※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

旦那さんの副業収入は家計に入れているか、お小遣いにしているか悩んでいます。生活費が足りず、自分の遊ぶお金に使われることに不満があります。お小遣いを減らそうと思っているが、友達に止められています。

旦那さんの副業のお金は家計に入っていますか?
それとも旦那さんのお小遣いにしていますか?

私のところでは
私のお給料は全額貯金
旦那さんのお給料で生活費を賄っています。
最近子どものものなどいろいろと出費が重なり
旦那さんのだけでは足りず、私の貯金からお金を出しています。
旦那さんのお小遣いは3万円なのですが、月3回ほど友達の仕事を手伝いに行くことがあり、1日に1万近くもらえるそうです。全額自分の遊ぶお金にしていることに腹が立ちます。今月は始まって2日で3万円パチンコに溶かしています。
生活費が足りないのに、自分の遊ぶお金だけを増やして、子どもが産まれるまであと少しの間2人でお出掛けの時間もありません。
トータル月に6万円程自由なお金があるのなら、国保や免許の更新のお金など自分で出して欲しいです。
ちなみに今お昼はお弁当なのでタバコとパチンコのお金くらいです。
2万円にお小遣いを減らそうと思うのですが、その話を友達にしてかわいそうだと言われていると私に言ってきます。
私は全額貯金してやりくりして自由なお金などないのに、せめて産まれてくる子どもの為に使って欲しいです。

長くなり、すみません。

コメント

れもん

うちも旦那さん夜勤してます!
夜勤のお金は家賃や光熱費に使い、
昼間のお仕事のお金は食費や子供のもの買うのに使ったりしてます。
あと貯金ですかね…。
旦那はパチンコもタバコもしますがパチンコは許可制にしてます!
いくら迄ねと決めるようにしてますね
お小遣いは1万です。
お昼はお弁当でタバコ代はその日に500円渡すようにしてますね(笑)

  • 🐰

    🐰

    夜勤のお金も生活費にしてくれているんですね!!
    きちんと約束守ってる旦那さん素敵です(*´-`)

    • 6月17日
  • れもん

    れもん


    周りには可哀想やなとか言われるみたいですが、うちはうちなので、周りは関係ないと思ってます(笑)

    • 6月17日
  • 🐰

    🐰

    おなじです!!
    そうですね、気にしないようにします笑

    • 6月17日
deleted user

主人の副業の収入は、
子供の為の貯金口座に強制的に振り込まれるようにしています。もうちょっと家庭の事を考えてほしいですね☹️

  • 🐰

    🐰

    子どもの為にちょっとでも貯金しておきたいですもんね、
    考えると嫌んなります(´・_・`)

    • 6月17日
🌸

私の旦那は金遣いが荒く、パチンコで借金を作ってきたことがあります。(家計の貯金から一括返済)

なので、本業の給料は全て家計に入れてもらってます。

副業で深夜にバイトに週3行ってるのですが、そのお金は全額旦那のお小遣いにしてます。
そこから、ガソリン代(月1万程)も払ってもらってます。
それでも5万はお小遣いとして残ってると思います。

旦那のもので家計から払ってるのは、携帯代ぐらいですかね。

  • 🐰

    🐰

    本業のお給料で生活費賄えてますか?

    5万円もあれば十分ですよね(´・_・`)
    働いた分自由にできるなんて、私たちもできるならしたいですもんね(´・_・`)

    • 6月17日
  • 🌸

    🌸

    旦那の給料で生活できてます。

    旦那の毎月のお小遣いとガソリン代を払わなくてよくなったので、以前より5万程は浮いているので…。

    旦那は自分のバイトで稼いだお小遣いにしているお金から、自分の必要なものも買ってくれるようになったので(化粧水や美容室代など)
    旦那のものは本当に払わなくてよくなったので助かってます。

    なので、私の育休手当ては全額貯金できてます。
    貯金は、税金や保険等一気に高額な支払いをしなければならないのはそこから支払ってます。

    共働きなので、私の貯金も私のものと言うよりは家計のものって考えなので、私のお小遣いも旦那の給料から使ったり、足りなければ自分の給料(今は育休手当て)から使ってます。

    正直、バイトでそれだけ稼いでるなら旦那のお小遣いばかり増やさず、少しぐらいバイト代から家計にも入れてくれよとは思いますが、本業以外に睡眠時間を削ってまで副業もしてるので、そこは目をつぶってます。

    • 6月17日
  • 🐰

    🐰

    必要なものも自分で買ってくれているのですね!副業のお金を家計に入れるか、入れずに必要なものも自分で買うかですよね、
    私の旦那さんは、6万の中から自分のものを買うように言うと文句を言ってきます( ̄ー ̄)
    確かに、日曜日に仕事に出ているので目をつむることにします、

    • 6月17日