※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

車についてです。先日車を購入しました🚗お恥ずかしい話ではありますが、…

車についてです。
先日車を購入しました🚗
お恥ずかしい話ではありますが、
義理両親がお金を貸してくださり少しずつ返済していく形で購入しました。
そのため仕方ないのですが車購入の際、義母の口出しが、止まらず一緒に車屋を何件もハシゴしました。
購入した日も、その日に買う予定はなかったのですが
義母が○○円なら即決する!と言い出して結果、その値段になり
購入することとなりました。

私からすると、勝手に何を言ってるんだと思ったのですが
旦那は車が欲しかったので嬉しそうにしてました。

納車日が9月なのですが私が1番何が嫌かというと、
10月にその車を貸して欲しいと言われていることです。
遠出をするみたいです。
正直私は自分の家族でも新車を貸すのが嫌です。
特にこれまで好き勝手行動している義母なら特に。
食べ方も綺麗とは言えず、机の上も下も食べカスだらけ。どうせ車での飲食禁止と言っていたとしても守ってくれないだろうし、いろんな食べこぼしをされるんだろうな、と思います。

義母は乗っている車も常にボコボコで、よくぶつけるらしいです。
遠出をすると義父が運転するらしいですが、今乗っている車を貸していた際、擦り傷ができて返ってきました。
その際は結婚前に旦那が購入していた車ということと、古い車で傷も多かったので修理はせず返してもらっていました。
カバンを車に乗せるときもカチン、カチンと金属部分が車にいつも当たっているのでどうせ傷がつくのも目に見えています。

新車を見て回っている際も、
「これにのって遠出したら車の中で寝よっと!」
と言っていました。
それもなんだか嫌です。

車購入のお金を借りた私が悪いし、こんなワガママ言うのもダメなのも分かっています。
ただ言い訳になるかもしれませんが、これまでも月1で借りにきており、車のお金を貸す、貸さないにしても借りにきていたと思います。(ただ、義母へ強気の対応はできないですよね)

何回かは使う予定があると言って逃げれるかもしれないけど、ずっとは無理ですよね。

シートカバーをつけるにしても傷は防げないし、、
悩みすぎてしんどいです。
いっそのこと、いらなかったなぁと思います。

皆さんならどうおもいますか?
私の考えすぎですかね??

コメント

いやいや、自分の車で出かけてくださいって感じですね💦
私も貸したくないです。

こちらからお願いしてお金を借りて車を購入したのなら1度はとか思いますが嫌ですよね💦
義母さんが勝手に貸してくれたのなら頼んでもいないしとか思っちゃいます💦

性格悪くてすみません💦

おかん

私の場合は子供がいる以上綺麗に保つのはは到底無理だし借りた以上仕方ないと諦めます。
カバンで当たった傷や小傷とかはどうしてもできるものなので気にしませんがこすってきたとかあればもちろん自分で直して欲しいですね!
新車だし綺麗に保ちたい気持ちは分かります!

えむえむ

旦那さんがどのようにお考えなのでしょうか?あやかさんのその気持ちに同感してくれるなら、その旨をお義母さまにお伝えしてもいいかもしれません。
確かに新車を傷つけられたり汚されたりするのは家族相手であってもわたしも嫌です💦
ただ、傍から見るとお金を借りている以上なんとも言えないなぁとも思いますが😫

ゆあ

車の保険を利用すると思います
配偶者のみの保険で他の人が乗ることできないからと。
他の人も乗れるようにしてと言うなら
差額保険料支払いを求めるかな?

そこで傷を付けようものなら
保険で直して等級分の差額を貰うか
修理代もらうかします

私もあやかさんと同意見です!
お金借りたから仕方ないけど、そういう義両親でしたら私なら車持たないですね😂
義両親に口出しされないように自分たちで貯蓄してから勝手に買って口出しや貸してもなしにさせますね

どこかしらに傷や車内は汚れてそうですよね
本当お辛いですね😭

かなピンママ

納車が9月なら、車の保険を配偶者のみにして、他の人は乗れないようにしたらいいと思いますよ‼️
保険がそうなっているから車は貸せないと言えますし💦💦
それでも強引に言うなら保険料支払いを請求することと、事故られて、傷つけられたら、修理代を請求するなりした方がいいですよ。
お金を借りたから、なんも言えないわけではないし、ちゃんと返すなら、それくらい言ったって構わないと思いますよ‼️

• y

y

私たち夫婦が加入している保険は夫婦限定にしています!
    義母が加入している保険が、借りた車も補償される保険?らしく借りても大丈夫と言っていました。。😞

• 6月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

一度車のディーラーさんに保険のことについて、聞いた方がいいと思いますよ‼️
    車の営業マンは車の保険について詳しいので、営業マンを使って、説明してもらって諦めてもらうみたいな感じにしていったらどうでしょうか?

• 6月17日
ゆず

私も最近車を購入した者です💦
車屋をハシゴするのはいい事だとよく耳にするのでそこは問題ないかなとおもいました☺️

確かにお子さんもいるので車はあった方が何かと便利ではあるのであって損はないとおもいますが
新車なので確かに運転上手い人以外は貸したくないですよね💦
飲食禁止は難しそうですね😰私は車用の掃除機を買う予定です!

自分の車をボコボコにして何も思わない人が
他人の車なんて尚更何もおもわないですよね💦
ましてや最近事故も多いので免許返納をしてほしい人の1人に入りそうな感じですね....😰

りんりん

だめっていったら、一括てわ金返せ借りてどの口がいってんの?ってきっとなりますよね。義母ではなく普通にローン組んだ方がよかったのかなーと思いました、借りてしまった以上なにもいえないから汚れたら掃除するしかないですかね。

吏桜(りお)

お金を出して頂いたのは有難いけれど万が一今は自分が悪くなくても事故に巻き込まれた際に保険がめんどくさいのでと断ります。
新車とのことですのでご自宅の車が無くなるんですよね?
義両親は車もってないんですか?10月ということは7ヶ月ですよね。
まだ1歳にもなってないし何かあった時が不安ですし娘が心配なのもあるのでと断れないでしょうか?