※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0ich0
子育て・グッズ

子供のお風呂後のドライヤー使用について旦那との意見の相違に悩んでいます。自身はドライヤーを使わない家庭で育ち、現在は妊娠中で面倒くささを感じています。間違っているでしょうか?

みなさんは子供のお風呂の後髪の毛を乾かすのに毎回ドライヤ-って使ってますか?

さっき旦那が帰宅して子供が鼻水を垂らしているのを伝えると、私がドライヤ-を使わないから風邪をひくのは当たり前だろ。と言われました。

旦那は朝も早く帰るのも遅いので、子供がイヤイヤ期でドライヤ-を嫌がるのもありますが、基本家事育児は1人でしています。

たまに旦那がお風呂に入れることもほとんどなく、入るとしたら3人同時で入って、出てからのことは全て私がしています。

今は妊娠中なのもあるし、ドライヤ-なんて面倒で使ってられないのが正直なところです。
そもそもドライヤ-を使わない家庭で育ったのでドライヤ-を使う習慣が恥ずかしながら無いのもあるんですが💦💦

普段からマスクをさせていたり、服装にも気を使っていたのに風邪が私のせいだと言われるとなんとなく腹が立ちます。

ドライヤ-使わない私が間違ってますかね?

コメント

☺︎

息子は短いのでドライヤーしないです!
娘は長いので寝る前に乾いてなければ
ドライヤー軽くします¯\( ˘–˘ )/¯

• m0ich0

m0ich0

ありがとうございます!
    参考になります。
    やっぱりビチョビチョはマズイとは思いますがカラカラになるぐらいタオルドライ出来てればいい方だと思うんですけどね( ˘•ω•˘ )
    部屋から出ないし、お風呂のあと数時間で寝かせるし湯冷めしないようにしてるんですけど……

• 3月17日
もり氏

私のこどもは生まれた頃からふさふさだったので寒くなってきてからは絶対ドライヤーするようになりました
湯冷めもそうですけど濡れたままで寝ると頭にカビが生えるらしいのでしっかり乾かしてあげたほうがいいと思います
あと関係ないけど寝ている時は靴下履かせない方がいいですよ

• m0ich0

m0ich0

ありがとうございます!
    カビですか💦
    それはさすがに嫌ですね……

濡れたまま寝かせることはないんですけど、やっぱりカラカラにしてるつもりでもタオルドライでは乾いてないのでしょうか?

あと靴下は、基本履かせてないです(^^)
    イヤイヤ期で脱ぐのを嫌がる時があるので寝かせてから脱がして……といった感じです!

• 3月17日

間違ってるというわけではないですが
やはり濡れた髪のままでは
冷えて風邪をひいてしまうかもしれません。
私は息子の短い髪の毛でも娘の細く薄い毛でも
毎回ドライヤーは使ってます^^

• m0ich0

m0ich0

ありがとうございます!
    タオルドライしてカラカラにしててもそれは濡れた髪の毛ということになりますかね?

• 3月17日
しーちゃんママ

間違っているかどうかはわかりませんが、ドライアーをしてきちんと乾かして、トリートメントをしてブローをすると髪の毛が痛まないしツヤもでますよ。
子供とお風呂はバタバタですが、私は髪が命みたいなところもあるので、その辺はきちんとしたい性格です。
濡れたまま寝ちゃうとかだと風邪をひいてしまう可能性もあるかもしれませんね。
髪の毛をやっている間くらい見ていて欲しいですよねー。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

あ、ごめんなさい、お子さんのことですね。
    うちの子はまだそんなに髪の毛が長くないのですぐ乾いてしまいます。でも伸ばしているので、タオルドライで足りなくなったらドライアーをするつもりです。

• 3月17日
  • m0ich0

m0ich0

ありがとうございます!
    いえいえ。
    私の書き方も悪かったですね^^;
    すみません。

私も使わないのですが、息子にも髪の毛がそんなに長くないので(定期的に切ってるので)
    ついタオルドライにしています。
    子供の髪の毛はすぐ乾くので、タオルで充分カラカラになったつもりではいたのですが💦💦
    湯冷めする前には寝かせるし、布団もはぐたびに着せて、温度調節で服や靴下をしたりズボラなりに気を使ってるんですけどね……。

旦那に任せてもドライヤ-使うわけじゃないくせに。とむかついてしまいました。

• 3月17日
さらい

うちは使ってません。たおるでふくだけです!

• m0ich0

m0ich0

ありがとうございます!
    使うとシッカリ乾くのはわかるんですけどね ……
    とりあえず私だけじゃないんだ、と思うと少し楽になりました♡

• 3月17日
えみっこり

うちの息子たちは髪の毛多いので、こんなまだ冷える時期はドライヤー使います!
私が髪乾かさないとすぐ風邪ひく体質なので、逃げ回る2歳の次男は両足で胴体挟んで乾かします!タオルドライして数秒当てるだけでも全然違いますよ!
お部屋がとっても暖かいならいいですが、鼻水垂れてるとき位は喉も腫れやすいし、乾かしてあげた方が良いんじゃないかなぁと思います。

• m0ich0

m0ich0

逃げても捕まえる……
    そうですよね、そうしないとですね(*`・ω・´)
    職業柄、歯磨きとかは羽交い締めにしてもシッカリするくせにドライヤ-ってつい自分の習慣のせいか逃げてました( ˘•ω•˘ )

風邪が治って、お産がまだだったら(もしくは産んだ後からでも)実行してみます!

• 3月18日