※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

子宮頚がん検査でCIN3と診断。不妊治療中で円錐切除勧められ、妊娠リスク懸念。手術迷い中。レーザー蒸散術も選択肢。手術日未定でストレス。経験者のアドバイス求む。

子宮頚がん検査で高度異形成のCIN3と診断されました。
ただ今2人目不妊治療中だったのですが、
円錐切除という手術を勧められました。

デメリットとしては今後妊娠すると
子宮頸管の長さが短くなるので
早産・流産のリスクがあがるとのことでした。

精神的にも1年半程2人目ができずずっと
もやもやしていた時期でもあり
また遠のくのか、と涙がとまりませんでした。

先生からは経過をみるか手術するかは
自分で決めていいと言われ決断できずにいます。

切ってしまえば再発のリスクも少なく
すぐに治療は終わると思うのですが、
切って後悔してしまいそうでなりません...。
ただでさえ妊娠しにくいのにさらに妊娠
しずらくなるのかなとか、色々考えてしまいます。

1人目産んでから濡れにくくなり
円錐切除すると同様に濡れにくくなると
書いてあるのを見た気がします。

調べるとレーザー蒸散術という手術もあるようで
今日先生に聞くと普段はしないけど希望なら
してもいいよとのことでした。再発のリスクありです。

レーザー蒸散術でも治らなければ
円錐切除の手術という流れが無難かなとも
思いましたが、そうなればまた妊活するまでに
時間もかかりますよね。

最初から円錐切除でさっぱり治してしまえば
3ヶ月後にはまた妊活してもいいみたいなのですが、
何が正しいのか分からなくなってしまいました。

今日手術する意思があればすぐに
手術日を決めることができたのですが、
はっきりと決めることができずに
とりあえず経過観察で2ヶ月後にまた組織診断と
なりました。これも結構なストレスがかかる検査です。

同じような経験されているかた、
どうやって決断したか教えてくださいm(_ _)m

コメント

のんこ

私は去年の9月に高度異形成で手術になり、成功して、数ヶ月後に妊娠しました。ちなみに円錐切除です、
円錐切除したからといって妊娠しづらいことは無いと思います。

やはり高度異形成だと、手術は早めにするべきではないかなと思います。

  • ままり

    ままり

    早速ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    診断がおりてすぐ手術を希望されましたか?
    決断した理由やきっかけは何でしたか?😭

    • 6月17日
  • のんこ

    のんこ

    すぐ手術に踏み込みました💦
    ブログで高度異形成で進行しちゃって子宮全摘した方々みてるので、早いうちにとってしまいたいと焦ったので💦妊娠希望してたから全摘ではなく円錐切除選びました。
    円錐切除してても、妊娠して出産できてる方がたくさんいるのでなにも迷いはなかったです😊

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!私の担当したお医者さんはすぐに癌になるわけではないよと言っていたのでそこは安心してしまっていました💦
    3年経過を見ていく人もいるしこればかりはなんとも言えないって感じでした😥

    調べても調べても答えがでずここで質問するに至りました😭💦

    • 6月17日
  • のんこ

    のんこ

    たしかにすぐガンにならないって聞くと迷いますね💦
    多分私はスッキリしたい性格でモヤモヤはすぐ取り除きたい!!って気持ちが大きかったからかな?

    でも、円錐切除したからできにくいとは先生も言ってなかったので
    もし、手術することになるとしても
    気を負わなくていいと思います😊

    旦那さんと納得いくまで相談してくださいね✨

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    私ももやもやがずっとありストレスで先生の前でも毎回涙してしまいます。
    先生からもその状態なら取って治してしまった方がいいと言われたのですが、心の中でまだ納得できていないようではいと言えませんでした😥

    かかりつけの産婦人科の先生も
    円錐切除してからまたおいでと言われ

    大きい病院を紹介されたので
    やっぱり手術すべきなんですよね。

    私に勇気がないのと、今周期で
    どうか妊娠してくれないかなという
    最後の神頼みが後ろ髪をひく感じです😭

    旦那とももう一度話してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月17日
としたろう

独身時代ですが、円錐切除し、2人出産してます。

私は、ファーストオピニオンで子宮全摘と言われ、セカンドオピニオンで円錐切除でも子宮の方の奥まで深く切れば、全摘じゃなくて大丈夫と言われ、迷わず、そうしました。

妊娠中、10Wくらいの時かな?検診で、円錐切除の既往歴見て、先生が、マクドナルド法とかで、子宮口縛る処置を、早産予防の為勧めてきましたが、2人共に妊娠中、断りました(入院しなくてはいけないし、早産にならないかもしれないので…)

ラッキーだったのかもしれませんが、問題なく正産期まで妊婦生活送れました。

色々迷われてるようですが、円錐切除しても、妊娠できます!

何より、私は手遅れが怖いと思います…😭

子宮頸がんってゆっくり進行するって聞きますけど、私は半年前に受けた子宮頸がん検診で異常なしで、半年後には高度異形成と出たので、進行のスピードってケースバイケースだと思います😅

お子さん1人いらっしゃるんですよね?

その子置いて、もし手遅れになったら、どうするんですか?!!

2人目欲しい気持ちはよくわかりますが、上の子置いて死ねないじゃないですか!

1番再発のリスクが低い円錐切除に踏み切るべきだと思います!

  • ままり

    ままり

    本当、そうですね!!
    先生も周りもはっきりと言ってくれる人もおらず、私も知識もなくうじうじ悩んでばかりいたのが馬鹿らしいです。
    自分で決めないといけないことなんですが。
    そこまで言われると手術しようと強く思えるようになりました!!

    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    多分このまま経過を見ていっても
    精神的不安定だしいい事ないですよね😭

    • 6月17日
2児ママ

約1年半前に円錐切除しました。
娘を妊娠中に子宮頸がん検査で引っかかり妊娠中だった為経過観察。産後の検査で高度異形成で手術を勧められました。今後の妊娠出産も出来るとの事で迷わず手術しました。
高度までいくともう自然には治らないし、もっと酷くなると子宮全摘になるからです。
切除した部分をガンがあるかあったら全て取り切れたかを検査して上皮内癌という子宮頸がんの一歩手前まで来てましたが、幸い転移もなく全て取り切れました!
そして今回妊活半年で授かれました。
やはり早産のリスクはあるみたいで不安な毎日ですが…。
3ヶ月妊活できないのは辛いことだと思います。だけど、今取らないと後でもっと後悔するかもしれません。
なので私は3ヶ月は妊活できないけど今手術することを勧めます。

  • ままり

    ままり

    高度異形成から円錐切除でとってみると上皮内がんだったというパターンの方も結構いらっしゃるようですね😥

    確かにレーザーで治療しても表面だけ綺麗になって中に残っているかもしれないと考えると不安も多いです😥

    担当の先生からは高度異形成から浸潤がんになるまでには時間がかかると言われたので安心してしまっていました。

    悪化するケースのことを考えるとやはり再発ゼロに近い円錐切除になりますね😭💦

    優柔不断で決めれない私にわざわざ声をかけていただきありがとうございます😭
    このスレ立てて背中を押してもらえた気がします。

    • 6月17日