※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜華
妊娠・出産

RH-の方が血液型不適合の注射を受けるタイミングについて相談中。出産前に打つことが増えているそうで、旦那もプラス型なのでほぼ確実に打つことになりそう。保険の適応や助成金についても悩んでいるようです。

私はAのRH-です。血液型不適合の注射をいつ受けるか決めて下さいと言われました。

先生からは
昔は産んでから検査して子供が違えば打っていた。
現在は何かの拍子で母体と混ざることがあるかもしれないので出産前に打つことも増えてきた。
との説明です。

旦那はプラスな為、9割以上の確率で子供もプラスと言われました。(その為打つのはほぼ確実です

ちなみに出産前なら予防の為保険適応外、出産後なら保険適応です。
助成金がある市もあるようですが、ウチはありません。

私の両親はプラスで、周りにも勿論いなく相談出来ません(>_<)
初妊娠で、流産経験もなく、現在抗体はないものと思われます。
経験者いませんか?

コメント

ちゃくら

Rh−です!
2人とも28wごろ注射を打って、出産後子どものRhを調べて+だったので打ちました^ ^
ちなみに流産のときも打ちました!
妊娠中は保険適応外で6000円ぐらい、産後は出産費用に入ってました(o^^o)

確か1人目よりも2人目以降の赤ちゃんに貧血など影響があるかもしれないみたいです!
でも注射を打てばほぼ防げるとのこたなので大丈夫だと思いますよ(o´∀`o)
あまり考えすぎないでくださいね☆

  • 桜華

    桜華

    何回も打つのですね。ウチは一回12000円と言われました。
    副作用とかないのでしょうか?

    • 3月17日