※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。初めての離乳食でベビーフードを考えているけど、注意点は?また、7ヶ月の赤ちゃんには何倍がゆが適しているでしょうか?卵や食パンはいつから始めるのがいいですか?ありがとうございます。

離乳食について

おはようございます!
離乳食を始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
最初は人参とか野菜は手作りで作っていましたが、まだ量も食べれないので10倍がゆ以外はベビーフードに頼ろうかな?っと思い始めました。ベビーフードを与えるにあたり、何か注意した方がいいとかありますか?

また本には7〜8ヶ月から7倍がゆって書いてあったのですが、9倍がゆや8倍がゆなどって今の時期あげた方がいいのでしょうか?7ヶ月入ってすぐ10→7倍がゆでいいのか不安です😰

あとそろそろ卵や食パンとかを始めたいな〜と思うのですが…早いですか⁈離乳食の本2冊買ったのですが、1冊は5〜6ヶ月で始めてもいいって書いてあるけど、もう1冊は7〜8ヶ月から始める方が無難って書いてあって…どっちを信じていいか分からないです💦

アドバイスお願いします😫

コメント

sun

卵はアレルギーが出る可能性があるから7ヶ月からの方が無難かなって思います!
食べてくれるんだったらどんどん固めにしていくといいですよ!
本とかは目安だしそれで食べてくれる子もいればもっと月齢あがったら食べてくれる子もいますし!

• sun

sun

パンがゆとかからスタートすると食べてくれると思います!
    歯が生えてきてつかみ食べとかで普通のパンを9ヶ月10カ月であげたりしてました!

• 6月17日
  • まいこん

まいこん

インスタで毎日離乳食をアップしてる方がいて(誕生日が数日違いで)、その方がもう卵始めてて少し焦っていました😣
    アドバイスありがとうございます!
    今日パンがゆ作ってみようと思ったら、買ったパンが色々入っていてダメでした😱
    ネットで調べたら超熟がいいみたいですね💦
    アドバイスありがとうございました!

• 6月17日
まま

ベビーフードめっちゃ活用してますよ🙆‍♀️保存方法は各社のHPを見れば載ってたりします!

お粥、うちは10から7にしました!ちゃんと食べてくれましたし、自分で食べる工夫をさせるためにそのほうがいいと聞きました!正直10から9なんてレンチンの具合で変わりそうですし🤔

卵ですが、今年の3月にまた改正があって、離乳食初期からになったみたいです!わたしも母親教室で習ったのは離乳食中期だったのに、実際に始める時には初期になってて慌てましたが…豆腐としらすに慣れたな〜ってタイミングで始めましたよ🙆‍♀️これも本人次第だとおもいます💦

• まいこん

まいこん

本当ですか⁈インスタで離乳食毎日アップしてる方は多分手作りで、手が込んでるな〜と思ってて😣面倒くさがりな私には無理だ〜と思ってたし、作ってみたけど不味そうで…💦

そうなんですね‼︎なら10から7にスッと変えることにします!安心しました😌

豆腐もまだ1回しかあげたことないですが…今日思い立って卵耳かき1さじ分食べさせてみました‼︎今のところ特に問題もなく元気に動いています!
    また少しずつ食べさせていこうと思います!
    アドバイス本当にありがとうございました😊

• 6月17日
ゆき(o^^o)

10倍の潰さないおかゆもされましたか?
うちは、10倍裏ごし、7倍裏ごし、10倍潰し、7倍潰しとして、今2回食2週目で10倍裏ごし・潰しなしおかゆです。

ベビーフードつかうのであれば、、試していない具材、添加物に注意ですかね。

うちは、まだ手作りです。

卵やパンがゆは、1ヶ月離乳食をしていればそろそろ始めていいと思います。

アレルギー少しでも起こさないようにするために、卵は時期早まったんですよね、、

• まいこん

まいこん

潰さないおかゆ…まだあげたことないです😟
    明日からちょっと試してみます!

今日思い立って卵あげてみました!怖かったけど、今のところアレルギー症状もなく元気です。少しずつ量を増やしていこうと思います!

アドバイスありがとうございました😊

• 6月17日
🐤

そこまで慎重にならなくても平気ですよ(*´ω`*)
なんなら昔は母親やおばぁちゃんが噛んだ大人用の食事をあげてたくらいですからね…
それでもみんな元気に長生きしてますよね✨
今は充分すぎるくらい丁寧なんですよ😅
アレルギーは早めに慣らした方が出にくいそうですね!私の母に聞いたら私は3ヶ月でりんごジュースデビュー、、生後6ヶ月で卵粥、シチューとか食べてたそうで、、
つよい体を持ってます笑
先延ばしにしてもアレルギー回避にはならないと国も言ってます♪
私は今日卵チャレンジしましたよ✨

• まいこん

まいこん

何もかも初めてで、離乳食ビクビクしちゃいます😣
    確かにそうですよね🤔なんかそれ聞いたら安心しました‼︎
    私の母も基本ベビーフードだったらしく、私も丈夫でいます😁

そして実は私も今日卵あげてみました‼︎今のところアレルギー症状もなく元気です😌また少しずつ量を増やしていこうと思います!
    あや☆さんのお子さんは今6ヶ月の何週目ですか?もう二回食とかあげてますか?

• 6月17日
  • 🐤

🐤

うちはママリのをみると生後190日目です✨
    5ヶ月入ってすぐ開始したので今日で離乳食37日目なので2回食です❤

• 6月17日
  • まいこん

まいこん

もしかして12/10生まれですか?
    うちの子もそれ見ると生後190日目です🤗同じ誕生日とか嬉しいです✨
    うちも5ヶ月入ってすぐ離乳食始めたのですが、アデノ腸炎になってしまい1週間離乳食お休みしていたので…来週から二回食にして行こうと思います😃
    アドバイス本当にありがとうございました!
    ちょっと頑張ってみます!

• 6月17日
  • 🐤

🐤

12月10日です✨同じって凄いですね😊❣️❣️
    2回食始まると一気にストック無くなるし大変ですがお互い頑張りましょうねー😭💦

• 6月18日
🙍🏻‍♀️

アレルギー科のある小児科にかかってますが、卵は早い方がいいと言われたので
5ヶ月スタートで6ヶ月に卵あげました!

パンも6ヶ月、おかゆは10→9倍→8倍と段階を踏んでやりましたが、歯も生えてたしもぐもぐしてたので、6ヶ月半ごろに7倍粥をあげてました。

本は参考程度にしないと、お子さんのペースもあるので
その通りにしてたら疲れちゃいます😊

もしアレルギーが出たり、万が一緊急性の症状が生じたときにちゃんと判断できるようにさえしておけば大丈夫と言われました。

• まいこん

まいこん

今日思い立って卵あげてみました!
    大丈夫そうだったので、様子を見ながら少しずつ増やしていこうと思います😊

アレルゲンのある食材は注意深く見て食べさせていきます!アドバイス本当にありがとうございました😊

• 6月17日