※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で吐き気が続く悩みがあります。アレルギーではないと言われましたが、同じ経験をした方いますか?

離乳食初めてもうすぐ2ヶ月たちます
先々週から食べてすぐ吐くようになりました
先週から、全ての食材で、
2.3口目からえずくようになりました。オエっとしたところで離乳食やめるので、嘔吐はないです。
病院にいっても、アレルギーはないしゆっくり進めてみてくださいと言われました
でも、食べ物で毎回吐き気があるのが可哀想で。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まめ

うちの娘も野菜でえずいています。
他の方の回答を便乗して参考にさせてもらおうと思っていましたが、そんなにいないんですね😭

固さやとろみとかを変えてもまだえずいていますか?
娘はお粥は大好きで、10倍でも5倍でも、どんなに一口を大きくしてもえずかずに食べてくれるのが救いです。
忙しい時はお粥だけのときもあります。
タンパク質系もとろみさえあれば大丈夫そうです。

問題の野菜は、好きな野菜で、とろみがいい感じのものであれば食べてくれることが最近わかりました。
今日は白菜をブレンダーにかけて、やや水分多めに作ったらえずきませんでした。
離乳食に書いてあるような大きさの野菜は当分無理かなと思っています。

にんじん、玉ねぎ、大根、かぼちゃが特にダメみたいなんですが、ブレンダー、水分多めでまた挑戦してみようと思っています。

私がネットで見た情報ではえずくような食べ物はアレルギーでなければ、そもそも味が嫌い、固さが苦手、一口が多すぎるなどと書いてありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    同じ方からのお話本当に貴重でありがたいです。
    うちのも、ごはんは大好きでよく食べてくれますが、野菜、タンパク質のものは全てえずきます。
    離乳食初めの頃はよくたべてくれてたのに。とろみや、大きさも、離乳食始めた頃まで戻しましたが、全然だめです。
    やはり、味が嫌いなのかなぁ😭
    作っては捨てての繰り返しで大変ですが、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😢🌈🌈✨

• 6月19日
  • まめ

まめ

初期のころに戻してもダメだったんですね。
    水分多め目はどうでしょう?
    うちは味がだめそうなので、水分多くして、味が分からないようにする作戦です。
    あとはこんぶだし、かつおだしで薄める作戦も今後する予定です。

あとはおかゆに混ぜてあげるとかはどうでしょう?
    うちは嫌いなのはだめでしたが、、

えずく食べ物は無理に食べさせなくてもいいという情報を見てから、食べられるものだけで回してます。

また挑戦していけそうな方法があったら報告させてもらいますね👍

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごはんに混ぜてもだめでした(;_;)
    野菜とかも水分多めにして明日から試してみます!
    だしで味を変えるのは考えてなかったので、とても参考になります☺️✨
    えずく食べ物は与えなくていいんですね❣️それ聞くと気持ちが少し楽になります。また月齢上がったら、チャレンジでいいんでしょうかね☺️
    ありがとうございます!助かります🙇‍♀️🌈🌈

• 6月20日