※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

ミルク完全卒業の時期について相談です。離乳食が順調ならフォロミは必要か、ミルク完全卒業はいつ頃か知りたいです。

完ミでお子さんを育てられた方に質問です!
ミルク卒業の時期についてです💡

今7カ月半で、離乳食2回食でアレルギー反応も無く好調に食べ進んでます☺️
ミルクは1回180〜200mlで1日3、4回になりました💡
体重の増加も順調です!

フォロミは9カ月からと記載されていますが、必ず飲ませなきゃいけないのでしょうか?
それとも、離乳食が順調なら離乳食のみになるのでしょうか??

ミルク完全に卒業したのはいつ頃か教えていただきたいです☺️

コメント

ななな

うちの子は今3回食で
ミルクは15時と寝る前の2回
たまに寝る前のみです🍼

うちは
フォロミはあげないつもりです🤗
なので
寝る前のミルク飲まなくなれば
そのままやめる予定です✨

• みくみく

みくみく

すごい参考になります✨
    寝る前のミルクは寝つき良くするために…って感じでしょうか🤔??

• 6月17日
m

うちも同じことで悩んでました😣

フォロミは3回食きっちり食べれるようになったら飲ませるみたいですよ!
ミルク→主栄養
フォロミ→補助栄養
らしいです!

だからうちは牛乳が飲める1歳ごろまでミルクを飲ませて、フォロミはあげない予定です!

• みくみく

みくみく

えー!そうなんですね😳✨
    てっきり9カ月からはフォロミに変更しなきゃいけないと思ってました😅笑

ついでにもう一つ聞きたいんですけど、おやつって食べさせてますか??
    うちはピジョンの小魚せんべいとかを、ミルクと離乳食の合間に3かけらとか砕いて食べさせてます😅
    栄養補助というよりかは、口寂しくてグズる時に麦茶と一緒におやつ…って感じなんですけど、同じ月齢くらいの子はどうなんだろう?と思いまして💦

• 6月17日
  • m

m

ハイハイン1枚か多いときは2枚食べまく!こっちがおやつとか食べてるとくれくれ!ってなるので🙀
    あと外食した時とかはおせんべいでつないでる感じです!

• 6月17日
  • みくみく

みくみく

うちも同じです😂
    こっちがお菓子食べてたら恨めしそうに見てます😂笑
    外出先のつなぎとしておやつあげるのいいですね✨
    マネします☺️🌸

• 6月17日
  • m

m

離乳食もモリモリ食べてて離乳食後のミルク飲まなくなってきました😂

そのくせしておやつは必須みたいです🥶

身長が成長曲線からはみ出しててかなり大きめガールです👧🏻

• 6月17日
  • みくみく

みくみく

あはは😂笑
    うちも、食べさせるスプーンのスピードが遅かったら泣き真似してきます😅

おやつの量もう少し増やして、おせんべい1枚とか食べさせてみようと思います☺️✨

女の子はある程度身長伸びたら途中で止まりますからね😅
    私自身、170あるので昔から背の順で並ぶと一番後ろでした😂😂笑

• 6月17日
  • m

m

うちも旦那が180超えなので遺伝かなーって思ってます🤣

ミルクとか離乳食とかほんと、正解なくて難しいですよねー😢

頑張りましょ〜🙀

• 6月17日
さち

うちの子は10ヶ月で、三回食、寝る前のミルクのみですがまだフォロミ飲ませてません。まだ使いかけのミルクがあるのも理由ですが…9ヶ月~飲めるってだけで必ずしも飲まなくても良いと思います。その時期になると鉄分が不足してくるのでフォロミだと鉄分が多く含まれています。離乳食でレバーとか肉とか鉄を含む食品をあげていれば大丈夫かと思います。

• みくみく

みくみく

詳しくありがとうございます✨
    必ずしも、フォロミ飲ませなくていいというのは知らなかったです💦
    3食バランスよく食べさせることが大事なんですね😅

• 6月17日
世界で一番のんびりしてる母親

1歳前に夜9時のミルク(180~200)飲まなくなりました。
なので変わりにヨーグルト食べさせてました。

1歳過ぎたら朝イチ6時フォロミもギリギリ飲んでくれました。
1歳3ヶ月ごろから朝ミルクもやめました。

離乳食後のミルクも離乳食食べるので1歳前から離乳食だけだったと思います。
夜飲まなくなったら卒業のサインです☺️

• みくみく

みくみく

ミルクの代わりにヨーグルト、いいですね☺️✨
    腹持ち良さそうですし、腸内環境にも良さそうです😍
    朝ミルクは徐々に飲まなくなった感じですかね??

• 6月17日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

世界で一番のんびりしてる母親

夜飲まなくなってからの朝ミルクは「お腹すいてるししょうがないから飲んでやるか~」みたいな感じでした。

粉ミルク余ったらパン粥にしてましたよ。

• 6月17日
  • みくみく

みくみく

あはは😂笑
    仕方なしに飲む感じなんですね😂😂
    初期でミルク粥にした時に粉ミルク使ったのですが、全く食べてくれなかったのでその選択肢は頭になかったです✨
    また試しにパン粥とかで使ってみます☺️🌸

• 6月17日