※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

パパ育休の手取り増加や育休のタイミング、育休手当の影響、手続きについて詳しい方に教えてほしいです。

パパ育休で、こんな記事を見つけました。。
【ボーナス月に育休を取ると手取り15万増】と。

しかし、うちもこれが出来るのか・・・??
だとするといつ休めばいいのか。
よくわかりません(。・_・?)ハテ?

詳しい方教えて頂けますか。。

https://toyokeizai.net/articles/-/238380

子ども 9ヶ月
主人 育休取得はOK
ボーナスは7月〆の8月に支給
私 現在育休中 会社規定は1年(9月まで)
待機児童が多く来年3月まで延長の可能性
育休手当をもらっている

主人が育休を取ると私の育休が短くなったり、育休手当が減る?とかあるのでしょうか。。

またパパ育休の申請は会社にする以外なにか
社会保険(健康保険、厚生年金保保険)の免除とありますが、自分たちでやるべき手続きはありますか。。
主人の会社は中小で、今までパパ育休を取った人がおらず誰も詳しくありません。

宜しく御願い致しますm(_ _)m

コメント

ぺこちゃん

育休取った月は税金が引かれないからじゃないですかね🤔?
なので、私の旦那も去年の7月31日と8月1日だけ育休とりました😊
私の育休には何も影響なかったですよ😊😭

• あん

あん

ありがとうございます‼︎‼︎
    ボーナス月に取るとボーナス分も合わせて社会保険の税金引かれなくなるってことらしく。。
    その2日を取ると9月分が免除?ってことで良かったでしょうか。。❗

• 6月17日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

7月と8月が免除になって、ボーナスもまるまる入りましたよ😊

• 6月17日
  • あん

あん

2日で、2ヶ月分免除なんですか!!!!!!
    それはとても嬉しすぎるやつです😳😳
    ますますちゃんと調べなければです❗

• 6月17日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

1日でも育休取ったらOKなので😊😊
    うまくできるといいですね😁

• 6月17日
  • あん

あん

1日でも社会保険料免除ならかなりすごいです!!子どもともいられるし私としてはすごいいい制度で😍

• 6月17日
  • あん

あん

ありがとうございます。

8月にボーナス支給にならります。年一なので普通の会社とちょっと違うようで。。

となると、8月29日(金)~9月1日(月)
    にすれば、8月のボーナス支給月が免除?になって、9月はならない。という事でよかったですか!!!!

会社が土曜日出勤日ならば、30日(土)からでもいいのでしょうか。。!!

• 6月17日
  • あん

あん

間違えました。旦那の月末の会社休みが、下記の三連休でした。

育休申請は・・・8月30日~9月1日でいいのでしょうか??

【会社休み】
    8月31日(土)
    9月1日(日)
    9月2日(月)

• 6月17日
  • あん

あん

ありがとうございます!!!!
    育休として四連休の申請にしてみてですね。月末土日休みなので間違えないようにしないとですね❗
    ありがとうございます😊

• 6月17日

ボーナスの件は分かりませんが、パパが育休したからといってママの育休が短くなることも手当が減ることもないですよ!保険に関しても私達と同じで免除になります。うちは全て会社がやってくれましたよ!

• あん

あん

私には特になにも影響はないんですね!!!!
    だとしたら、数日だけでも取ってもらいたいなぁと思ってます。。
    会社がやってくれるなら、休み申請だけでいいので楽なのですが。
    あとはいつ休めばボーナス月に反映するのか・・・🤔記事と旦那のボーナスの仕組みをちゃんと買得しないとですね。

• 6月17日

退会ユーザー

まだ誰も取ったことないなら、取るのも簡単にはいかないと思います💦
    うちは大手企業ですが、旦那が育休とるにあたりパワハラなどありましたよ💦復帰後万一辞めることになってもわたしが家族を支える覚悟で取りました。
    最近話題になっていたカネカの件(男性育休復帰翌日に転勤を命じられ断ったら辞める羽目に)もありますし、単に減税のためにって取れるほど気軽な話ではないと思います💦職場で苦労するかもしれないのは旦那様ですから、よく話し合って考えられた方が良いと思います💦

• 6月17日
  • あん

あん

お気遣いありがとうございます!!!!
    育休取るのは生まれた時から主人が取ろうかと話してて・・・流れ続けてました。
    小さい会社なので異動とかはなく、ノルマ制なので自分が休むとその分営業できる時間が減るという理由では不利になりますが、理解のある会社のようなので取得に関しては問題ないようです。
    取っても2日程度で免除になるなら最小限で取れないかなぁと。

• 6月17日
ma3

産休・育休ともに休業の「開始月」から「終了前月」までが社会保険料免除となるそうです。

我が家も旦那の育休考えましたが、育休期間が賞与査定に入らない(つぎのボーナス減)なので、とるのやめました!

• あん

あん

8月ボーナス支給の場合下記の4日休めば2ヶ月分になるのですね。。?

8月29日(金)、
    30日(土)、
    31日(日)
    9月1日(月)

次の賞与査定入らない!!!!とは困りますね😵😵 そのあたりはちゃんと主人に確認してもらいます。。

• 6月17日
  • ma3

ma3

ちょっと調べてみました。

1か月に働いている日数が10日(10日を超える場合は80時間)以下

みたいです。
    なので、月に11日以上働いてると給付金は支給されないっぽいですね🙌🏻

8月の社会保険料免除を受けたければ、9/2復帰であれば大丈夫かなと…

• 6月17日
  • あん

あん

調べて下さったんですか‼︎‼︎ありがとうございますm(_ _)m
    なかなか解読できなくて(>︿<。)助かります。。

8月のボーナス月に社会保険料免除だけ受けれたらいいなぁと思ってるので、8月の月末から9月の月初で取れないか主人に相談してみます❗❗

• 6月17日
あいうえお

うちのところも今月末と来月頭に取得する予定でボーナス非課税になりましたよ(◡‿◡*)

• あん

あん

コメントありがとうございます!!
    6月がボーナス支給月ですか(^-^)?
    こんな制度があるとは知らず・・・。主人に相談です❗❗❗

• 6月17日
  • あいうえお

あいうえお

主人も2人目の時に総務から言われたようです!知らなければ損しているので有難いです(◡‿◡*)

• 6月17日
あん

たった1日休むだけでもかなり変わってくるみたいで❗❗❗子どもともいる時間作ってもらえるしありがたいです😍

miiiiii

まさしく、おんなじ事を調べてました!
我が家は7月にボーナスなので7月末に育休取ってもらおうと確認してたところです!

• あん

あん

おー。生後9ヶ月の男の子ママさん!!いろいろ一緒ですね❗
    その考え方であってるんですね♥ 主人も会社に聞いてくれてて、、うまく取れますように😊

• 6月17日
  • Haru...

Haru...

こんなところで質問すみません!
    ボーナス月の育休についてお聞きしたいのですが
    育休とる前にボーナスが入った場合
    7月末に育休とってボーナスの額は一旦保険料引かれましたか?後日返金されるのでしょうか?

• 2月22日