※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
子育て・グッズ

娘が高熱で苦しそう。熱が40℃以上続き、食事・水分拒否。病院再受診が必要でしょうか?

1歳10ヶ月の娘が昨日夜中から高熱に。。今も苦しそうで可哀想で、変わってあげたい...😭
6月16日AM(深夜)体が熱く寝ぐずりする
朝体温39.0℃→休日診療へ、喉からくる熱と言われる。抗生剤1日分処方。
昼40.2℃
夜40.6℃
この日用法を守り2回座薬投与しました。
6月17日朝体温39.6℃→かかりつけ病院へ、抗生剤処方、座薬処方。様子見でと言われる。
昼40.7℃→ここで初めて食事・水分拒否、内服拒否

今はしんどいようでずっと横になっています。40℃の熱からほとんど下がることなくこんなにも続くものなのでしょうか?😭食事、水分拒否がもし続いた場合、もう一度病院にかかった方がいいのでしょうか?

コメント

スージー

座薬というのは解熱剤でしょうか?
抗生物質は細菌による風邪にしか意味がないのでウイルスの風邪だったら飲んでも効かないというか、あまり飲まない方がいいとニュースでよく見かけます。

余りにも辛いようでしたら解熱剤で熱を一時的に下げてあげてもいいと思います😣
水分を取らなければ脱水になってしまうので、尿も余り出てないようだったらかかりつけに行った方がいいと思います。

うちの娘も2歳前後はずっと風邪をひいていて2ヶ月くらい毎週熱でした。
一生このままなのかと思いましたがここ数ヶ月は咳鼻風邪ひいても熱は出さなくなりました。
5日熱が下がらなかったこともあってほんと体温計恐怖症というか熱を見るのがいまでも怖いです💦

朝診察してもらって、保育園行って呼び出されて昼一番で診察してもらって、熱性痙攣で夕方また診察してもらって、翌々日また心配で診てもらってみたいな感じで私はすぐ病院行っちゃってます。

子供が苦しいのを見てるのはつらいですよね。
辛かった時にかかりつけ医に免疫つけて強くなってるんだから予防接種してると思ってと言われて納得しました。
早く良くなりますように!
ママも寝不足だと思いますので一緒に寝れる時に寝てください。

• 8りら

8りら

コメントありがとうございます。
    説明不足ですみません😢座薬というのは、解熱剤の座薬です!抗生物質について、まさにその説明を今日のかかりつけの先生が言っていました😭知らなかったのでびっくりしました。

わかりました!様子見て解熱剤使うか決めて、また夕方の受診も考えておきます😭
    ずっと風邪や熱が続くと可哀想な気持ちでいっぱいになりますね😭
    心配だったら病院行くのが一番いいですね✨😭

• 6月17日
  • スージー

スージー

私は病院行きすぎて顔パスなくらいなのですが、一度診察してもらってから熱が4日くらい続いて行った時に先生になんで早く連れてこなかったの?と叱られたことがあるんです😣それからすぐ行ってます💦子供のためとはいえ叱られるとやっぱり凹むので。

友達の子供たちはひどい時点滴してもらうとすぐ回復してるらしいので、点滴でもしてもらえるといいですね😣
    子供が具合悪いとずっとザワザワした気持ちになりますよね。夫には理解できないらしいですけど💦

子供が元気になって自分が具合悪くなるとそれはまた大変なので息抜きしながら看病してくださいね😣✨

• 6月17日
  • 8りら

8りら

先生にそう言われると凹んでしまいますね💦熱が4日も続くなんて心配で仕方ないですね😭

ありがとうございます😭依然として熱は下がりませんが、なんとか水分もとれてご飯も食べたので少しホッとしています😣✨

• 6月17日