※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマック
妊娠・出産

妊娠5wで東京都港区に引っ越し予定。愛育病院や山王病院など迷っています。電車で行けるか、個人病院か、決めかねています。経験やおすすめの病院を教えてください。

出産する病院選びで迷ってます!良ければ教えてください‼︎

不妊治療を経て現在妊娠5wです!
来月、東京都港区へ引っ越します。
周辺の病院だと愛育病院、山王病院などよく名前を見ますが、
電車一本で行ける方がいいのか(最寄りは地下鉄南北線です)、個人の病院がいいのか、いろいろ考えると決められません…
みなさんがご出産された、あるいは予定されている病院の決め手や、おススメの病院があればぜひ教えて頂けると助かります…!

コメント

初めてのママリ

その2つの病院だと、電車で行きやすいのは山王病院ですね!
どちらも出産費用が100万以上かかると聞きます…(><)
わたしは、ここなら何があっても任せられると思って周産期センターが有名な広尾の日赤医療センターにしました!自分の選択で後で後悔したくないので安心を選びました(^ ^)

• ベイマック

ベイマック

コメントありがとうございます!
    日赤もよく名前があがりますね!
    私も魅力的だと思ったのですが、土日診療がなさそうなのでちょっと難しいなと…泣

• 6月16日
よっこ

愛育は個室に入らなければ100万はしないそうですよ!無痛分娩もできますし、病院自体がキレイです。

• ベイマック

ベイマック

コメントありがとうございます!
    キレイなのは良いですよね!
    助成金が出るとはいえ港区はやっぱたかいですね…

• 6月18日

港区在住になるなら、愛育病院か山王病院のどちらでも良いと思いますよ。
どちらもセレブ産院と呼ばれてるので、出産費用は個室利用で100万くらいです。

でも港区在住だと出産費用の助成金が上限60万まで受けられます。仮に出産費用が100万かかったとして、出産育児一時金42万を引いて残り58万は区の助成金で賄えます。

産院選びは、万が一何かあった時に転院や緊急搬送の必要がない総合病院の方が良いかなと思いますよ。

私は実家が港区なので山王病院も検討しましたが、最終的に自宅が中央区なので歩いてでもいける聖路加国際病院にしました。中央区の緊急搬送先や保健所での乳児健診の担当医院が聖路加なので、子供に何かあった時に分娩記録がある総合病院にしました。

• ベイマック

ベイマック

コメントありがとうございます!!
    なるほど、子どもが産まれた後のことも考えると選択肢が絞られますね。
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 6月20日
みみ

私は世田谷区住まいですが電車1本で行けるほうにしました!
お腹大きくなったら移動もおっくうになるのでなるべく近場で設備が整ってるところにしましたよ!

• ベイマック

ベイマック

やっぱ近いところってポイントの一つですよね!!
    参考にさせていただきます(^^)
    ありがとうございます!!

• 6月23日
ママリ

今更の回答ですみませんが、他の方の回答で少し誤解が生じるかと思ったので…

私は1人目日赤広尾、2人目愛育で出産しました。

まず愛育病院の出産費用ですが、4人部屋でプラス料金が何も発生しないお産であれば74万で済みます😊
http://www.aiiku.net/inpatient/charge.php
私は2日個室プラス無痛にしたので100万かかりましたが、一番安い個室利用でも86万になるかと。
ほとんどみんな個室を希望するので、むしろ最初の日から個室入れたらラッキーくらいです。

また、港区の出産費用助成ですが、60万まで区で助成しますよ、ただし一時金の42万は除く実質18万までですよって制度なので、出産費用が60万だろうが100万だろうが区からもらえるのは一律18万です。

最後にもう産院決めてしまってたら参考になりませんが、山王も愛育も母体または赤ちゃんに難しい症例が発生した場合、日赤広尾や大学病院に送るようです💦
個人的には、2人目で慣れていたことと無痛にしたかったので愛育で良かったですが、1人目で母乳頑張りたいのであれば愛育よりも日赤広尾のが良いと思います✨
愛育は母乳指導あまりしてくれず、基本ほったらかしなので、助産師さんのレベルはやはり日赤広尾の方が上です。

• ベイマック

ベイマック

コメントありがとうございます!!
    愛育にしてしまいました…
    基本的に設備も充実してると思ってましたが移されてしまうんですね。

日赤は一番魅力的でしたが平日しか検診やってないみたいなので候補から外してしまいました…

助成金の件も補足いただきありがとうございます!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、書き方悪かったですね😱💦
    愛育もNあるし、私が当たった先生方はみなさん優秀な感じで、日赤よりも感じの良い対応でしたので、安心できる病院だと思います😊
    日赤は確かにお産の最後の砦ではありますが、先生が冷たかったり、心無いことを言われたりはありました😅
    愛育では湯澤先生という女医さんが優しくてとても人気で、その方指名で予約取る人もいるくらいです。

産後の助産師さんには、こちらから積極的に質問して色々教えてもらった方が良いです✨
    搾乳したいとか、ミルク足したいとかも提案してくれる助産師さんとそうでない人といるので、困ったらやちさんから聞いてみると良いと思います!

あと、助産師さんによるアロママッサージが有料で受けられるのですが、後期づわりが一発で良くなったのでおススメです💕

せっかくやちさんが愛育を選ばれたのに不安にさせてしまってごめんなさい😭
    母子共に無事にご出産されることを祈ってます✨

• 7月4日