※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいと
ココロ・悩み

母が透明な痰を出し、病院での診断がつかず悩んでいます。逆流性食道炎と高血圧の薬を服用中。同様の経験やアドバイスを求めています。

医療関係者の方居ましたら相談にのって下さい。

私の母の話になります。
5年くらい前から透明な痰が出るようになり、最近になってひどくいつもティッシュを持ち歩く生活です。何件か病院に行ったのですが、以上なし。もう毎日しんどそうにして精神的にも落ち込み体重も減ってしまってます。
いつも服用してるのは逆流性食道炎と高血圧です。あと痰を出しやすくする薬をもらったみたいです。

何かアドバイスや身近に同じ症状を経験された方いましたらお願いします。



コメント

deleted user

私も常に痰出ます。透明の💧
検査異常なしで
鼻が悪くて喉にまわってきてるのかなって感じでした( ˊᵕˋ ;)💦

  • えいと

    えいと

    母が行った病院で言われたのが、鼻から下がってくるのかもしれませんって同じ事言われました。いつも喉にへばりついてる感じがするって言ってました。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな感じで
    汚いですが
    かー!ってやって
    出すしかなくて( ˊᵕˋ ;)💦
    痰が出てきたときに
    口の中で舌を動かして吸う感じにすると
    鼻からまわってきたものが結構出てきます😓

    • 6月16日
  • えいと

    えいと

    母も、かーって出してます。
    なかなか取れないのがストレスみたいで、鬱みたいに落ち込んでいます。私は結婚して一緒に暮らしてないので、たまに帰った時も落ち込んでて心配になります。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も少しずつでなかなか取れずで
    喉がスッキリしたことがありません(__)
    鬱のように落ち込むのは
    すごくショックなんですね😓
    他の回答者さんの答えを見て
    自分も不安になってきました💧

    • 6月17日
結絆

耳鼻咽喉科に行かれたりはしましたか?
副鼻腔炎とか鼻に問題はないですかね?
夜になると寝返り打つ時に咳があったりはしないですか?

  • えいと

    えいと

    耳鼻咽喉科や総合病院に行ったみたいです。明日は父が医大に連れて行くみたいですが、また同じ事言われたら余計に落ち込みそうで…。

    • 6月16日
  • えいと

    えいと

    咳は出ないようです。

    • 6月16日
  • 結絆

    結絆

    痰だけですか・・・
    上咽頭炎の可能性もあるのかな?

    • 6月16日
  • えいと

    えいと

    これは診断が難しいですか?

    • 6月16日
  • 結絆

    結絆

    専門にかかってるなら、藪医者でない限り難しくはないはずなんですが

    痰以外の不調はないですか?
    首こり、声が出しにくい、頭痛、重頭感、蓄膿みたいに鼻の奥が臭うとか、耳の不調とか

    • 6月16日
  • えいと

    えいと

    症状は食欲がないってくらいしか聞かないです。色々検査してもらっても母にあった薬に巡りあえない見たいです。

    • 6月16日
  • 結絆

    結絆

    痰を検査にかけたり肺のX線とかとったりはしたことありますかね?

    これまでタバコ吸われてる方でしたら、慢性閉寒性肺疾患とか
    稀に結核とかの場合もあるけど
    副鼻腔炎も上咽頭炎にしても

    どれも食欲不振と痰以外の症状もあったりするので😥

    • 6月16日
  • えいと

    えいと

    タバコは吸わないですが、昔父が吸っていました。副流煙とかも関係しますか?
    痰を検査に出したりした事はないみたいです。明日医大に行って何か変わればいいと思うのですが。

    • 6月16日
  • 結絆

    結絆

    全く関係ない事なはないはずですが

    一度マイクロアレイ血液検査してみてはいかがですか?
    食欲不振、体重減、高血圧、逆流性食道炎がどの程度のものなのかにもよるし
    医師の考え方にもよるけど

    万が一のために血液検査も無駄ではないかな?と

    • 6月16日
deleted user

うちの父は痰は透明じゃなかったのですが、調べたら喉の癌でした〜。