※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaak
子育て・グッズ

4歳の子供の耳の聴こえが悪くなり、反応が鈍くなった。急に難聴になる可能性があるか心配。

4歳の子供の耳の聴こえについて。
一昨日位から耳の聴こえが悪い気がします。
今まで反応していた玄関の音に反応しない。
名前を呼ばれても1度では反応しない。
テレビの音を大きくしたがる。
反抗期で、ワザと無視しているのかと思っていたけど、今日口を隠して何て言ったか当てっこゲームをしてみたら少し小さめの声でもパパには聴こえるが子供はほとんど分からなかった。
急に難聴になったりするんでしょうか?
不安で仕方ありません。

コメント

kfm

中耳炎ではないですか?
痛みがあるものないものがあり、
どちらも聞こえが悪くなることが
ありますよ!
突発性難聴もありますが、
4歳では考えにくいと思いますが、、、

• saaaak

saaaak

痛がる様子はありません。本人は聞こえてると言い張るのですが、後ろから名前を呼んでも反応が無いことが数回ありました。
    中耳炎なら不幸中の幸いなのですが…(T_T)

• 3月17日
みっきー!

一度耳鼻科で検査したほうがいいですよ?4歳なら大変な検査はないはずですし…
もし、聞こえが悪いのであれば今後の生活に支障もでてきますし…
保育園とかは通っていますか?先生に様子とか聞きました?

• saaaak

saaaak

明日耳鼻科に連れて行くのですが、不安で…(T_T)
    保育園に通っていますが、先生からは特に指摘はありません。今日帰宅後にあぁ、ほんとに聴こえてないんだと確信しました。

• 3月17日
  • みっきー!

みっきー!

聴こえは不安ですよね。今後の生活にも支障もでますし💦
    うちの娘はうまれつき右耳がない状態で産まれてまだはっきりとはわからないけど現時点では人間が聞こえる最低レベルは聞こえてると言われました。もう、うちは産まれてからなのでかなり割り切ってますが、途中からだと不安ですよね…
    一日中園にいるなら園が気づいてもいいと思うんですが笑
    難聴じゃないといいですね!お母さんが不安だとお子さんも不安になっちゃいますよ?

• 3月17日
  • saaaak

saaaak

ほんとに急になので不安です…
    大きい声なら聞こえてるので、保育園だと先生も大きい声で喋るので聞こえていたのかと。
    明日は検査に行こうね。痛く無いからと説得して、先程就寝したのですが、本人は聞こえてる気でいるので腑に落ちない様子です。ほんとに何も無いことを願うばかりです。ありがとうございます(T_T)

• 3月17日
MAKI

四歳で耳の聞こえ方の検査できましたよ!うちのは、中耳炎で聞こえが悪くなってました。あと、耳垢がたまってて…という子もいましたよー。

• saaaak

saaaak

2歳の時に中耳炎になって鼓膜切開してから、トラウマで耳掃除をあまりさせてくれないので耳垢が溜まっている可能性も高いかもしれません。耳鼻科で検査して貰おうと思います(T_T)

• 3月17日

私自身がそんな感じで反応しなくなったらしく難聴持ちです。
急だったみたいで、小さい頃は聞こえてたけど反応しなくなり病院に行くと先天性の難聴だったらしく。小さい頃聞こえてたのに先天性なんだー?って感じでこの歳になってもよくわかってないんですが、、😅

• saaaak

saaaak

急でも先天性の場合もあるんですね…!
    耳鼻科に連れて行って、検査して貰おうと思います。何も無いことを願います(T_T)

• 3月17日

退会ユーザー

あるみたいですね、中耳炎もひどくなると毎週通ったりしないといけなくなるし早めをオススメします😭👍

• 3月17日