※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はいり0120
ココロ・悩み

28週の初マタが左脚の血栓で入院中。出産時にリスクあり。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠28週に入ったばかりの初マタです。
長くなります。
先々週より左足の痛みに悩まされ、妊娠中の症状の一つと実家で療養しながら、1週間ほど痛みを我慢してしまいました。
先週月曜に妊婦健診で状況を話したところ、水曜に精密検査となり、左脚全体に血栓が発見されました。そのまま大きな病院で検査→入院となり、点滴を1週間ほど続けましたが血栓はほとんど溶解していないようです。
今日はその説明があり、改善していない事にかなり落ち込んでいます。
赤ちゃんがお腹にいる限りは肺や心臓に血栓が飛ぶリスクは低くく、来週中には皮下注射〔自分で打つ注射〕にして、退院して様子を見てもいいとお医者様に言われました。
ですが、血栓がなくなる可能性が低いため、出産時には静脈内フィルターを入れる必要があるようです。
肺塞栓になれば死亡リスクもあるとの事で、家に帰ることも不安です。
同じような症状を経て、出産された経験がある方がいれば、産後の様子など教えてください。

コメント

ひさみん

私も妊娠8か月のときに左足に血栓が出来て、MFICUに約3週間点滴しながら入院し、退院後は1日2回の自己注射…10ヶ月入る少し前に子宮口が開いたので再入院し、また点滴に切り替え管理体制のまま誘発分娩しました。
血液サラサラになってる状態で出産しないためだそうで…
産むときも、心電図付けて、もしもの時の為に点滴の差し口を余計に用意して、なんだか管だらけで出産しました(笑)
私はフィルター入れなかったんですが、血栓が飛ばないかドキドキではっきり言ってお産の痛み忘れましたよ(笑)
でも、無事でした❤︎
1月に出産した後は飲み薬に切り替えてもらい、七月位にCT撮る予定です。まだまだ血栓がなくなるまで掛かるそうです(u_u)
お互い病院とは長い付き合いになりそうですが、まず無事に出産出来るよう祈ってます(^-^)

• はいり0120

はいり0120

同じ様な症状になる方は少ないんですかね。経験者のひさみんさんが、無事に出産されたと聞いて、少し安心しました(^u^)
    ただやはり長く治療が必要になるのですね。ひさみんさんの体調も万全に早くなる様に祈ってます!

• 3月19日
  • ひさみん

ひさみん

総合病院で出産したんですが、その病院では2、3年ぶりに血栓の妊婦だと言われました。

• 3月19日
  • ひさみん

ひさみん

途中で送信してしまいました(u_u)

産後は普通の妊婦さんと同じで赤ちゃんも産んですぐから同室でした。でも点滴の機械つけながらのお世話は結構大変でした(T_T)
    数日でしたが、早く点滴外して欲しかったです(笑)
    後は、入院期間が長めだった事くらいですかね…。飲み薬の適量を決めるのに時間がかかり産後10日位入院しました。
    良かった事は、私の行っていた病院では今回の出産が保険適用扱いになっていて、出産前後の入院とお産代全てで38万位だった事です(^-^)
    お会計まで知らなくてどれだけ取られるかと怯えていましたが、金額見てビックリしました✨

• 3月19日
  • はいり0120

はいり0120

総合病院でも、2〜3年に1人としたら、かなり稀って事ですね。健診を受けてた病院から手に追えないからと、早々に赤十字に回されたのも納得です。循環器科がある病院だったにも関わらず出産も受け入れてもらえず、そんなに悪いのかと不安になりました。

• 3月19日
  • はいり0120

はいり0120

そうなんですね、大変だと思いますが赤ちゃんと同室だといいなー。入院長めになるのは仕方ないと踏んでいますが、入院保険に入っていないことと、手術も必要になるので、お金も心配です…(^◇^;)
    今回は、循環器科での入院なので、健康保険限度額適用をしてもらうことになりましたが、出産費用はどうなるのか。はぁ〜
    保険適用になることを祈ります〜。

• 3月19日
ひさみん

身体も気になりますが、費用も気になりますよね(T_T)
入院中ソワソワしました…
どうか無事に出産になりますように&費用も抑えめで済みますように❤︎

• はいり0120

はいり0120

有難うございます(o^^o)
    前向きに出産を迎えられる様に、頑張ります★☆★

• 3月20日