※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

娘がおかしいと感じる行動があり、悩んでいます。反抗期や天邪鬼なども。

もうすぐ4歳になる娘、私の娘はおかしいんでしょうか😞

・髪の毛結んでと言われ結ぶも、すぐとって!と癇癪を起こしす

・歯医者で泣きわめき、「もうこのころは泣かずにできてもいいころ」と言われる

・爪を噛んだり(いつも噛んでいるのでここ何年か爪を切っていない位)、指をしゃぶる

今は反抗期なのかその他も天邪鬼だったりしますが、主に
上記のことで頭を悩ませています。

天使の4歳になれる気がしませんでし😱😱

コメント

うちの4歳も落ち着きないですが、下の子と療育に通っているので、何となく見極めて娘は性格だったりするのかなと感じてます。
けど、心配なら幼稚園や保育園の先生から意見もらってはいかがですか?

親に対する甘えであって外ではしっかりしてる子かも

娘は完全にそのタイプです

• まむ

まむ

回答ありがとうございます!
    療育とはなんでしょうか?無知ですみません!

担任の先生が新任の先生なのでなかなか相談しづらくて😭💦連絡ノートなどに書いてみます✨

もしかしたらうちもそのタイプかもしれません😭!

• 6月17日

退会ユーザー

障害児や懸念されてる発達グレーの子が通うとこです

お子さんは皆さんも仰るように問題ないような気はします

娘のこと相談したら逆に先生から「参観日は甘えん坊ですが幼稚園ではしっかりものですから安心してくださいね」とすごいフォローされました

• 6月17日
  • まむ

まむ

そうなんですか!そうゆう場に通って成長を見てくれるのは安心できますね✨

先生から一言もらえると安心できますよね😩✨連絡ノート月に2回程度なので、早く書き込みたいです😭💦

• 6月17日
京

全然おかしくないです!!娘と同じです😂今年の11月で5歳になりますが、注意していたら少しずつ爪を噛まなくなりました。髪の毛のゴムを取るのは少し髪の毛を引っ張られて痛かったり痒かったりするようです。私も幼い頃そんな思いがあったため色々なゴミを試したり結び方を変えたり娘とコミュニケーションをとりながら解決しました。
歯科に関してはどうなの?!と思ってしまいました。小児歯科で勤務していましたが、泣かずに出来るかはドクターや衛生士の力不足でもあり、怖い先生へ通っているお子さんは小学校になっても泣いてました😅気にしなくて大丈夫です❤️

• まむ

まむ

回答ありがとうございます!
    爪噛みはどんな感じで注意していましたか?☺️
    髪の毛の件、うちは意味なく嫌がることもあるのできっと突っ張ってる感じとかに人一倍敏感なのかもしれません😞💦成長とともになくなるといいな💦

あまり子供に慣れていない歯医者さんかもしれません。助手さんもいないですし😭歯医者さんに指しゃぶりの件で愛情不足を指摘されたりもしたので、それきっかけで悩んでしまっていました😂⚡️
    かかりつけを変える予定なので、改善してくれることを願います😭✨

• 6月17日
ゆいx

髪の毛、たしかに4歳くらいでやってあげる言っても結ばないので、幼稚園から結びなさいと言われても断固拒否で毎日言うのもストレスで、エルサ人気時代にもー嫌だ💢で娘を説得し、バッサリ切った覚えがあります^^;

歯医者さん、泣きはしないものの、ジタバタは小学校二年生までありましたし、おそらく最近行ってないけど今もあります(^_^;)

爪噛み、ブームな年ならしく、同じクラスの子はほぼやっていて、ひどい子は指4本口に入れたりしてましたが、自然となくなった派と、癖になる派がいて、娘は後者で、大人用の苦いマニキュア使いましたが効果なしでした😑

小学校では爪点検があるので、指摘して切らせてもらってます🤣

今思えば、イヤイヤうぎゃー!💢や、あれがよかったからあっちにして💢とか、幼児期にあったイヤイヤギャングがなくなり、天使時期って感じになるんだと思いますが、まだだまだ気まぐれのお子ちゃまです🤣4歳終わりかけくらいにはだいぶ落ち着き始めるかと😢

と、今だからわかるんですが、その状況が今ならママは悩んで普通ですよ💦だって子供って気まぐれ自由人ですもの😭

うちも下が次来るのでこんなものと心構えしてます…長くなりましたが、小学校低学年まではまだまだお子ちゃまな一面に親は悩まされますが、いつかは終わるので、
子供に負けないよう頑張りましょう😣

• まむ

まむ

うちは髪の毛伸びると食べてしまうのでバッサリいきました😂本当は皆んなみたいにかわいく結びたいんですが😩笑

爪噛みは癖になると下手したら大人になってもやるから厄介ですよね😱💦
    苦いマニュキアも効果なしですか😱‼️

うちは毎日噛んでるから常に深爪で😩頻度を減ってくれればいいんですが😞

天使まであと1年と思って頑張ります😂✨

• 6月17日
ヒヨコ

歯医者さんって初めから治療されますか?子供に慣れてる歯医者さんだと医療器具の説明を子供にしながら直接触らせたり口の中を見せる練習、触られる練習などしてから治療に入る歯医者さん沢山ありますよ!
うちの子も初めての歯医者さん酷くてそれを別の小児歯科で伝えたらこんな感じでやってくれました。
他にも引越しとかしてるので3箇所くらい子供の事話したら同じようにしてくれました。

爪噛みはストレスってよく言いますよね。
でもうちの子も何年も爪噛みしてます。
なんなら足の爪まで噛んでるので足の爪も切れません。
私も昔噛んでたけどいつの間にか辞めてました。
ママ友では未だに噛んじゃうって言う方いますが、私は癖と捉えて気にしませんね😅

• まむ

まむ

初めてから同じところで通ってました✨
    そんなに手厚い場所もあるんですね!!歯医者さん変える予定なので、改善されることを願います😞✨

ストレスですか😩足ですか!うちも足噛もうとしてましたが硬くて届いてませんでした😂
    歯並びが怖いですが、気楽に捉えるというのも手ですね😭✨

• 6月17日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

ネットで口コミ見たり、ママ友に聞いたりするといい情報貰えたりしますよ😄
    うちの子は発達障害なので手厚い歯医者じゃないと本当に無理です💦
    息子通ってる歯医者は甥っ子達も私の父も息子の話聞いて今まで行ってたとこから変えました。
    私は口腔外科じゃないと対応出来なかったので今は行けてませんが😅

爪噛みはいつか無くなるはずなので気長に待ってみてもいいかもしれませんね。。

• 6月17日
  • まむ

まむ

今回は友達の通っている場所なので、期待しています☺️✨
    理解ある場所だと親子ともに安心できますよね!
    家族全員で通えることができれば楽ですよね☺️私も訳ありですが、なんとか家族全員通えそうなので通うのが楽しみです!

癖になっていると長丁場になるとは聞いているので気長に待ちます😂✨

• 6月17日