところです!

• ママリ

ママリ

もうあまり失敗しないのですね(^^♪
    おむつが外れるのも近そうですね。

こちらは今日出先で子供用のトイレがあるトイレに入れズボンとおむつを脱いでもらい、頼んでもないのに自分から便座に座りすぐにおしっこが出ましたΣ(゚Д゚)
    男の子なので洋服や上着が濡れ2人でオドオドしました(^_^;)

家では全くなので足が地面に付けば外れるのも早いのですかね?

ありがとうございました^_^

• 6月18日
  • smile

smile

足がつかないのに慣れてくれればすんなりだと思います!
    うちは補助便座が嫌らしく大人用のにまたがり必死につかまってしてますw

• 6月18日