※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳を過ぎた娘の授乳状況や卒乳のタイミングについて相談しています。授乳回数が減り、卒乳を考えているが、娘がまだ要求するため躊躇しており、2人目妊活も考えているが生理が戻らず焦っています。どのようなタイミングで断乳・卒乳したか教えて欲しいです。

断乳ってどのタイミングで決断しましたか?

娘が1歳を過ぎ、離乳食も食べられていて、授乳は1日に1~3回程度です。
平日は保育園へ行くので夕方~寝る前に欲しがるだけですが、休みの日はちょこちょこ服を捲っておっぱい要求します。
丸1日授乳しなくても私の胸は張らなくなってきてるので、そろそろ卒乳かなと思っていますが、
思っていたより娘がおっぱいをねだるので躊躇しています。
2人目妊活もしたいのですが、生理が来ず、授乳やめないと生理が復活しないのかなと思い、焦っています。

どんなタイミングで、どうやって断乳・卒乳したか、よかったら教えてください!

コメント

pocori

1歳ちょうどから保育園入園と、乳首を噛まれて辛かったので、入園前に断乳を決めました!
断乳1ヶ月まえに生理再開しましたが、断乳後にちゃんと量もしっかりした生理になりました!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    噛まれると痛いですよね。
    保育園入園してからおっぱいを欲しがるようになったので、入園に合わせて断乳すれば良かったかもと後悔してます。

    • 6月19日
mimim

うちはかなりおっぱい星人でした。というか今もおっぱい大好きです。

辞めるキッカケは、私の乳腺炎とお酒を飲みたいからでした。
その時子供は1歳4ヶ月。

仕事復帰して1ヶ月後位に、インフルみたいな症状になりオッパイも気づいたらガチガチ。病院の薬も効かず、おかしいと思ったら、乳腺炎でした。

もう二度なりたくないです。

乳腺炎になる前は日中あげていなくても、私もあまり張る事がなく、帰宅後飲んで貰ったらスッキリで簡単に辞められると思っていました。

オッパイ外来の先生曰く、
回数が減ると
勢いよく出る線と
自然と出なくなる線と
押し出さないと出ない線があるらしく、
押し出さないと出ない線のケアが出来ておらず、そこがどんどん大きな腫瘍のようになり凝り固まると乳腺炎になるとこ事でした。

私はオッパイ外来の先生にオッパイケアをしてもらいながら、卒乳へ向けて2ヶ月程かけて動きましたが、
結果オッパイを見せない方法やお風呂へ入る時はキャミソール作戦もしましたが、ずーとオッパイは探してきました。

卒乳して1.2ヶ月後にも不意打ちでしゃぶっていたりして、、
口から外すと悲しい顔をされて、泣かれましたが、、
でも、その度にオッパイバイバイだよーオッパイ卒業しようね。
と何度も言いました。

子供と個性同様、卒乳や断乳も人それぞれです。
やると決めたらやった方がいいですが、子供の成長に合わせて卒乳しなかったので、うちの子には少し早かったかなぁと今でも思っています💦

とはいえ今でもオッパイ大好きです。
もう咥える事はありませんが、恥ずかしそうに触ってきます😅

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    押し出さないと出ない乳腺のケアが必要なんて知りませんでした!
    自然にでなくなったいる気がしますが、おっぱい外来で相談した方が良さそうですね。
    うちの子は少し前まではおっぱいを欲しがらず、私から見せて飲ませるようにしてたんですが、保育園へ行きだしてから服を捲っておっぱいを探すようになりました。断乳を決断する時期って難しいですね。

    • 6月19日