※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるママ
子育て・グッズ

抱っこしないと寝ない子ども。夜は3時間ほど1人で寝るが、その後は起きてしまう。自分で遊ぶようになると一人で寝るようになるか、おろすべきか。

抱っこしたままでないと寝てくれません。
夜は最長3時間は1人で寝てくれますが、3時間経つとモニョモニョ言い出し、お腹の上か腕枕で寝ます。
日中もぐっすり寝たかなと思っておろすとすぐに起きてしまいます。
これから自分で体を動かしたりハイハイしたりするようになると遊び疲れて一人で寝てくれるようになりますか?
また、何度も起きてしまっても、お腹の上のまま寝かせるより、おろした方が良いですか?

コメント

とまと

うちの子、ハイハイしたりつかまり立ちしますが1人で寝てくれたことはありません😂💦

• ちぇるママ

ちぇるママ

お昼寝などはどのようにされてますか?😂

• 6月17日
  • とまと

とまと

基本は抱っこ紐で寝かしつけてて
    おろすと起きちゃうので
    ずっと抱っこ紐したまんまです😂💦

夜は一応はおろしてても寝てくれますが
    昼間は抱っこかおんぶじゃないと寝てくれないです😇

友達の子は一人で遊んで一人で寝て
    ってよく言ってるので羨ましいけど
    うちの子はさみしがり屋なんだなーって長い目で見てます。笑

• 6月17日
  • ちぇるママ

ちぇるママ

抱っこひもなんですね😊うちは首すわり後しか使えないの買ってしまったんで、まだ抱っこ紐使えませんが、抱っこひもで寝てくれるとある程度の家事はできますよね😊今はずーっとソファーに寝転がったまま、私も一緒に寝ちゃってます笑

うちの子も甘えたなのかなーと思ってます、笑

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいまでそんな感じでした😭
セルフねんねもしたことありません!笑
でも、4ヶ月頃から子供布団で寝られる時間が増えてきました。今も授乳や抱っこで寝かしつけは必要ですが、下ろしても1~2時間くらい寝られるようになりましたよ🙌
身体を動かすようになって寝られるようになるのももちろんありますが、周りの音などにビックリすることが減ったり、布団の上でよいポジションが何となく探せるようになると眠り続けられるのかなあ...という印象です。
あと、バウンサーやハイローチェアで常に心地よい刺激を入れているとちょっと寝てくれていました💦
もし寝て欲しいようであれば、赤ちゃんの好きな体勢のままでもいいのかなと思います😊(ママは大変ですが💦)

• ちぇるママ

ちぇるママ

実はママも息子をお腹に乗せている方がよく寝てくれるし自分も寝れるので楽なんです。家事はできませんが、、笑
    ちなみにハイローチェアは全くダメでした😩

ちょっとずつ起きて遊ぶ時間も長くなれば、ぐっすり寝るようになるかなーと期待します😂

• 6月17日
ままり

うちもずーっとそんな感じでした😨😨離れられないし辛いですよね💦

5カ月めになって、寝返りを覚えてからうつ伏せ寝ばかりするようになり…
一人でコロコロして遊んでたら疲れてしまうようで、うつ伏せで指をしゃぶりながらいつの間にか寝てしまうときがあります(笑)
抱っこから置いても起きちゃうときもまだまだあって大変だったりもしたすよー💦💦

• ちぇるママ

ちぇるママ

一人でぐっすりお昼寝してくれる子、うらやましいですよね🥺そんな子少ないのかな?

うちの子は甘えたちゃんなんだーと思うようにします😂
    家事は後回しで、、笑

• 6月17日