※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
ココロ・悩み

女性は自分を好きになりたいと悩んでおり、過去の苦しい経験や自己嫌悪に苦しんでいます。心療内科やカウンセリングに通いながら努力しており、成果を感じたいと思っています。

自分を好きになりたい。

愚痴を吐かせてください(ó﹏ò。)

元々精神障害があり、地獄のような日々を10数年過ごしました。
良くなってきた頃旦那との知り合い、結婚しました。
それからは病気が軽くなったこともあり、旦那との絆もあり、今までの地獄から考えれば信じられないくらい幸せな日々を過ごしています。
子供も授かりましたが18週で子宮内胎児死亡にて出産。
地獄時代ほどではなくても、思い出しては泣き、「私の人生はなんのためなのか」と考えてしまうこともあります。
心身ともに疲れると逃げたくなり、お酒を飲んだり人格障害起こしたりしてまた自己嫌悪。。。
こんなんで子供が来てくれるわけない、と考えてしまいます。
広い心で支え続けてくれた旦那にも、こんな私は恥ずかしいです。
私は私なりに、できることはたくさんあって、旦那にしてあげられてることも沢山あるのだと思います。
けどどうしても自己嫌悪が拭えません。

自分を好きになるために、色々努力してます。
なるべく外で飲まないようにしたり、
疲れたと思ったらなるべく早く帰って休むようにしたり、
悔しくても辛いと感じたら早めに仕事を休むようにもするようになりました。
けど、まだまだでした。
どうしたらいいのか、未だわかりませんが、思いつく限りはやって、反省する度に何が良くなかったのか、どうすればいいか考えるようにもしています。
もっと自分を好きになりたいです。
もっと子供のママらしくなりたいです。
旦那に相応しい妻になりたいです。

心療内科とカウンセリングには通っており、経過は順調です。
だからこそ、少しずつでも頑張りたい😢
少しは成果出てるのかな😢

コメント

さっち

自己嫌悪が続いてしまうのは辛いですね😔

「自分を好きになるために」していることが書かれていますが、どちらかというと「無理しないために」かなあと思いました。
「自分を好きになるために」であれば、趣味や何か勉強など気分転換になること始めてみてはいかがでしょうか?😌
無理し過ぎるものではなく、例えば音楽が好きなら色んな音楽聞いたり、歴史が好きなら歴史勉強してみたり!
そうすると、興味あることだと楽しいなと思えることが増えると思うんです!
そしたら、きっとそんな風に趣味を持ってワクワクできる自分が少し好きだなと思えたりするんじゃないかなーって。
あくまで私の考えではありますが☺️

• りりん

りりん

心優しいお心遣いありがとうございます😊
    したいことはたくさんあっても、仕事して家事してしっかり休むためには時間がなかなか作れなくて😥
    なかなかちょうどいいのが見つかりません😥
    しっかり休めていれば何か取り組む余裕ができるかもしれないし、やはりまずは無理せず休むことかなと考えてます😌
    さっちさんの言う通り、私は何するにも「努力」してしまうので、努力せず、どんなことも「やりたい、こうしたい」と思えるようになりたいなと思いました😊

• 6月17日