※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税を利用し、住民税が減ったが思ったほどではない。控除額は4万少しで、毎月15000円引かれている。確定申告はしておらず、ワンストップ申請。

昨年度初めてふるさと納税を利用しました。
で、今月の住民税からだいぶ安くなるのかなと思って通知書見たら…それでも毎月15000円ほど。
昨年は17000くらいだったので、多少減ってはいます。
控除額も書かれてはいるのですが…毎月少しずつ引かれて、この結果だということでいいのでしょうか??
損はしてないと思うのですが、もっと減ると思っていたので…(笑)

ちなみに確定申告はせず、ワンストップ申請です。
控除額は4万少しでした。

コメント

12ヶ月で割って引かれます!
なので4万なら1ヶ月3000円ちょっとですかね(^^)

去年と2000円くらい違うなら、去年の年収が一昨年より少し上がってて、そもそも住民税が少し上がったんですかね🙌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそういうことですよね😅
    年収は多少上がったので、住民税は上がるはずなんですが…。
    でも、もっと減ると思ってました😭
    元が高いと、引かれても毎月1万は超えるんですね…😢

• 6月17日

退会ユーザー

年収上がったならおそらくそうですね🌀
    結構ふるさと納税でかけた分、地味ーに引かれるとちょっとショックですよね🤣笑

うちも少しでも住民税下げたくて、上限ギリギリまで毎年ふるさと納税してます😂

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう、そうなんですよ!
    地味ーに引かれてるだけで、本当に得したの!?って疑ってしまって😂
    私も下げたくて、夫婦でギリギリまでふるさと納税しました😅

多少引かれて品物もらったから…得って思うしかないですね(笑)

• 6月17日