※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがあり、気分が落ち込んでいます。つわりが終わるまでの気分の晴れ方や出産育児への不安について相談したいです。

つわりで憂鬱です。
今、妊娠7週目で5週目あたりからつわりが始まりました。
夕方から夜にかけて吐き気や胃のむかつき、だるさ、頭痛
などがあります。稀に嘔吐もしました。

寝たきりや嘔吐が止まらない人よりは重度でなく軽度から中等度レベルのつわりだと思います。

ただ元々神経質な性格もあるのか、キッチンの匂いで気持ち悪くなったことがトラウマになりキッチンに近づけなくなったり、また気持ち悪くなるのが嫌だなと気にしてしまいベッドにすぐ横になってしまいます。

つわりが始まってから正直、気分が落ち込んでいます。
妊娠の喜びを感じられません。
急につわりの時期が来てから、毎日毎日つらいです。
以前はベッドで転がってくつろいだり、好きなとこに出かけたり好きな本を読み幸せや癒しを感じることがありましたが、今は何もやる気も起きないし、ただただ憂鬱な毎日です。
数年前に仕事で軽い鬱状態になった経験がありますが、その状態に似てる気がします。

どうすれば気分が晴れるでしょうか。
つわりが終わるまで耐えるしかないのでしょうか。

これから出産育児の方が大変だろうに既に自信がありません。

コメント

ふう

初めまして。私も初期のつわりでメンタルボロボロになり毎晩泣いてました。職場にまだ安定期前だったので公表できずにいたので正直無理して働いてました。何をしても気持ち悪さからイライラや悲しくなり自分が可哀想だと憂鬱でした。旦那も悪くないのに一つ一つの言動にイライラして態度にだしたりと、、、。なのでお気持ち分かります。
私は産婦人科で点滴をうってもらい個人差がありますがつわりを落ち着いたりして、なんとか今に至ります。
病院での点滴はオススメします。
あとは話せる人がいれば聞いてもらえるだけでももしかしたら違うかもしれません。
解決に繋がらないと思いますが、少しずつ成長していく我が子はとっても可愛くおもる日がきますよ(^-^)

えりか

私も二人目は特につわり酷かったです。嬉しいはずなのにつらくて…
あまりお腹に話しかけてあげなかったです。
私は耐えるとこしかできませんでした💦でも産んだらやっぱりかわいいですよ◡̈
もちろん大変ですけど産んでよかったです💕

ニオイ悪阻もあるのかな?という印象です🥶
悪阻は本当に個人差あって、様々で、みんなが同じ症状ってわけでもありません。悪阻ない人はないですし、毎日違う悪阻の人もいますし😮なかなか辛いですよね。
私自身も6週には始まり,明日30週なりますが悪阻終わらないままです😰
悪阻は赤ちゃんがお腹に宿り成長してく証です*なかなか体調が良くならないし、苛々したり泣いてしまったり思うようにはいかず辛いですよね。けど食べれる物を無理ないくらいに食べて、水分補給してください*もしキツければ、産院で点滴もしてくれますよ😃
正直悪阻は耐えるしかありません…安定期前に終わる人もいれば、私同様に続く方もいます🤣けど、赤ちゃんと一緒に頑張ろうって少しずつ思えてきますよ🌸
晴れてる日に少しでも外に出たり、きつかったら陽に当たるだけでも違いますよ♪

こまめ

Lさんこんばんは〜😊

私もLさんと同じく夕方から急に気持ち悪くなり、食べれなくなり、頭が痛くなり、食べても吐いてしまったり....とつわりがありました。
匂いつわりも同じです。キッチンに近づけませんし、いつ匂いに襲われるかとビクビクしてます。
今でも料理はまったくと言って良いほどできていません😂

いつまで続くの😭
もぉ〜気持ち悪いのやだぁ〜😭
と半ベソをかくひもしばしば。
落ち込んでも、落ち込まなくても気持ち悪い時は気持ち悪いんだから仕方ない🙄と割り切りました😂
調子が悪い日はとにかく何もせず、ひたすら横になり、楽な態勢をとりました。
そしてお腹に手を当てながら赤ちゃんに話しかけたりもしました。
それでも気分が晴れない日はあります。
そんな時は『もぉ!ばかぁー!全部ホルモンのせいだーーー!!!😂』
ってボロッボロ泣きながら気持ちを溜め込まずにスッキリさせていました。

むぎむぎ

私も同じです💦
台所行くのも怖いですよね💦
でも、体調が優れないときはゆっくり寝ているのが一番いいと思います!
私もずーっとベッドでスマホいじったり寝たりしてました笑
それでも、やっぱり辛くて
『なんでこんなに辛いの?赤ちゃん出来たことをつわりのせいで喜べない自分が嫌だ。妊婦やめたい。』っていうようなことを考えてしまって、よく大泣きしてました😅
旦那に向かって大泣きして、もうやだー!って泣くととってもスッキリしたので😓旦那も受け止めてくれますし。
辛いとかしんどい時は泣いた方が楽になります!
今私は先生からつわり止めの薬もらって楽になりました😊もし、つわりがしんどすぎるなら、薬くださいって言えばもらえるはずです!とても楽になりますよ🥰

🕊h🕊

悪阻、きついですよね。つらいですよね。
私は妊婦さんの中で1割しかならないという妊娠悪阻になり、3日間一滴も水分が摂れず脱水を起こす、を何度も繰り返していました。しかも悪阻が終わっても水腎症になったり妊娠性痒疹になったり、心も身体も休まる暇がない10ヶ月間で本当につらかったです。
それでも少し動けるかも、という時はネットで赤ちゃん用品を見たり、名前を考えたり、友達と電話をしたりするだけでその間だけでも少し気が紛れました。
悪阻は必ず終わりがきます!!厳しいかもしれませんが、今は耐えるしかないです。今は母親にある為のまず最初の試練なんだと思います。命を育てるということはこんなに大変なんだということを身をもって感じるから母親は強いんだと思います。
大丈夫ですよ(^^)あんなにつらかったはずなのに赤ちゃんを目の前にしたら本当に全て吹き飛びます!!

はるひ

授かった時の喜びはどこへやらといった感じで、妊娠初期のつわりはしんどくて、いつ終わるのか?と考える日々でした。常に気持ち悪いので気持ち悪くない正常な状態ってどんな感じだっけ?って忘れてしまうほど。私の場合は2ヶ月間トイレとシャワー以外ベッドで過ごしました。つわりが落ち着いた今となってはあの気持ち悪さ、辛さも薄れて、元気いっぱいです!
個人差はあると思いますが、つわりが落ち着けばまた楽しい日々が待ってます!!