※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arara
家族・旦那

赤ちゃんの名前…出産直前直後に名前を変えられた。私は納得していないの…

同じ様な事を何度も投稿してすみません💦

赤ちゃんの名前…

出産直前直後に名前を変えられた。
私は納得していないのに夫は義母にその名前を言った=(言いふらす為)みんなに知れ渡る。
夫はそれが目的。周りからかためよう的な。

義母の名前が一文字入ってるのも意味不明。

今だに赤ちゃんを名前で呼んだ事がない私。

名前を考え直してと先程夫に泣きながら言うと罵倒され義母にすぐ電話をした。←意味不明。
私がボロクソに怒られる。産まれて来る前に決まっていた名前がいいと言うとそれは辞めて。と言われそれが通る←意味不明。
産まれて来る前に決まっていた名前が…と言うとまだ口答えするんか💢子ども2人置いて出て行ってとまた怒られる。

本当に決められた名前がイヤ。
赤ちゃんは可愛いのに…
名前がどうしても受け入れられない…
名前で呼びたくない…

イヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだ

コメント

はる

もう出生届出してしまったのでしょうか?
旦那さんのモラハラ?パワハラ?ヤバイですね。そんな人と夫婦続けていくつもりですか?

• Arara

Arara

まだ出していませんが夫が変える気ゼロだし自分が出生届出しに行くと意気込んでます💦
    モラハラ・パワハラやばいですよね?

義母と夫いわく、わたしには感謝がない。お前のせいで俺は病気(甲状腺・高血圧)になったと言われ義母にはこのままやとあんたに偉い目にあわせたるからなと脅されました。
    子ども置いてあんただけ出て行って子どもは私がみます。とまで…
    親も親なら子も子です。

早くこの世からいなくなればいいと思ってます

• 6月17日
  • はる

はる

えぇ。そいつらヤバイ。
    とりあえず離婚はするとして子供の名前ですよね。期限迫ってますもんね。
    とりあえず、役所にDVの相談窓口がないか聞いて相談して、旦那煽ってボイスレコーダーで暴言の証拠を掴み、ヤバそうならシェルターとか?
    でもそれで暴力振られたら怖いので、誰が近くにいる状況がいいとは思います。
    とにかく離婚を第一にして、お子さんの名前はかわいそうですが後々改名するとか?
    私も詳しくは分からないので申し訳ありませんが、明日役所に電話して最善策を見つけてください(><)

• 6月17日
🐒

わたしも義母が考えた名前がいいと旦那に言われましたがもちろん義母がいない時に「変だよ」とか「そんなの可愛くない」とか言ってけなしました😂ちなみに義母が考えた名前が「笑來」って書いて「にこ」でした。
何回も言ってたらわたしも納得できる名前を旦那がかんがえてくれました!

• Arara

Arara

ご主人はバニラさんがおっしゃった事義母には話さなかったのですか?

何度も言っても考え直す気ないみたいです。

お義母さんの考えたお名前考えが若いですね😊

• 6月17日
  • 🐒

🐒

話してないと思います!
    理由が「にこちゃん」って呼んだ時に可愛いからでした。そんな安易な考えすごい嫌でした。笑

• 6月17日
あちゃぴん

命がけで出産した女の方が名付けの権利あるんだから旦那の意見は二の次で義母は関係ない!!一生の名前を納得してない名前で呼ぶなんて考えられません。新しく名前考えてでも納得した名前をつけてあげるべきでは?私も出産前には旦那にイチカにしたいと話旦那も賛成してくれて漢字が決まらず出産してすぐに漢字に納得できず新しい名前を考えて旦那にも驚かれましたがいいと思うと言われて出産前とは全く違う名前をつけました!どんなことあっても納得して後悔しない名前をつけてほしいです。

• Arara

Arara

産んだの私だけど。と言っても関係なく頑なに大嫌いな義母の名前の一文字が入った名前にすると言ってます。
    義母にも産んだのは私と言ってもそんなん誰でも産めるわ!と教育関係の仕事に携わる人と思えない発言をしていました。
    産んだ人の意見を尊重してほしいですよね

• 6月17日
  • あちゃぴん

あちゃぴん

えー😰
    呆れますね。
    どれだけ母親大好きなのか…
    その名前の意味は聞きましたか?

