※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの臍ヘルニアについて、圧迫している先生からのアドバイスや、スポンジでの処置に関する相談です。交換頻度やスポンジの入手方法について不安があります。

生後2カ月で臍ヘルニア、おへそがピンポン球くらい飛び出てます⚡️
最初に病院に行ったときは、圧迫とかすると皮膚がかぶれたりするからこのまま様子みましょーといわれたんですけど、
今日予防接種で違う先生に見せたら、だいぶ飛び出てるから皮がのびて見た目が悪くなる可能性があるから圧迫しましょーかと言われ、スポンジで圧迫してもらいました。
2週間くらいでもし自分でやれなかったらまた貼り替えにきてねと言われたんですけど、夏なので蒸れたりもしそうで😭⚡️大体どのくらいの頻度で交換すればいーんですか?🥺またスポンジやテープは薬局で売ってますか?
予防接種のときだったので詳しく聞けず😭
そして自分でできるかもわからないのですが、ただ押し込めばいいんですかね😭💔

コメント

🍓

娘もピンポン球よりも大きくなりました💦
夫が小児科医ですが、1週間で交換してました😊
お風呂なども入ることによって外のテープが、だいたい1週間くらいで剥がれてきていたので、それを目処にしてかえてました😊
蒸れるというか、テープでかぶれることがあるけど、それ以上に臍ヘルニアによって嵌頓する方が怖いから、すぐ圧迫してね〜と夫に言われました😊
2ヶ月くらいで元のおへそに戻りました。
お大事にしてください!

• ayk1094

ayk1094

わ〜旦那さんが小児科医なんてすごく心強いですね😍💕
    そうなんですね✨
    じゃあとりあえずはこのまま様子見て剥がれてきたなーと思ったら、張り替えてみます😊
    やっぱり圧迫した方がいいんですね✨
    スポンジも薬局に売ってますか??

• 6月17日
  • 🍓

🍓

ガーゼだけではあまり圧迫の意味がなかったので、綿球で押さえてからガーゼをしてテープで止めてました💡
    我が家はアマゾンで、医療用のパール綿球を買ってました!
    薬局にも消毒用の綿球があると思うので、それが使えると思います😊

• 6月17日
  • ayk1094

ayk1094

ごめんなさい↓に返事しちゃいました😅😅

• 6月17日
  • 🍓

🍓

押さえるのはすこしコツがいりますが、慣れたら簡単にできると思います!出ている部分がしっかり綿球によって内側に引っ込めるようにすると、早く治ります✨

• 6月17日
  • ayk1094

ayk1094

難しそうだし、なんか怖くて😭⚡️
    あまりに怖かったら病院に行ってやってもらいますね😅💔

• 6月17日
ayk1094

あ、それです綿球です!ごめんなさい名前がわからず😅⚡️
それで押さえられました!
はじめ透明のテープで止められたんですけど、おへそがでてきちゃって肌色のテープで8方向から止めてあります😅薬局で見てみます!
押さえ方も簡単ですか?普通に押し込めばいいんですかね?😅