※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

下の子が引っ付いている原因は、人見知りで不安や緊張からかもしれません。子育てイベントに参加しているが、無表情でひっついている様子。

下の子がずっと私に引っ付いてるのは、何が原因なんでしょうか…ちなみに上の子は小学生なので、1人目よりは気持ち余裕があり、沢山遊んだりしてます😊

かなり人見知りがあるのですが、子育てイベントの近所のは参加したりしています。いい刺激?我が子には良くない体験なんですかね…泣いたり、叫んだりはしませんが、不安や緊張からか…ずっと無表情やひっついています。

コメント

のこのこ

ままさんが大好きで常に近くにいたいのかなと思います。
あとは性格の面が大きいのかなと😃
人の多い場でひっついているのも、不安を感じやすい性格なのもありますがお母さんから愛情をたっぷり注いでもらってるので他にいく必要がなく別の誰かを必要としていないのもあるのかなと思います。
愛情不足で愛着形成が出来ていない子ほど、誰かに構って欲しくて優しくして欲しくて人に執着する子多いと思います。
単純に人懐っこい性格の子もいますが、案外すごく愛されてる子ってままさんのお子さんのようなタイプも多い気がします。
プロの方にアドバイスをいただいたのですが、3歳まではお母さんと二人きりでも全然かまわないそうです。
むしろ誰かと関わりを持つことでストレスを感じる子なら行かない方が全然いいと言っていました。
社会性が身に付く云々は3歳からで十分で、むしろお母さんと濃い時間を過ごして愛着形成が出来てる子ほど後々の人間関係が上手くいくそうです。
ストレスにも強い子になるらしいですよ😃

• まま

まま

お返事が遅くなり本当に申し訳ないです😢ちなみに何度も読ませて頂きました。

嬉しいお言葉ばかりで…言葉一つ一つが私にはすごく励みになりました。ストレスに強い子って大切ですね…これからも沢山沢山愛情もって接したいと思います。

上の子が小学生なので…日中は二人なのですが色々悩み過ぎて毎日夜、涙することがありましたが、ハッチさんの言葉でとても楽になりました。

ありがとうございます😢

• 6月19日