※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の箸の練習について相談です。矯正箸について教えてください。

2歳4ヶ月の息子がいます。
来年の4月から保育園か幼稚園に通わせる予定です。
最近、お箸に興味が出てきて、とりあえず100キンでプラスチックの子供用箸を買って練習しましたが、使いにくいようでした。そこで、エジソンの輪っかがついた箸に替えました。しかし輪に頼ってしまい、普通の箸に持ち替えると、箸を開くときに全ての指を開いてしまうので、上手く使えません。
みなさんは何歳ごろから箸の練習を始めましたか?
また、普通の箸にスムーズに移行できる矯正箸があったら教えてください🙏

コメント

ちゃんとした持ち方をさせたいのであればエジソン箸は使わない方がいいですよ!使っている子で普通の箸をきちんと持てている子はほぼ見たことないです😅
案外矯正箸よりその都度持ち方教えていく方がうちは早かったです!

はち

保育園で2歳児クラスですが、まだ給食はスプーンとフォークです。
スプーンなど上手に持てるようになったら、躾箸にかえていくそうです。
うちは3歳になったばかりですが、まだ練習してないです

ねこ

2歳なってすぐぐらいからお箸で食べるの!って言い出したので普通の子供用のお箸持たせてます!
こうやって持ってね!って言うとちゃんと持って食べてますよ!
矯正箸は普通のお箸が使えなくなるからやめて欲しいって保育園から言われてるので使ったことないです!

空色のーと

箸でつかむ、というのに慣れるためにエジソンは使いましたが、概ね上手になったらすぐ子供用の普通のお箸に変えました😊

2歳すぎから始めて、2歳半頃使えるようになりましたよ✩.*˚

りす

エジソンの補助付き箸を買おうか迷っているうちに3歳すぎてしまいました。未だに箸が上手く持てないし途中でスプーン使いたいと言いますが、だんだん上手くなりつつあります😓まだまだ変な持ち方してます。しかも保育園ではスプーンやフォークを使っています。

下手に補助付き箸を使うと輪っかに頼ってしまい輪っかがない箸が使えるようになるまでに時間がかかりそうなので、短めの子ども用の箸を使いながら持ち方はこうだよ、とか箸を使うルールを教えながら上手く持てるようになるまで使い続けるのがいいのかなぁと思います🙂

マーマ

100キンのプラスチックの箸ダイジョブですか?
中学にあがっためいっこがお弁当になったのですが、クラスのお友達が100キンの箸で食べ始めたらお箸の着色がご飯について緑のごはんになったと、いってましたよ!

ちなみに息子は自分でお箸を持ちたがるのでエジソンの矯正箸と普通のお箸を好きにさせてます。
まだ使えなくてもいっかなーゆっくり。
うちも来年から幼稚園です

moony mama

2歳くらいから箸に興味を持ったので、コンビの矯正箸使わせてます。
まだ、スプーンもきちんと俺持てないので、矯正箸のまま使わせてますが。
少しずつ、スプーンの持ち方を直し始めたところです。
スプーンが治ってきたら、普通の箸に移行したいと思ってますが。コンビの矯正箸は段階を踏んで補助具を外していけるので、ゆっくり進めるつもりです。

息子の保育園では、三歳クラスから箸を使いますが、矯正箸からスタートでもOKだそうです。ら

ととママ

みなさん、返信ありがとうございました😊
焦らず気長に教えていこうと思います。