※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんを育てています。母乳育児希望ですが、現在はミルクを与えています。3時間おきに授乳してもお腹が空かず、起きない時は起こしてでもミルクをあげるべきでしょうか?

生後7日の赤ちゃんを育てています👼
母乳がまだつまんでじわーっと出てくるくらいなので、母乳育児希望ですが、今はミルクだけで育てています!
今、入院してた時と同じように3時間おきにおっぱい吸わせてからミルク60ccをあげてるんですけど、お腹が空かないのか3時間で起きないです。それでもちゃんと起こしてでもあげたほうがいいですよね?

コメント

のん

完母希望なら起こしてあげた方がいいです😊
新生児は空腹より眠気が勝って寝ちゃう子もいますし、脱水とか低血糖で具合悪くても寝てしまうので😓💦
寝れる時に寝て、頻回授乳頑張ってくださいね☺️

• みぃ

みぃ

やっぱり起こしてあげたほうがいいですよね!

• 6月17日
PON

ミルクを1日に何回か40とかに減らして、母乳を頻回にするのはどうですか?今のままだと母乳は多くても1日8回ですよね?それだと増えないと思います。私は最初はミルク少なめにして一日中15回とか授乳してました!
母乳は吸ってもらわないと出ないので、頻回授乳をおすすめします。

あとは桶谷式などの母乳外来でマッサージしてもらったり、ミルクアップブレンドというハーブティもいいですよ!

• みぃ

みぃ

母乳はほとんどでないに等しいのでミルクを減らすとすぐ泣いちゃいませんか?💦自分でもんでじわじわとでてくるくらいなので😂おっぱい吸わせるのは3時間おきではなくて頻繁にしてみようと思います!

• 6月17日
  • PON

PON

泣いたらおっぱい咥えさせるしかないです(*_*)友人はほぼ1時間おきにあげてたそうです。そうでもしないと赤ちゃんは飲んでくれないので母乳量も増えないままかと、、💦最初はほんとに大変ですが💦

あとはお米やお餅をたくさん食べて、ミルクアップブレンドを毎日飲んでみてはどうですかね?このハーブティは私も友人も飲んでてみんな効果を実感済みだそうです!

• 6月17日

上の方もおっしゃるように、母乳で育てたいなら、いま、三時間おきに吸わせて刺激しないとどんどん出なくなってしまいます😥
搾乳と赤ちゃんが吸うのでは全然違うそうなので。
眠くても起こして、飲みながら寝てしまったらくすぐったりして起こして飲ませてと言われました。
また、大変ではありますが、夜間の方が母乳の生産量があがるらしいので、大変ですが、1日8回以上は授乳した方がいいです。
その他の赤ちゃんが寝ているときに、一緒に寝たり、目をつぶるだけでも違うので、うまく休憩してくださいね😊

• みぃ

みぃ

やっぱり3時間おきに吸わせないとだめですよね💦
    今は自分の手で揉むとじわじわ出てくるくらいなのでもっと赤ちゃんに吸ってもらおうと思います😊

• 6月17日

退会ユーザー

母乳推奨の産院で、
    飲ませ始めた時間から三時間は空けちゃいけない!!!と入院中も言われて、、、授乳を行う度にナースコールを押さなければならず、飲ませ方の指導がびっちりでした(^^;
    飲ませ方も深くしっかり吸わせてあげてくださいね(^-^)
    上の方のおっしゃるように、母乳だけだと日中はすぐにお腹がすくのか?12~14回あげていました。
    大変な時期ですが、ミルクだと腹持ちがいいと聞くので、あくまで体重に影響がなければ、ミルクではなく、なるべく母乳をオススメします。
    気になるようでしたら、母乳外来などに相談されるのもいいと思います。

• 6月17日