※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中から精神的な症状が出ており、精神科に行くべきか悩んでいます。治療費や薬の影響、不安などがあり足を運べません。二人目も希望しています。どうすればいいでしょうか。

どうしたらいいかわかりません。

妊娠中から、おかしくなりました。

鍵の開け閉めに時間がかかる
死にたくなる
細かいことがやたらきになる
ゴミ箱に大事なものを捨てた気がして確認しても不安になる。ゴミを捨てれない。
お金を支払う際、いくら支払ったのか混乱してしまい、一人で買い物ができない
よく眠れない
何回確認しても不安になり確認が終わらないなどです。

ゆくゆくは、二人目を希望しています。

精神科に行くべきだとは思うのですが、
①薬に依存してしまうのではないか
②不妊になる人もいるときき怖い
③もし、妊娠した時の赤ちゃんへの薬の影響など考えてしまい怖い
④金銭面の問題で治療を続けられるかなど考えてしまい、なかなか、足を運べません。

みなさんだったら、どうしますか。
また、もし、似たような方いたら
話しを伺いたいです。

コメント

Marilyn

精神科に行くべきです。
薬の依存に関しては睡眠導入剤と抗うつ薬は
依存性が高いのですが
そこは先生と相談しつつ、
依存性の低いものに変えてもらったりもできます。
薬の服用中に妊娠の疑いがある場合は
すぐに服用を中止して妊娠確認した後に
また精神科へ行き先生に相談、
金銭面に関しては何とも言えませんが
せめてジェネリックにするなどして対応もできます。

何よりまずは自分が気になっている症状と
普段の生活で困っていること
今不安に思って悩んでいること
これをメモして先生に伝えてみてください。

令:-)

聞いている限りでは一度病院で診てもらわれたほうがいいかと思いました。
そのままにしておいても良くなっていくかも分からないし時間が経つほど治療にも時間がかかりそうな気がします。
お子さんのためにも一度診てもらってはどうでしょうか。

  • 令:-)

    令:-)

    うちの子どもは私よりずっと夫になついています。夫も、子ども子どもで私のことなんて見てくれてないように感じます。
    だから私はここにいる意味があるのか、と何度も思いましたが、何があってもこの子の母親は私だけなんだと思い、子どもの前では明るく居ようって心がけてます。
    そのためにはやはり、心が健康でないと難しいと思いました。
    子どもにとって母親は、どんな母親でも愛しいしたった一人です。
    そんな風に考えながら毎日何とか過ごしてます。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    親身になってコメントしてくださって、助かります。
    今日にでも病院に行きたかったのですが。予約が取れませんでした。来週、火曜日に予約とれたので、来週まで頑張りたいです。ありがとうございます。

    • 6月18日
  • 令:-)

    令:-)

    予約取られたんですね。
    一歩前進ですね。
    とりあえずは今日を乗りきりましょう。
    お互いに🙂

    • 6月18日
kamishim

2人目の赤ちゃんを迎えるためにもママの精神状態を治さないと、、、。
妊娠中にもっとおかしくなったら1人目のお子さんを守ってあげれなくなりますし、、、。4つ全ての不安を病院に伝えて、その不安を解決しながら治してくれる所を探してみてはどうでしょうか?

K.mama𓇼𓆉

精神科行かれるべきです。今のままで2人目妊娠されたら余計酷くなって妊娠どころじゃなくなりそうな気がします。
2人目より病院が優先だと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

夫には頼れず、転勤族なため、近くに頼れる人もいないのですが。
自分が病院に行かなければならないことはわかりました。

娘にもこんなわたしが母親で申し訳ない気持ちにしかなれません。

みなさんみたいな、心が優しい母親になりたいです。
ありがとうございます。

deleted user

もうママリ見てらっしゃいませんか?

私も、ゴミ捨てが苦痛です。お金も多めに渡してないか不安になります。
そして、頼る人、相談できる人もいません。
もう視覚もおかしくなるぐらい毎日確認ばかりでしんどいです。

最近はどうですか?