※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこってぃーな
子育て・グッズ

スプーンフォークの練習方法や時期、器具について相談です。1歳3ヶ月の子供にどう教えたらいいでしょうか?面倒でも練習した方がいいですか?

スプーンフォークの練習について。1歳3ヶ月の坊やのママです。
スプーンフォークはどうやって練習させるのでしょうか???
妊娠中ということもあって、掃除や着替えが億劫でほとんど練習させてないです。。
できるだけ手づかみしやすいおにぎりにしたり、毎回スプーンであーんさせて食べさせてます。
これがきっかけで学習の遅れとか、知能の成長に悪い影響があったりするのでしょうか(;O;)(;O;)
面倒でもみなさんは練習させて食べさせていますか?
どれくらいの時期から初めて、どれくらいでできるようになるでしょうか?
あと、どんな器やスプーンが食べやすそうだったかも教えてもらえたら嬉しいですm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

橘♡

うちも1歳過ぎてからやりたそうにしてたのでエジソンのスプーンでやらせてあげましたが途中からやらなくなったのでそこからは何も練習試合してないです
まだまだそんな焦らなくて大丈夫ですよ☆

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

エンジンはいいって言いますよね!
    やりたそうにしていたら!でいいんですね。
    他の子はもうやってるのかも!と焦ってました。よかったです!!

• 3月18日

1歳になったばかりですし、お母さんに無理ない程度でゆっくりで良いと思いますよ!

まずはご飯と一緒に、お子さんの前にスプーンorフォークを用意しておいてあげるといいかもしれません。
そこでお子さんが興味を持てば、最初は正しく使えなくても徐々にお母さんや周りの大人の使い方を見て覚えます。

すくうのは難しいので、まずは刺しやすい食材がいいですね。ジャガイモとか肉団子とか。

そして持ち方は、①上からグーで持つ②下からグーで持つ③3本の指で正しく持つ…というように、段階を踏んでいきます。
なので持ち方は2歳くらいで何と無く下から持てるようになっていれば、大丈夫です!
箸に興味を持ち始めたら、2歳くらいで箸あそびを少しずつ取り入れてあげると楽しめますよ(*^^*)

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

とっても参考になりました!!まずは今日からスプーンフォークをおいて、自由に使える時間を作ってあげようと思います。
    興味を持ってもらうことがいちばんですね!!ありがとうございました。

• 3月18日
m0ich0

恥ずかしながらうちの子は2歳でまだ手づかみが多くて困っています。
スプ-ンとフォ-クも使うんですが、悩んでいます。

なるべく刺せる形状にしてあげるんですが、なかなか難しいですよね( ˘•ω•˘ )

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

まだまだ手づかみでも大丈夫なんですね。
    何かをすくうとか、さすのって難しいことだったんですね。。
    でもきっと長い目で見たら、いずれか出来るようになるんでしょうね♡

• 3月18日
u_u..m

1歳になった頃から持たせ始めました。スプーンやフォーク使わせると片付け本当に大変ですよね(´༎ຶ༎ຶ)
我が家は椅子の下に新聞紙をひいて食べ終わったら新聞ごと丸めて捨てています。
最初は本当に食べるというよりは持出せるだけで、食べさせたり手づかみだったり好きにさせていました。最近やっとフォークで刺す仕草をしたり口に持っていけたりできるようになりましたが、まだまだ先はながそうです。できるようになるには個人差があると思います。ご飯の時にスプーンやフォークに興味を持てるように出すだけでも違うと思います(๑′ᴗ‵๑)あとはママの気持ちや時間に余裕がある時に使わせてみたりとそんなに焦らないでも大丈夫だと思います。

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

焦らないで、余裕のあるときにでいい。ってことば、励まされました。
    ほんとに素敵な考え方です♡
    そういうおおらかな考えができるママになっていきたいです!!!

• 3月18日