※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法について相談です。夜と同じ環境で寝かしつけがいいか、抱っこで寝かすコツや昼夜の違いについてアドバイスをお願いします。

ネントレや寝かしつけについてご相談です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

今までは、眠くなったらオルゴールや子守歌で抱っこしながら寝かしつけしていました。

断乳後は、抱っこを嫌がり中々寝てくれなかったので寝かしつけがよく分からなくなってきて、ネントレ?についてネットで自分なりに調べてみました。

色々な方法はあったものの、寝る前の30分前にイチャイチャタイムを設けると良いというのを見て、本を読んだりして、あくびをしたタイミングでトントンすると寝てくれるようになりました。

夜はそれで子供との時間もとれて抱っこで重くて汗だくにならずに済むのでとても良くなったと思います。

本題になるのですが、気になるのはお昼寝のことです。
お昼寝も夜と同じ環境で寝かしつけした方がいいのでしょうか?

寝室で暗くしようにも、昼間にカーテンしめて暗くするのがちょっと、、という思いもあり、何度かしてみて1時間くらいで寝てはくれたのですが、毎回これだと本どれだけ読むのっていう思いもあります😂

出掛けた時は車で寝てくれたりするのですが、友達の家など言った時など、そんな寝かし方出来ないので、せめてお昼寝は抱っこで寝て欲しいと思っています😣

昼は抱っこで、夜は本を読むで寝てくれるのが理想なんですけど、娘に合ってるのが1番だけど、それがわからなくてお昼寝どうしたらいいのかわからなくて迷いまくっています。。

お昼寝を抱っこで寝かそうと思い、していますが、中々周りを指さして遊びたがったり、肩に頭を置いてくれなくて、、10キロ超えているので、1時間すると疲れてしまいます😱

抱っこで寝かすコツや、昼と夜は一緒の方がいいのでは?などなど、ご意見あれば参考にさせて下さい。

下手な文章でまとまりがなくよけ分からない内容になってしまいましたが💦
最後まで読んで頂きありがとうございます

コメント

あんまま

私はお昼寝も夜も同じ寝かしつけ方で寝かせてます😊
その方がこれをしたら寝るんだな!と子供が理解しやすいかなと思ったからです。
お昼寝は明るいままです🙌

でもお昼寝が1回になってからは基本的に勝手に寝てます😅(自分で布団に行って寝ます)
お昼寝の寝かしつけに1時間もかかるなら、お子さんその時間に眠くないのでは❓

• asm

asm

一緒の方がやはりこれから寝るよって分かりやすいですよねぇ🥺
    セルフで布団で寝てくれるなんてすごいです😳👏
    いつかそうなるかな、、、😴

初め眠くてぐずり出して、抱っこアピールするので抱っこして寝室行ってゆらゆらしたりするのですが、寝る様子なく周りを指さしまくります😂
    たまに活きのいい魚になることもあり、そのときは布団で遊ばせてから、、とかになってるので1時間
    かかってます😭😭

その間に覚醒してしまってるんですよね😱
    眠くないのかな?😣

• 6月17日
みみ

うちの子も、夜はトントンで寝てくれても
しばらくは日中は抱っこで寝かせてました🙋
(朝寝、夕寝有りでした)

私の場合は、いつも私が『寝かし付けてる』感じで
日中寝かせてたのですが
月齢的に、朝寝が無くなってくる時期でもあって
朝寝かせないようにしてみたところ
お昼まで頑張って起きてる事もあり
その時は本人も限界が来て、抱っこしなくても添い寝でトントンでスッと寝てくれました☺️

いつも、眠くてグズり出したら
抱っこで寝かし付けてたのですが
今は、限界まで起きてて
寝そうになる前に急いで離乳食食べさせてるのですが
食べてる最中に目閉じて頭フラフラさせた事もありました(笑

• asm

asm

そうなんです!!
    私も「寝かしつけてる」って感じです😣
    同じように私もご飯中、お風呂でもフラフラさせたことあります😂😂笑

お昼寝だけになるのかなと思ったら、お昼食べずに寝ちゃったり、、リズムが狂っちゃうと思い、朝寝させようとして、「寝かしつけ」る状態です😭😳

眠くなるまで待ったことがあったんですが、それで抱っこしても体反ったりして遊びたがるんです(寝ぐずりだと思いますが、、)

もう反りまくったら抱っこしてれず、布団に下ろすと、遊び出して、、、もういつが眠いのか分からなくなってしまってます😂

お子さん眠いときは、どんな様子になりますか?🙂

• 6月17日
  • みみ

みみ

わかります😂
    リズム崩れるのが怖いですよね😫

うちの子は今朝、いつもより1時間も早く起きちゃったので
    既にもう諦めてます(笑

限界迄起きた時の眠い時は
    少しグズグズしだして、寝ようかぁ〜って
    横にさせたら、割とすぐに寝てくれます☺️

夜は最近旦那に任せてるのですが
    遊ばせて放ってたら寝るらしいです(笑

無理やり寝かせようとした時の方がギャンギャン騒いでますね💦

抱っこせずに、しばらくゴロゴロさせてみてはどうでしょうか?☺️

• 6月17日
じゅん

うちも11ヶ月くらいから夜寝かしつけは抱っこ嫌がるようになりました。
なので並んで布団に入り子守唄や肩とんとん、頭なでなでなでして寝かします。
昼間はお昼寝1、2回になり午前中家にいて眠そうならカーテンしめて私が寝たふりします。始めは1人で遊んでますがいつの間にか隣で自分から寝てる事が3回ありネントレ中です。
たまにねぐずり凄い時は抱っこしたりうちも10キロくらいあるので抱っこひも使います。
ママ友の家行って眠そうな時は抱っこひも使います。それでも寝れないと少し早めに帰りベビーカーで寝ます😊

• asm

asm

そうなんですね🥺
    お昼寝も夜寝る場所と一緒にしてますか?😴

抱っこ紐いいですね!
    やっぱり抱っこ紐でも、添い寝も安心すると寝やすいんだなぁっていうのは最近すごく思いました🙂

外を抱っこ紐で散歩すると寝てくれるので私もたまにしましたが、汗かきなうえに、重いのと暑いのでこれから夏やってけるか心配になりました😂

朝寝と昼寝のときの場合、朝寝をいつもお昼前ギリギリにしちゃうと、お昼寝が15時か16時以降で、起きるのがたまに17時近くなったりすぎちゃうこともありますが、寝る時間っていつも何時くらいですか?🥺
    大体決まってきていますか?

• 6月17日