※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
子育て・グッズ

2歳と1歳の子どもがいて、5月に出産予定。旦那の転勤で同居を離れることになり、お風呂のことが心配。3人の子どもを1人でお風呂に入れるのが不安。アドバイスを求めています。

2歳と1歳の年子のママです。5月に出産予定です。次に生まれてくる子は、1歳の子とは学年的には2つ違いなのですが、年齢的には年子になります。
今、旦那の家族と同居していますが、4月に旦那の転勤が決まり私もついて行く予定です。
そこで心配なのがお風呂です(>_<)旦那は帰りが遅く1人で3人の子どもをお風呂にいれなくてはいけません。今はお風呂に入れるのは私がやっていますが、子ども達を出すのはお義母さんに手伝ってもらってます。
年子3人、しかも1歳の子はまだ歩かないし、3番目の子はどぉしたらいいのか全くわからなくて悩んでいます(>_<)
同じような方、経験者の方、良いアドバイスがあったらお願いします☆

コメント

シングル5児母ちゃん(27)

わたしは下の子が小さいとき寝てる間に上の子と入ってました。生後3ヶ月くらいになれば首もすわりはじめていたので、バスチェアを使って入ったりしてましたよお。
バンボが使えるようになったらお風呂でバンボ使っていました。つい最近までお風呂でバンボ使っていましたよお。

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます☆
    バスチェアいいですね!そぉゆう考えが今までなかったので次の子が産まれたら使いたいと思います(^ ^)
    バンボも上の子のがあるので良かったです☆

• 3月18日
nncaty

年子3人のママです(^-^)
うちも毎日私がお風呂に入れています
転勤族の為 身内知人無しです。
1歳のお姉ちゃんはつかまり立ちはしますか??
それによっても変わってきます

うちは3人目が生まれた時、
1人目が2歳6ヶ月、2人目が1歳2ヶ月でした。
3人目が寝に入ったら 上2人をお風呂に連れて行き、まずは子どもを洗い湯船に入れ、遊ばせているうちに自分を。
上がる時はママ→子どもで拭き、
家には自分しか居ないので 裸でバタバタと空調のある部屋へ行き皆んなで着替えw

• nncaty

nncaty

途中で送ってしまいました。
    今は変わらず上2人連れお風呂へ行き、上2人→自分の順で洗う→湯船又は浴室で遊ばせる→その間に3人目を迎えに行き服のまま浴室へ→3人目を洗う→4人で湯船に浸かる
    上がる時は3人目をタオルで包みスポンジクッションの上へ、自分→子どもの順で体を拭き、皆んなで部屋へ〜
    です。。σ(^_^;)

• 3月17日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

細かいお返事ありがとうございます☆
    1歳の子はつかまり立ちはします(^ ^)まだ歩く感じはないです(>_<)

nncatyさんのやり方、とても参考になりました☆
    次の子が産まれたらやってみようと思います(^ ^)

• 3月18日
  • nncaty

nncaty

バウンサーやバスチェア、また浴室に空調設備があるようでしたら 浴室まで赤ちゃん連れてきても大丈夫だと思いますよ☆
    うちはバウンサーなども無く(^◇^;)空調設備もないので裸祭りです;;;

• 3月18日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

バスチェアは旦那の転勤をきに買おうと思っています☆
    やっぱりあった方が楽なのかなと思って(^ ^)
    そういった物がない中、3人もいれていてすごいです!尊敬します☆
    寒い時期はどぉしていますか?今回の転勤は雪国に行くので寒い時期のお風呂で風邪でも引かせてしまわないか不安です(>_<)

• 3月18日
  • nncaty

nncaty

今期は1番下の子を迎えに行くタイミングで
    脱衣スペースにヒーター付けてました!

雪国>_<
    私もいつかあり得る地です…
    幼子いて慣れない地は不安ですよね;;;
    環境も変わると特に>_<

• 3月18日