• 6月17日
  • Arara

Arara

表と裏の顔が違い過ぎてついていけません。

マザコン過ぎるし私の意見なんて総無視です。

名前の意味は義母の父が僧侶で優れた人という意味があるそうです。

わたしからすればわざわざ私達の子どもにつける意味がわからないしそんなに名前をつけたいのなら自分の娘が生んだ子にしてくれと思います!

• 6月17日
  • あちゃぴん

あちゃぴん

マザコンすぎるのは引きますよね。
    普通にお母さんを大切にするのとマザコンは違いますもんね😓💦

たぶん内孫だからこだわるんだと思います!!義母からしたら自分の娘の子は外孫になってしまうからではないでしょうか?だからと言って迷惑な話ですよね😖👊旦那さんも味方するのは嫁さんなのに自分の母親の方を持つのもどうかと思います。目を覚ましてほしいですね。

• 6月17日
ママリン

絶対折れないほうがよいですよ!
義母の名前が一文字はいってるなんて娘ちゃん気の毒すぎますもんね!

「なにを言われようと、その名前にするつもりはありませんから。」で話終わりにしてそれ以上何を言われても聞こえないふりで良いと思います。話し合う価値もないので。

あと、義母から言われた「あんた、偉い目にあわせたるからな」については立派な脅しですし警察に相談して良いと思います。通報して逆に脅してやればいいです。

• Arara

Arara

上の子は私達の名前から一文字ずつ取った名前で下の子はなぜ大嫌いな義母の名前を入れないといけないのか納得いかず夫に話してもすぐ義母に電話をするので話になりません。入院中も名前のことばかり考え義母の名前が入った名前をどうにかして阻止しようと考えましたが夫は頑なに自分が考えた名前にすると…。

義母の発言は証拠は⁇と聞かれた場合何も証明するものがなくて…

• 6月17日
あいうえお

ありえませんね!!マザコンですか?
もしかしたら長女さんがご夫婦から一文字ずついただいた名前だったのでその時点から旦那様に2人目は自分の名前を入れるように頼んでたのではないですか!?

とりあえず怖いかもしれませんが今後のためにもう一度拒否してわざと怒らせ録音して証拠固めをされた方がいいのではないですか?

• Arara

Arara

マザコンは前々からわかっていたことですがいい年にもなって自分の母親の肩もつか?と思います。

名前の事になるとすぐ義母に電話するんで話し合いにもならなくて…涙。で私が怒られお前に名付ける権利はないと義母に言われます。

• 6月17日
ママリ

名前って、最初のプレゼントですもんね。それを旦那さんもお義母さんも分かっているんでしょうか…。。腹わた煮え繰り返りますね。。

出生届け、出してしまいましょう。そして、同時に離婚届も用意しましょう。で、届けと離婚について話すときに、Araraさんのご両親やご友人など呼んで、周りにいてもらいましょう!何をされるかわからないので、安全第一です!

お母さんが笑顔で子どもの名前を呼べないなんて、悲しすぎます(;_;)!赤ちゃんも、お母さんから笑顔で呼んでもらえないなんて悲しすぎます(;_;)!

• Arara

Arara

最初のプレゼント🎁ですよね。

朝に上の子の児童手当の書類を出してきてもらおうと切手はるか役所に出して来てください。離婚届ももらって来てください。と言うと怒鳴り散らして怖さのあまり上の子は大泣きでした。

私の両親は結婚を機に縁を切られてしまい頼れません。

• 6月17日
◎

まだ出生届け出されてないんですね☺️安心しました🥺
私も義母大っ嫌いで名前の1字なんて入ってたら発狂すると思います。
なんで義母に連絡するんでしょ、マザコンなんですかね💀
夫婦の問題だと思うんですが、そっちが義理母でてくるんだったらAraraさんも実の両親に味方になってもらう事は出来ないでしょうか🥺?

