※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
子育て・グッズ

2週間前に2人目を出産したが、上の子に申し訳なさを感じ、下の子を愛せない。母親として最低だと思い、下の子のお世話が苦痛。この気持ちがおさまる日は来るのか。

2週間前に2人目を出産したのですが、下の子を可愛く思えません。上の子は今のところ赤ちゃん返りなく、下の子に対して優しく接してくれてます。オムツ替えを手伝ってくれようとしたりします。そんな上の子を見ていて、なんだか申し訳なくなってしまいます。外に遊べず、テレビばかりになってしまい、いろんな我慢をしていると思うと涙が止まりません。正直下の子がいなければ、、、とすら思ってしまうことも。母親として最低ですよね。下の子のお世話も全く楽しく思えず、授乳するのもオムツ替えるのも作業のようになってしまいます。早く終わらせて上の子と遊びたいと思ってしまいます。下の子の寝かしつけも抱っこせず、おしゃぶりに頼ってしまってます。ホント自分はダメな母親だと思います。この気持ちっていつかおさまるんでしょうか?いつか2人とも愛せる時が来るのでしょうか?

コメント

みぃ

2歳前ってとっても可愛いですよね。
うちは今ちょうどそのくらいの下の子が可愛くて仕方ない時期です。

二人目出産してしばらく経ち思うのですが、可愛い時期ってちゃんと順番こにやってくるんだなって笑

上手いこと出来てるなーって思いました。

今は出産したばかりでちかさんも余裕がなく、下の子可愛くないって思っちゃうかもしれませんが、絶対大丈夫です。
落ち着いたらそんなこと思ってたの信じられないくらい可愛いって思いますよー!!

• ちい子

ちい子

そうなんです。2歳前後の可愛い時期なのに下の子のお世話でそれを見逃してしまうのではないか…とか、見逃したくなくて上の子ばかりになってしまって、下の子のお世話をちゃんと自分は出来てないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。
    今は下の子可愛いと思えるほどの余裕がないですが、落ち着いたらちゃんと可愛いと思いたいです。

• 6月18日
ふーこ

うちは下の子生後2週間で支援センターも公園も行ってましたよ😊
本来なら休むべき、出さないべきなんだろうけど上の子が優先!
予防接種前に風邪ひいたし、中耳炎もやったけど仕方ないことだと割り切ってましたね(笑)
我慢させてる…と思うなら、できる範囲で下の子には申し訳ないけど我慢させないようにしてみては?
まだまだ2人育児が始まったばかりで、気持ちに余裕はないと思います😓
うちは1歳1ヶ月差で退院したその日から、自分一人で2人見ていたので余裕のなさは知っているつもりです。
それでも自分たちで望んで産んだ子ですよね?いなければ…と思ってほしくはないです。
もしかしたら今上の子も手がかからないだけで、これから赤ちゃん返りしてもっともっと大変になる時が来るかもしれません。
赤ちゃん返りしなくても、生活リズムが違う2人相手ですから何かしら大変だと感じる日がくると思います。
そんな時に、いなければ…と思わない為にも覚悟を持ってほしいですね💧
下の子が3ヶ月、半年になってくると2人育児にも慣れてきて気持ちに余裕が出てくる日もあるのでふとした瞬間に、なんだこの可愛い子達は~って思う日きっときますよ😁

• ちい子

ちい子

もちろん望んで産んだ子です。なのに後悔してしまう自分がいて、そんな自分が嫌でさらに気持ちが落ち込み、上の子のことやいろんな不安で、おかしくなりそうでした。
    私もとりあえず下の子に申し訳ないですが、公園とか行ってみようかと思います。子供2人とずっと家にこもってるよりは外に出た方が自分も気分転換になりそうです。
    早く気持ちに余裕ができて、2人とも可愛いと思いたいです。

• 6月18日
ゆりん

少し違いますが、私も2人目の産後、何で2人目作ったんだろぅ…と思った時期がありましたょ!

私の場合は、逆に上の子が可愛いと思えなくなって、怒ってばっかりで、兄弟がいた方が良いと思って2人目を産んだのに、こんなになってしまって、何やってるんだろう…と思ってましたょ。

今はまだ産後間もなくて、寝不足やホルモンバランスの影響で、精神的に不安定なんだと思いますょ!
下の子はママに塩対応されても、覚えてないし文句も言わないので、周囲の方に甘えて、上の子と過ごす時間を大事にすれば良いと思います(^ ^)
オムツ替えも寝かしつけも、ママ以外がやったって、赤ちゃん本人は文句言いませんから(^^)ノ

周りに育児を頼れる方はいますか?もしいないのならば、自治体の保健師さん等に相談すると良いと思います。
とにかく無理なさらずに!

私も今は、新生児の3人目のお世話で、絶賛寝不足中です!!笑
お互い適度に手を抜いて、育児楽しんでいきましょう(^。^)♫

• ちい子

ちい子

私と逆ですね。同じように思った方がいると、自分だけじゃないんだと思えて少し楽になりました。
    ホルモンバランスや寝不足が治れば、こんな気持ちから解放されますかね?
    早く気持ちに余裕がでて、下の子も可愛いと思いたいです。
    一応平日は週2回ほど私の両親が上の子を連れて出かけてくれますが、家事育児を手伝ってくれる人はほぼいないです。保健師さんに相談してみようと思います。

• 6月18日
ku

うちは1歳9ヶ月差で2人目を出産しました😊このくらいの頃って、すごく可愛いですよね!イヤイヤみたいなのも、まだないですかね?
私は全く可愛くないとかではなかったですが、産まれてすぐの頃は寝てるか泣いてるかだし、久しぶりの新生児がちっちゃくて可愛い〜!って感じでしたが、やっぱり上の子のほうが過ごしてきた時間も長いし、色々な表情もするしカタコトの言葉喋ったり可愛いさが違いました!
でもいつの間にか、上の子と全く同じ愛情を感じるようになりました✨今では比べることなんて1mmも出来ないし2人とも可愛くてたまらないです😊💕
男の子のほうが甘えん坊だったりするし、表情や仕草が増えてきたら上のお子さんとはまた違った可愛さを感じるんじゃないかな?と思います✨

• ちい子

ちい子

イヤイヤ期に入ってますが、それに対しては全然大変だと思わず、むしろ可愛いな、成長したなと思っています。

下の子も可愛いって思う時もあります。でも余裕がなくなると可愛いないとか、いなければ…とか最低なことばかり考えてしまいます。
    私もいつのまにか同じように2人を可愛いと思える日が来るんでしょうか?
    早くその時が来て欲しいです。

• 6月18日