※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊婦健診で補助券3800円使った後の現金支払いについて相談です。二人目の出産費用が1700円で高いと感じています。その病院に不信感があります。

みなさん妊婦健診で補助券3800の分を使った場合残り現金は支払いありますか?
大学病院で一人目を生み、いつも無料だったのに、二人目個人病院いってますが、1700円もとられます。
高くないですか?
こんなに違うものですか?😰
その産院は人も少ないし、いい噂聞かないし、不信感しかないです。。
金儲けのためにやってるみたいな。。

コメント

しのすけ

どこに住まれてるかわかりませんが、個人病院は基本持ち出しがあります。
年々健診、分娩費用は上がってますし。不信感があるのでしたら大学病院にされたらいいかと。

• ままり

ままり

持ち出しはあるとはわかっていたんですが、尿検査、エコーのみでエコもめちゃめちゃささっと終わらせて1700なぁと。。大学病院は手厚く、長くエコ見てもらったりしてたからなんか不信感でたんですが、、、

• 6月17日
Kumagawooo

毎回は高いですね💦
私は個人の産婦人科クリニックでしたが、初診(妊娠確定)以外、スケジュール表を渡されて、途中2回くらい実費負担が2000円行かないくらいがありましたが、それ以外はなかったです
もしかして、毎回採血とか検診項目以外で取られてるのかもですね

• ままり

ままり

そうなんですかね。。
    項目みてもわからなくて。。。
    なんか悩みます。。。

• 6月17日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

産婦人科は自由診療も入るので、受診先によって金額の差はかなりありますよ
    地域によるのかもしれないですが、定期検診の検査項目もスケジュール表にあったのですが、そうゆうのはないでしょうか?

他の方もおっしゃるように検診自体の金額が私が妊娠した時より上がっているのかもです
    でも、少しでも不安があるなら、他へ転院も視野に入れてもいいかもですね
    (窓口で毎回実費分は何かを聞いてみて、よくわからない回答なら尚更です)

• 6月17日
  • ままり

ままり

そうですね😓
    かんがえます!!!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
rms

わたしは一人目のとき引っ越しをしたので
二ヶ所の個人病院で妊婦検診受けましたが
最初に通ってた病院は毎回助成券でまかなえたので無料でしたが
もうひとつの病院は毎回1000円〜2000円前後払ってました😫💦

• ままり

ままり

なんで産院によってこんなに違うんだろう。。なんか託児所もついてるしいいんですが、高く感じてしまい。。。

• 6月17日
ぴぃ🐥

個人だったらあると思いますよ〜。わたしも2人目は毎回取られてました🙂その分設備や退院の際に色々貰えたので満足してますが😊健診や分娩費用は産院によりますよね🙌不信感あるなら転院を視野に入れた方が良いと思います😌

• ままり

ままり

設備や品物は今のところあまり感じなくて余計に不信感いだいてしまいます。。。

• 6月17日

私は総合病院に通ってますが、毎回自費分発生してます💦
その地域の助成の範囲等で変わってくるのかなと思います。

• ままり

ままり

そうなんですかね。。
    ありがとうございます😊

• 6月17日
☆プリキュア

補助券で足りなかったらお金払ってました。
毎回ではないです。

• ままり

ままり

払うのはわかっていますが、1700て高いなぁとほかの大学病院は無料だったのになぁと不思議で。。

• 6月17日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

病院変えたらどうですか?
    病院によって違いますよ。

• 6月17日
  • ままり

ままり

帰ることにします😰
    市民病院受け入れてくれるみたいなので。。
    ありがとうございます😊

• 6月17日
けーこ

私も総合病院に通ってますが毎回自費分が発生してます。
自治体によって補助券のきんがくもちがっていたり、病院によって、検査によっても違うとおもいますが、血液検査があった妊婦検診の1回目は補助券を使っても7000円ほど自費がありました。
全額自費よりましだなと思ってます😅

• ままり

ままり

補助券つかった1回目の血液検査では10000円とられましたよ、うちは😓
    一人目のときは7000位でした。。

• 6月17日
まり

1人目も2人目の今回も同じ市立病院に通ってます!
1人目のとき〜今回の途中まで補助券使えば手出しなかったのに
途中から自己負担3000円が毎回かかるようになりました😭
補助券4000円分なので本当は7000円…高すぎます(笑)

ちょっと質問の回答とズレますが、うちの病院は値上げしたようです💦
総悟病院だと医療設備も整ってるしそんだけとられてもしょうがないか…と思いますけど個人病院で何千円もとられたら豪華なご飯代にまわってんのかな?とか思っちゃいます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    値上げしたのはどこも同じなのかな?
    ということは一人目出産したところにいっても上がってるのかなぁ?
    それなら帰る必要あまりないけど、、、

• 6月17日