※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて心配です。授乳間隔が開くと胸が張るけど、母乳パットも濡れている。これから母乳量は増えるでしょうか?

生後二週間になります。
母乳の出が悪いのか、搾乳しても10〜40mlしかとれません。
でも、授乳間隔が2時間以上開くと胸が張り出すし、母乳パットも濡れています。実際はもっとたくさん出ているといいのですが…
出来れば母乳で育てたいのですが、これから母乳量は増えますか😭

コメント

sun

搾乳で取れた量と赤ちゃんが直母で吸ってくれる量には大きな差があります!
搾乳しないでどんどん直接吸わせることで量は増えますよ!

• ママリ

ママリ

実際に吸ってくれるほうが多いといいのですが…😭搾乳するたびに自信を無くします。
    吸わせられる時はどんどん直に吸わせようと思います🥺✨

• 6月17日
あちゃぴん

母乳を搾乳してピューって噴射する感じだと出がいい証です。出が悪い場合はどんどん飲ませつつたんぽぽ茶飲んだりマッサージしたり食べ物など見直して水分をたくさん取るのもいいですよ!

• ママリ

ママリ

電動搾乳機なのですが、最初の数秒だけはピューっと出て、あとはポタ…ポタ…という感じです。
    たんぽぽ茶とマッサージを早速今日から試します👍🙆‍♀️

• 6月17日
  • あちゃぴん

あちゃぴん

ごんさんそれなりにはでてそうですね!私もそんな感じで飲ませていくうちにもっと出るようになりました。たんぽぽ茶は出ない悩み麦茶感覚で飲んでたら噴水のようにでて吸ってなくてもお風呂の洗ってる時もピューと出っぱなしの時もありましたよ( ̄▽ ̄;)人によって効果は様々だと思いますが私は効果ありました!マッサージはあまりやると痛くなるので簡単にかるーくで乳首以外はやらない方がいいですよ!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

たんぽぽ茶の効果すごいですね!!私も麦茶感覚で飲んでみます!噴水のようにでて欲しいです☺️✨
    マッサージは簡単にですね!ありがとうございます😊

• 6月17日
ママリ🔰

母乳の出は良いと思いますよ😃👌🏻
私も上の子が搾乳しても全然出ず、おっぱいも張らなかったので不安になり混合でやってきましたが、下の子はごんさんと同じくでした😙
おっぱいだと沢山の乳腺から母乳がでてくるので搾乳とは比較にならないです。
このままミルク足さずに母乳を欲しがるだけ飲ませてれば、ごんさんは完母いけると思います😃💛

• ママリ

ママリ

これでも出具合は大丈夫でしょうか😭少し安心しました🙇‍♀️❤️
    今は出具合が不安でミルクを30〜60、1日5回ほど足しています。欲しがるだけ飲ませる作戦でしばらく頑張ってみます!!

• 6月17日