※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
妊娠・出産

12月出産予定なんですけど仕事の関係で4月から保育園に預けたいです。保活はいつから始めましたか??

12月出産予定なんですけど仕事の関係で4月から保育園に預けたいです。
保活はいつから始めましたか??

コメント

きょうさ

1月に出産して、4月から預けてますが、10月頃からしました。特に、役所に書類もらって、話聞くだけでした。

• ひろちゃん

ひろちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    夏頃に市役所に行ってみたいと思います!

• 6月17日
ゆこ

他の方も言われているように次年度の申し込み開始の時期を確認して、そこから逆算して保活を始めればいいかと思います。また、0歳児は受け入れ月齢が施設によって違います。そこも確認しておく必要あるかなーと思いました。

• ひろちゃん

ひろちゃん

ありがとうございます!
    今4ヶ月なんですけど今はまだ早いですかね??
    やっぱり安定期に入った6ヶ月ぐらいが保活時期なんですかね??😂

• 6月17日
  • ゆこ

ゆこ

保育園の見学もなかなか思い通りにいかないです💦
    基本平日の午前中です。私の住んでいるところでは、6月から8月までが保育士さんたちの研修が続くので、不在の保育士さんばかり園がバタバタしている感じです💦💦園の都合と自分の都合が合えばすぐ行けるかとは思います。

保育園によっては、個別の見学をお断りして集団の説明会しかしないとか色々ありみたいです?
    あと、妊娠の経過も順調にいくとは限らないので早目に動かれるのは良いと思いますよ😊
    どんな園があるか…とかまずは区役所で相談してみてはいかがでしょうか?

• 6月17日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

そうなんですね😳
    保育士さんたちの研修があるのは知らなかったです!!

仕事がお休みのときに市役所に行ってどんな園があるか聞いてみます!!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 6月17日
  • ゆこ

ゆこ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も資格で仕事をしてますが「生涯勉強が必要」と言われました😂

私が住んでいるところはなかなかの激戦区で、母子手帳もらった時に産んだらすぐ保活した方がいいよと窓口の方に言われ、びっくりしました。そういうちょっとした事も教えてくれると嬉しいですよねー。

保活頑張ってください👍

• 6月17日
ぴよこ

4月入園をするなら、申し込みが11〜12月だと思います。
うちの自治体は12月頭で締め切りでした。
なので、生まれる前に保活しておかないと厳しい思います💦
8〜9月あたりに一度市役所に行かれて相談するのが一番かと思います😊

• ひろちゃん

ひろちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり生まれる前に保活するべきですよね😂
    夏頃に一度市役所に行ってみます!
    はじめての出産で分からないことが多くて😭

• 6月17日

わたしの地域では10月頭に保育園の申込があるので、先月保育園への見学に行ってきました!
市役所などで、出産前の申込が可能かなど、まずお話を聞かれるといいと思いますよ(^^)

• ひろちゃん

ひろちゃん

ありがとうございます!
    一度市役所で詳しく聞いてみます!

• 6月17日
みんてぃあ

11月末出産で4月から預けましたが、出産届けと同時に保育園入れる書類も提出しました。第一希望のところには入れなかったです。

• ひろちゃん

ひろちゃん

そうなんですね!
    第一希望がいいなら早めに行動するべきですよね😂

• 6月17日
  • みんてぃあ

みんてぃあ

そうですね🤔もう待機児童いる可能性もあるので早めに越したことはないですね🥺

• 6月17日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

ありがとうございます!!
    できるだけ早めに行動していきます🙌🏻

• 6月17日

うちのところは12月書類配布、1月申し込みですが、もっと早く10月申し込みなんてところもあるので、まず自分の市が例年何月に申し込みなのか、市のホームページで調べておいたほうがいいです。
大体どこの市もホームページに載ってます。
それまでに見学なども済ませて希望の園を決めておかないといけないので、夏頃には見学に行っておいたほうがいいですね。

• ひろちゃん

ひろちゃん

ありがとうございます!
    全国一緒だと思ってました!
    調べてみたらうちのところは10月申し込みだったので夏頃に一度市役所に行って聞いてみたいと思います!

• 6月17日