※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子どもが産まれた後、保育園に入れるタイミングや手続きについて相談したいです。具体的には、入園時期や市役所への相談時期について知りたいです。

保育園について教えてください💡

8月中旬頃に子どもが産まれる予定です!
育休なので保育園に入れる予定なのですが、中途は
難しいと思うので、4月入園になるのかな?って思ってます。
そうすると、2020年4月の8ヶ月の時か、2021年4月の1才8ヶ月の時かのどちらかになりますよね?
毎月カツカツなのもあり、本当は一緒に居たいですが、0才児で預けようかなと思っているのですが、いつから市役所に話を聞きに行ったりすればいいのでしょうか?
妊娠前から行動してる方もいらっしゃるみたいで、もう遅いのか?とか思っているのですが。

誰か教えてください😭

コメント

2児のママ

預けるなら1才より0才のときから申請しておいた方がいいですよ!1才からは難しいと思います。
基本的に産まれてからの申請になると思います!

現にわたし今保育園申請中でしたが、上の子は入れたけれど、下の子0歳児は待機です😣

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり0才がいいんですね😭
    可哀想と思ったり、でも生活が…と悩んでましたが入れないとどうしようとないですもんね🤥

• 6月17日
えびぴらふ

私の市は、来年の四月に入園したい場合はことしの11月ごろに申請をだせば大丈夫ということでした!結果は2月中ぐらいに分かると…
市によっても違うかと思いますがまだ間に合うと思いますよ^_^一度出産前に詳しく話を聞きにいったら良いかと思います^_^

• ぽぽ

ぽぽ

みなさん、もう見学行ったりしてるみたいな感じだったので、もう遅いのかと😭明日にでも市役所行ってみます😄

• 6月17日
ママリ

私も、この春から、子ども9ヶ月で保育園に入れました☺️
地域によるのかもしれませんが、市役所の保育園一次申し込みの受付開始が11月だったので、市役所に行ったのはその時でした!
それより前に(夏頃)、希望の保育園やこども園の見学や説明会にいくつか行き、11月の申し込み開始に備えました。
私がやったことと言えばそんな感じです💦
遅いなんてことはないと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

0才児で入れることに抵抗なかったですか😭?
    やっぱり、もうそろそろ見学とかは行っておかないとですかね🤥?
    子ども産まれて、少ししたらもう秋なので😔

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

最初はちょっと抵抗ありました💦不安でしたし…
    だけど心配してるのは親ばかりで、子どもは割りとすぐに保育園に慣れて毎日遊んで食べて寝て楽しそうです!
    朝バイバイするときももう泣きません(笑)

そうですね…妊娠中、体調や時間に余裕があれば、行って損はないかな?と思います!😊

• 6月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱりそうですよね😭
    子どもは適応能力が高いですね😂(笑)
    少し寂しい気もしますが😔

ですよね!まず市役所に話を聞きに行ってみようと思います☺️

• 6月17日
familia❥

生後半年からしか入れないところが多いので、産まれてからより、今の方が話聞きに行くのいいと思います☺️
申し込みの仕方や保育料の一覧表も貰えますし、保育園マップも貰えました☺️
なのでお子さん生まれたら見学行って決めるのがいいかな?と思います😊

• ぽぽ

ぽぽ

保育料の一覧表なんてあるんですね😳地元じゃないのでどこに保育園があるのかもいまいち分かってないので、一度市役所行ってみたほうが良さそうですね😫!
    見学は子ども連れての方が良いんですね😫?

• 6月17日
  • familia❥

familia❥

所得税で変わるんですけど、その内訳?が書かれています😊
    お子さんへの対応のしかたとかも見れると思うので☺️

• 6月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

おー、ありがたいですね😭
    どんくらいするのかも全く想像もついてないので🤥

あー、そうですね☺️
    そんなこと考えたこともなかったです😄
    とりあえず市役所に話聞きに行ってこようと思います😄

• 6月17日
ぽぽ

私が住んでいる地域は、来年の4月からの入園、中途入園ともに前年の9月〜受付開始でした🤔
それに合わせて8月、9月と保育園の見学(園が指定した日)が始まる感じでした💡
私も9月中旬出産予定だったので、どうすれば良いか産休入ってからすぐに市役所に行きました🤔
保育園入園希望の書類に必要なものもあるので、体がしんどくないうちに市役所に行かれてお話聞かれた方がいいかもしれません☺️

• ぽぽ

ぽぽ

9月から受付だと早めですね😭
    私の場合産まれたらすぐ応募しないとって感じですよね😂(笑)
    明日にでも市役所に行って話聞いてこようと思います☺️

• 6月17日