※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのうんち漏れには、まず洋服やシーツを取り替えて清潔に保ちましょう。その後、お尻を丁寧に拭いて清潔に保つことが大切です。気になる場合は小児科に相談してみてください。

うんち漏れしたときの上手な処理の仕方を教えてください!
最近5ヶ月の娘がお腹の風邪にかかり、よく下痢をします。ユルユルうんちでたまに漏れちゃうこともあり、洋服やシーツを変えないといけないことも…。
そうしたときに、まず何をしよう?!となってしまいいつも手際が悪くなってしまいます。
洋服から変えるよー!だとか、シーツから変えるよー!だとか、皆さんの処理の仕方を教えてください(;_;)よろしくお願いします😣

コメント

きこ

新しい服を用意する▶服もオムツも全部ぬがせて、おしりを綺麗にする▶着替える▶オムツの処理▶シーツや衣類の処理
ですかね☺

✧*おこめちゃん*✧

上手ではないと思いますが😓

最初に娘を拭いて洗面台で洗って、着替えまで終わらせます。
次にオムツの処理してから、汚れ物全部持って行って汚れの少なそうなシーツ類から順番に洗面台で洗って肌着とかは色残りするので漂白を全てします。

はるか

とりあえずオムツセットと着替え持って、シーツごと子供を抱えてお風呂場に行きます。
シャワーがあったまるまでのお水で汚れ物をハイターにつける水を溜めて、シャワーがあったまったら子供の汚れてる洋服とオムツを脱がせて(ウンチがついてるならおしりふきでザッと取ります)
お湯がでたら下半身をザッと流して、(5ヶ月なら桶にお湯をはって流してもいいかもです🍀)オムツ着替えをすませます。
その後脱衣所で少し待っててもらって、汚れものを軽く手洗いしてハイターに浸け置き、
お布団までの帰り道で新しいシーツを持って、つけて終了です😆

• はるか

はるか

実際には、オムツセットと着替えは脱衣所に常においてあって、脱衣所に洗濯機がある関係でハイターなど全て揃ってるのでそこまで荷物たくさんにはならないです💦

• 6月17日
(・x・)

先にコメントされてるますみさんのやり方だとスムーズかと思います。
さらに私の場合だと
オムツを脱がせてきれいにするときに本人を新聞紙の上に寝かせてやります。
理由は新聞紙ならうんちがついても丸めて捨てればいいので☆
脱がせた服も新聞紙の上においておきます。基本うんちは新聞紙の上でやったあと新聞紙ごと持って運びます。

あと、衣類とシーツを軽くもみ洗いしてからつけておきます。