• Arara

Arara

出生届出していませんが、夫が出すと言っています💦

何でも自分で決められないマザコンです!次男夫婦には口出ししないのになぜ?長男だから?鬱陶し過ぎます。

• 6月17日

お辛いですよね💦
Araraさんの実両親は頼れそうですか?
もし頼れるなら出生届を旦那さんが書けないように預けたり、実両親から義母に話してもらってもいいかと思いますよ!

• Arara

Arara

辛すぎます…涙。

私の両親は結婚を機に縁を切られてしまい頼ることはできないんです。

• 6月17日

え〜〜酷すぎます…
大嫌いな人の名前が入ってるとか本当に無理…😥
毎回呼ぶたびに、書くたびに、嫌気がさすのが目に見えてます。
時間が過ぎれば解決できるとかそんな問題じゃないと思います。

絶対に出生届を出すまでは戦うべきです!旦那さんが義母の味方をしようと、拒否すべきです!

もう正直ここまで関係が悪い(一方的にでも向こうから嫌がらせされたり悪く言われている)なら、Araraさんが我慢して気を遣う必要なく当初の名前でいいと思いますよ。

究極の選択なんですけど、旦那さんに義母の名前入るくらいなら離婚する、我慢できない。と言ってみてはどうですか?
それでも、義母の名前を入れると言ってくるなら、離婚を選択します。
旦那さんからしたら名前ごときで?とか価値観の違いなどあるかもしれませんがこれからどちらと長く生活して行く中で、義母 と 家族(Araraさんとお子さん )と 優先すべき事や物を選べないような人とは一緒にいても苦しいだけです😖

実際には離婚もしたくないだろうし我慢するしか選択肢のない苦しい状況だとはお察ししますが言わない後悔は永遠についてきますよ😣どうせダメだとしても、何もしないより言うべきです!

赤ちゃんって沢山名前呼んでほしいと思うんです。その名前で決まったとしたら沢山名前呼んであげれないと思うんです。愛情注ぎたくても義母が邪魔すると思うんです。

頑張ってください😫!

• Arara

Arara

本当に嫌で嫌で…。

呼ぶたび、書くたびどうにもならない感情になります。今は二文字の後ろにちゃんを付けて呼んでいます
    例えば、さらちゃんなららーちゃんのような感じで。

本当時間が経てば…って話ではなく一生ついてまわる名前なので夫婦で話し合いたかった…

今朝離婚届もらって来てください。私を追い出したいんでしょ?と言いました。夫は世間体もあり子どもがおってどうやって離婚すんねん。と言っていましたが。

赤ちゃんってたくさん名前呼んで欲しいですよね。の言葉に泣けてきました。揉めてる場合ではなく赤ちゃんに愛情を注いであげないといけないのに大人の勝手で中々呼んであげられない…苦しです。

• 6月17日
Arara

たくさんのコメント、励ましをありがとうございました、

ご報告

本日、夫が出生届をだしにいきました。出生届の名前の欄を空白にしていた私。最後の最後で変えてくれると信じていた私がバカでした。
名前は大嫌いな義母の一文字が入った名前が記入してありました。それを見た私は涙が溢れてきました。夫は無視。最後まで拒否し続けましたがダメでした。

後々変えれるなら赤ちゃんが大きくなって名付けた理由を話し、イヤなら裁判になろうと改名を考えることにします。

朝から赤ちゃんの名前を連呼する夫。気が狂いそうでした。

皆様のお言葉に支えられ今日までこれました。
ありがとうございました!
私の力不足で名前は変えられませんでしたが、大切に大事に愛情を注ぎ育てていきます。