※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳スケジュールとミルク量について教えてください。夜まとまって寝る時間が変わると、日中の授乳回数や量も調整が必要ですか?

生後3ヶ月の赤ちゃんです。体重は5600くらいです。
ミルクの方に教えていただきたいです。

今まで140CCのミルクを四時間おきに1日6回計840cc飲んでいました。昼夜問わず夜も四時間ごとにミルクをのんでいたのですが、最近ようやく夜にまとまって寝てくれるれ、前授乳時間から5〜6時間半あくようになりました。

そろそろ授乳時間ではなく生活リズムをつけたいと思っており、20〜21時半頃には寝る前のミルクを飲んで就寝し、早朝に一度ミルクに起きたとしても夜にまとまって寝て朝起きる習慣をつけたいです。

今まではミルク缶に書いてあるミルクの量や授乳回数を参考にあげていましたが、これからは夜まとまって寝た時間によって日中のミルクの回数や量を調整しなくてはいけないのでしょうか?1日のミルクの回数が5回になったり6回になったりし、それによりミルクの1日量も変わってくると思います。夜まとまって寝てくれる時間は日によって違うと思いますし、どのように調整していますか?

みなさんの授乳スケジュールと一回分のミルク量、1日のミルクの量を教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

コメント

そーママ

うちは寝る前だけちょっと多目に作って飲めるだけ飲んで寝る。起きてもまずはトントンとか腕枕で様子見て寝るなら寝かせる。起きちゃったなら飲ませるパターンにしましたよ。
3ヶ月なる前には夜まとまって寝てました!

ちぃーまま

娘の場合ですが、、、。
よく寝る日、寝ない日があって、
授乳回数も4~6とムラがあります。
夜はよく寝てくれる様になったので、
夜中のミルクも殆どなくなりました🙆

🌼授乳スケジュール
7:00~8:30の間に起床.ミルク140
11:00~13:00の間にミルク140
15:00~16:00の間にミルク140
18:00~19:30の間にミルク160

たまに、19:30にミルク飲ませた後
深夜や朝方に目が覚める時は140
飲ませるようにしています💦

1日トータル580~720です☺️

  • はち

    はち

    夜はぐっすり寝てくれるのですね(^ ^)

    うちはミルクの前にお風呂なのですが、お風呂はいつ入るのですか?

    • 6月20日
みーさん

3ヶ月になりたてで体重は7100くらいです✨
1日に4回か5回を140🍼飲んでます✨
夜は8〜10時間くらいまとまって寝てます😊
日中は4.5時間に1回ミルクです✨

  • はち

    はち

    すごい(^ ^)
    授乳時間はだいたい決まってるのですか?
    就寝時間など決めてきますか?

    • 6月20日
みーさん

2日前から160を4.5回に変わりました😊
だいたい9時、13時、17時、21時です😊
夜めっちゃ寝るで4回になる事多いんですがたまに7時くらいに起きたら7時、11時、15時、19時、22時みたいな感じになります💗

  • みーさん

    みーさん

    寝る時間決めてないです。笑
    21時22時くらいです🤗

    • 6月20日
ちぃーまま

17:00~19:00の間に、
お風呂に入れてます🙆

その後に、
ミルク飲ませています✴️