※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

車の後部座席に二人分のチャイルドシートを並べるのは難しいですか?赤ちゃんのチャイルドシートを後ろ向きに設置する方法が必要ですか?

二人目出産予定です。二人分のチャイルドシートの設置方法について相談させて下さい。

今1歳8ヶ月の娘に使っているアップリカのチャイルドシートは、横向きにしてフルフラットにできるタイプなので、これを産まれてくる赤ちゃんに使おうと思ってます。
もうひとつはもらいもののチャイルドシートがあるのでそれを上の子に使う予定です。

suvの車の後部座席に、横向きフルフラットのチャイルドシートと上の子のチャイルドシートを並べて設置は難しいですよね?
助手席に設置するのは避けたいので、アップリカのチャイルドシートを横向きフルフラットにせず、後ろ向きで設置して乗せる方法しかないのでしょうか?そうなると首が座ってない赤ちゃんは苦しくないのかとかいろいろ不安なのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

アップリカ使ってないから分かりませんが、首すわり前でも後ろ向きに乗せて大丈夫な作りなんですよね??
それなら大丈夫だと思いますよ。
首すわりまでフラットにしなきゃダメって説明書などにあるのならダメだと思いますが…

うちは割と角度のないチャイルドシートで退院時から新生児乗せましたがタオルかましてなるべくぐらつかないようにしましたよ!

• けいちゃん

けいちゃん

上の子を乗せていた時にフルフラットで乗せていたので首すわりまでフルフラットで乗せてあげるのが最善と思いこんでました😭一度説明書読んでみます😣
    返答ありがとうございます!!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、アップリカフラディアグロウですが
後ろ向きは首すわりからですよ🙄
5人乗りの車でしたら、
フルフラットのままジュニアシートと並んでつけれると思います(ジュニアシートを購入する際に店員さんに言われました✨)
しっかりしたチャイルドシートだと難しいかもしれませんね😫
説明書とかも細かくて
気になってはいても
読むのも後回しになっちゃいますよね💦
うちは期間限定で上の子のジュニアシートを助手席につけてます😔
下の子を後ろ向きに載せるようになったら
2人並んで後部座席に付け替えるつもりです🥺

我が家はラクティスですが、同じくアプリカの横向きフルフラットとジュニアシートを使う予定です!
試しに装着しましたがギリいけました😅
息子のジュニアシートにちょっと当たります💦
結構簡易的なジュニアシートなので、しっかりしたチャイルドシートなのであれば厳しいかもしれません💦

• けいちゃん

けいちゃん

ジュニアシートだとギリいけたんですね?もらいもののチャイルドシートはしっかりしたものなので難しいかもです😭
    やはり、一度試してみるべきですね💦

場合によってはジュニアシートの購入も考えてみます😣

返答ありがとうございます!!

• 6月16日
2児mama

アップリカ使ってますが、後ろ向きは確か首座りからだったかと…
うちは普段軽ですが、ジュニアシートならギリギリ大丈夫でした!

なまにゅるこ

うちもアップリカの横向きフラットを赤ちゃんに。娘は1歳から乗れるジュニアシートを買いました。2つとも後ろに付けてます。若干、横向きのチャイルドシートがぶつかりますが、問題ないです。
ちなみに、車はストリームです。