※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在2人目妊娠中。産休はもらえるが育休は不可。産休明けて職につかなかったら上の子の保育園は退園に。産休明けて求職中の期間を合わせたら、約4ヶ月は退園せずにいられるか。退園させず、子供たちと時間を過ごしたい。経験者の話を聞きたい。

現在2人目を妊娠中です。
上の子を保育園に預けて現在はパートで働いているのですが、一年たっておらず産休はもらえますが育休はもらえないみたいです。
そうゆう時は産休明けて職につかなかったら上の子の保育園は退園になるんですよね?
産休明けで求職中の期間を合わせたら、大体4ヶ月間ぐらいは退園せずにいられますか?
なるべく上の子は退園させたくなく、下の子もなるべく多い時間一緒にいたいと思っています。
同じような経験した方がいらっしゃったらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ユウ

育休もらえない=退職ということでしょうか?もし籍だけ残して復職可能なら、産前後の間は預けることができると思うのでその後は下の子の入園タイミングだと思います😣
なるべく長く……だと退園も想定しないといけないかと思いますよ💦待機のない地域なら別ですが、仕事復帰出来ず待っている人がいる地域では厳しいでしょうね😅
私の地域ですと、出産後8週間経過した翌日が属する月末だそうです。なので今日生まれた場合は8月末で退園になることになります💦そこから求職中で下の子も申請してとかであれば求職期間の猶予が足されるんだと思います😊