※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanmama( •˓◞•̀ )
その他の疑問

岐阜県各務原市内の保育園にお子さんを通わせている方に質問です。来年4…

岐阜県各務原市内の保育園にお子さんを通わせている方に質問です。
来年4月に保育園入園希望です。
色々な保育園あり、見学に行こうと思ってはいるんですが双子を1人で見学に連れて行くとなると、なかなか重たい腰が上がらずまだ行けていない状態です…。
保育園の雰囲気や先生の対応、メリットデメリット教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに、場所は那加、蘇原辺りで希望しています。
数ある保育園の中で皆さんのお話を聞いて園を絞り見学に行きたいと思います。
よろしくお願い致します!

コメント

かぴ。

那加中央保育所に4月から通っています😊
園はとにかく綺麗です!
先生たちも日誌に1日の様子やできるようになったことなど細かく書いてくれますが、直接話してもくれるので先生と親とでコミュニケーションがしっかり取れます。
担任の先生以外の先生にも情報がしっかり伝わってるのでその点はちゃんとしてるなっていう印象です。
車も園に出入りするのに一方通行になっているので安全への配慮もしっかりしてるイメージです。(たまにお構い無しに出入りする車を見かけますが、、)
今のところはデメリットは感じたことないです😉

• nanmama( •˓◞•̀ )

ご回答ありがとうございます!
    那加中央保育園、場所的に候補に入っている園です!
    園が綺麗ということはまだ出来たてなんでしょうか⁇
    先生とのコミュニケーションも大事ですよね😊そうゆう園に入れてあげたいなと思います。
    とても気になってきたので是非見学に行こうと思います!ありがとうございます✨

• 6月18日
  • かぴ。

かぴ。

知り合いに聞いたところ各務原市内では一番新しいらしいです!
    いつ頃できたのか詳しくはわからないんですが😵
    ぜひ行ってみてください◡̈⃝︎⋆︎*
    いい園がみつかりますように🥰

• 6月18日
相田

蘇原南保育園に3年間通っていました。
私立なので保育士さんがコロコロ変わることもなく、ゆったりとした雰囲気で過ごせる保育園でしたよ。あと、よくお散歩に連れてってくれてました。

確か月に一度園庭開放があって、子供と一緒に行って保育園の子達と園庭で遊べたりするはずなので、行ってみたら雰囲気もよくわかるかなーと思います。

双子ちゃんにとって合う保育園が見つかるといいですね☆

ご回答ありがとうございます!
    蘇原南に通われてたんですね😊
    お散歩が多いのは子供達も嬉しいですよね!以前、買い物がてら車で近くまで行った事があるんですが割と綺麗な園だなという印象でした。
    月1で開放してるんですね!いい情報ありがとうございます✨
    蘇原南も是非見学行ってみようと思います☺️

• 6月26日
  • 相田

相田

たしかにキレイやと思います。最近増築もしていたので、そろそろ完成したかもです😊

私も上の子がいて、1歳で職場復帰の前に園庭開放行ったのです。入園検討してるってことを事前に電話してあったので、特別に教室なども見せてもらえましたよ☆

で、年少さんから違う公立保育園へ通ったのですが、そこはあまりキレイとはいえず💦公立は先生の異動も多くて、蘇原南のが良かったなぁという印象でした。

• 6月27日
KOBAKEI

私も保育園見学いくつか行きました。行ったのは、那加中央保育所、那加保育所、蘇原保育所、雄飛ヶ丘保育所です。
公立か私立かで雰囲気は違うかなと思いました。公立はやはりどこも一緒な感じです。
建物が違うという感じかな。那加中央は他の方も書かれてますが、建物が新しく先生も親切でした。
私立は「うちはこういう事やってます‼️」というのがあって、園によって特色があるな~と思いました。那加は絵本の読み聞かせとかに力をいれてたり、雄飛ヶ丘はお寺が隣なので、仏教色が強く、こじんまりしてて少人数向けかなという感じでした。どちらも先生は親切で優しかったです。

お返事遅くなりすみません💦
    そしてご回答ありがとうございます!✨
    私も私立と公立で色々違ってくるのかな?と疑問に思っていましたがどこも一緒な感じなんですね😳
    因みに、蘇原保育園はどうでしたか?😃

• 7月18日