※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

子供は日常的な指示には応じるが、質問に答えられず、はい・いいえも難しい。2歳半で質問に答えられないことに悩んでいます。

子供の理解力について教えて下さい。

言葉が遅く、2語文は少しでています。

「パパに○○持っていって」や
「お片付けして」や「靴下履いて」などの日常的な指示は通ります。

まだ話せない単語も
○○はどれ?と聞くと指差しできます。

しかし質問になると答えがでません。

「これとこれどっちがいい?」や
「公園と児童館どっち行きたい?」などの質問には
何も答えてくれません。

はい、いいえの返事ができないのも気になります。
(最近嫌な時は首を横に振るのは覚えました。)


これは質問の意味が理解できてないですよね?
2歳半で質問に答えられないのは遅いですよね?
どうやって教えればいいか分かりません…





コメント

はじめてのママリ🔰

日常的な指示が通るなら、問題無いような気がします🤔

単純に、
自分の意思を確認されて、考えたり悩んでるだけではないでしょうか💡

時間おいてまた同じ質問してみて、様子見るとかしてみてもダメですか❓

子供は気分屋なので、その時即答できなくても、繰り返し聞いたら答えたりもするかもしれないですよ😉👍

  • 2児ママ

    2児ママ

    考えてもいない気がします…
    普通に無視したり
    笑ってごまかしたり。

    毎日繰り返して聞いているんですが(꒦ິ⌑꒦ີ)
    まだ伝わってないみたいです…

    今まであまり質問したりした事なくて
    最近色々質問するようになったからですかね?
    質問の意図が分からないのか
    答えの仕方が分からないのかも
    不明です…泣

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのくらいの月齢だと、まだ気まぐれで、
    理解してるのかしてないのか、
    よくわからない時ありますよね😅
    口数は
    個人差があるので、
    そのくらいの子もたくさんいるような気がします💡
    たくさん話して自分の主張する子もいれば、
    まだ理解できなかったり恥ずかしがったり、ごまかしたりする子もいたり。
    繰り返してあげるの、とてもいいと思います👏
    答えられなかったら、
    こうしようかー?
    とか、
    こっちにしようかー?とか、誘導してあげたりすれば、だんだんと自分の意思がはっきりしてくるかもしれませんね💡

    • 6月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    本当理解してるのか
    よく分からないです。笑

    なるほど!
    誘導してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
deleted user

すいません!
全くうちの娘と同じです笑
質問系は答えれません😂

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか!

    お子さんおいくつですか?
    日常的な指示は通りますか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐで2歳4ヶ月です!

    そうですね
    私的には指示通っていると思ってます笑

    服脱いで、着て
    タオル閉まって、ここ拭いてー
    ○○持ってきてー、
    お風呂行って、○○してー
    もう寝るよーなど言えばその通りしてくれます(^^)

    本当に同じように
    例えば
    みかんとりんごどっちが好き?
    などはわかってないのか
    語尾の好き?だけオオム返しになります😂

    ○○と○○どっちがいい?も同じように
    いい?だけオオム返しになるので

    やはり質問すると理解できてないのかなと思います😭

    なので目で見て入るタイプだと思うので
    お菓子などもいくつか並べて
    クッキー、グミ、ラムネ
    どれが食べたい?1つだけ選んでね😊
    今日のおやつだよ!
    って感じでやっています!

    • 6月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    月齢近いですね^ ^

    なるほど!
    うちの娘も目で入るタイプです!

    質問だけだと
    まだ理解が難しいんですかね。

    早く会話したいです。笑

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目から入るタイプなら
    見せれる物は見せながら
    ○○と○○どっち好き?など
    質問してくと入りやすいよと
    支援センターの先生に言われました😊

    上記のように
    公園か支援センターどっちに行きたい?などは中々説明というか、、
    難しいですけど笑

    娘はまだまだ基本的に会話が
    単語なので
    二語文が増えてほしいなーとも思います😂
    多分10個くらいしか二語文言えないです笑
    ちっちいく、ちっち出た、お腹すいた、あっちいく、とかそういうレベルなので😭

    • 6月17日
  • 2児ママ

    2児ママ


    なるほど!
    実践したいと思います!

    うちの娘も2語文少しです。笑
    ほぼ単語です。
    本当増えてほしいですよね(´°ω°`)

    • 6月17日