※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

妊娠出産で退職し、育休手当がないため家計が赤字。貯金を崩し、ボーナスで補填中。来年春に職場復帰予定。同じ経験者からアドバイスを求めています。

妊娠出産で退職された方や育休手当がない方
夫の給料のみだと毎月
家計が赤字って方いますか?

我が家がまさにそれです…
どう頑張ってもトントンか、
臨時出費があれば必ず赤字です。

無計画で妊娠と言われれば
本当にそうなんですが、想定内と言えば想定内。

現在は貯金を崩したり
ボーナスでなんとか赤字を補填してる状態です。
年間通せば赤字ではないものの、
正直覚悟していたはずなのに
減っていく口座を目の当たりにして
焦りしかないです。

来年の春に職場復帰しますが、
(職場に籍はあります)
それまで1年弱あるし…
この生活があと1年続くと思うと…

お金のことを考えると本当にため息。
家計簿見ては胃が痛いです。

うだうだ言ってもどうしようもないんですが、
同じような方、経験者様、
この危機をどうやって乗り切りましたか?

精神論でも、節約法でも、アドバイスお待ちしてます。

違う立場からの批判などは
申し訳ないですが御遠慮ください💦

コメント

hi

うちは出産を考えてなかったので、結婚式貧乏になりました。笑

めっちゃ節約しました!
とにかく節約。食費も押さえて、
今はやすくて美味しくて栄養ある献立レシピがごろごろしてるので、それみあさって作っていました!
旅行やお金のかかるお出かけは行かず。
貧乏すぎて娘との思い出を作ってやれなくて申し訳ないな…
と思いましたが、
就職試験に通り、早い段階で春からの内定をもらっていたので、
娘が喋り始めてどこかへ行きたいというころには貧乏脱出してるからね。
と言い聞かせて(自身に笑).乗り切りました。

小さいうちは、ほぼおっぱいで補ってるから、自分の栄養考えていればいいし、離乳食も食費に大幅に影響あるものでもないしで、なんとかなりました。
とりあえず、その状況をしんどいと思わず、何とかしようと楽しみながら節約しました★

deleted user

まさに!です!!

一人目産まれて産後半年過ぎて夜の寝る時間など安定してきてから
子供寝かし付けてからの夜中三時間程度ですがバイトしてました!!

夜といっても倉庫内作業などのバイトです!
楽しかったしやはりその数万円でも気持ち的に余裕ができて全然違ったので今回も産後落ち着いたらまたバイト始める予定です!

年子双子mama

1人目の時がそうでした汗
まさに火の車でしたw
旦那が日給月給のため正月やお盆休み
GWに2月など…給料が少なく本当どうするの?って毎晩喧嘩( ̄▽ ̄;)
貯金も崩し切って御祝いも使い切り
そんな時に洗濯機とガスコンロが壊れたりw
赤ちゃんのものを削るわけには行かないので
大人のもの削りました!
最初に削ったのは携帯代ですね!
ドコモをソフトバンクに乗り換えただけで
半額以下になりました!
あとはおかずが1品減るとか
牛肉我慢とかとりももやなくてササミとかw
牛乳を低脂肪乳にとか些細なことです!
豆苗は3回まで使ったりネギ使ったあと
根っこを植えてみたりw
最終カードローンで借りました( ̄▽ ̄;)
もちろんいくらまでしか借りないって
決めてやりくりしてました!
仕事復活してからパパット返しましたよ!
今の事は何年後笑い話になると
言い聞かせないものは無い!
ある時になんとかすればいいって
開き直ってましたw

あいうえお

ひとときの貧乏と思って気にしません!その後復職されるのであればまた貯金すればいいのです(◡‿◡*)
人生長いのですから!!