※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

上の子が身の回りのことができるようになってから考える時期はいつごろでしょうか?二歳になったらイヤイヤ期があり、四歳差ぐらいだと手のかかりが楽かもしれませんが、高齢出産の心配もあります。皆さんはどうですか?

二人目は、上の子が身の回りのことある程度できるようになってから考えるってよく聞くのですが、それっていつごろなんでしょう💦💦
二歳になったらイヤイヤ期とかでもっと大変な気がして……
四歳差ぐらいだと少し手のかかりが楽なのかもですが、若くもないのでそんなにのんびりしてたら妊娠率も下がるし高齢出産になって体力なくなったり心配で……
皆さんはどうですか??

コメント

みぽ

いつになっても子育ては大変だと思うので、来月から妊活始めようと思ってます☺️
早く産んで元気なうちにたくさん一緒に遊びたいです😊

おとうふ

私は自分の年齢や育休にタイムリミットもあったし、2学年差が良かったので、上の子が1歳になった時点で2人目妊活始めました🤗💡

確かに赤ちゃんいるのにイヤイヤ期&赤ちゃん返りは悲惨でしたが、すぎてしまえばあっという間だったような!😅✨

まろちぃ

上の子が4歳くらいだったら、余裕あっただろうなぁ〜ってたまに思います🤣
私も年齢が年齢だし、お仕事の関係もあって2人目急ぎました🙌🏻💦1歳7ヶ月差です😄

はじめてのママリ🔰

私は二人目は30になる前に
産めればいいかな~と思っていたので
4歳差にしました😊

上の子が幼稚園に入ってからの
妊娠、出産だったので
とっても楽でしたよ✨

たんぽぽ

年齢が37なので2歳差で2人目考えてて、妊娠できました。
年齢が若ければ4歳差とかが楽は楽かもです。
でも、年子も年子でいいな❤️と思ってて、結局何歳差でもいいことも微妙なことなど色々あると思いますよ😂

えりえりえり

まさにその考えで4学年差で妊娠しました!妊娠した時は娘は3歳半くらいでしたがトイトレも終わっていたのでトイレも一人で行って帰ってきてたしつわりで寝込んでも一人で遊んで一人でご飯も食べてくれていました(用意はしましたが)
抱っこも妊娠してからできないことを説明すれば理解してますしかなり楽です!

とのっこ

まわりを見てても圧倒的に4歳差の方は1~2歳差より楽そうです!

私は2歳差で授からず3歳差ですが、イヤイヤ期のピークを過ぎたのと、普通に会話ができるので今のところそんなに大変ではないですね。