※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

里帰り中で家族にストレスを感じています。母親は赤ちゃん返りで手伝いを頼むときも難しい状況。妹も疲れていて自分の家族との関係に改めて悩んでいます。

里帰り中で、あんなに帰りたかったのにストレスを感じてる方いますか❔母親や妹に期待しすぎなんですかね❔母親に関しては、今上の子が赤ちゃん返りしてるから、手伝って欲しいって訴えてるときは手伝ってあげて欲しいのですが、自分でやりなさい、できるでしょーと言って、上の子が大泣き😭さすがに可哀想になったので、今赤ちゃん返りしてるから~と軽く言って、結局私が手伝う。。私の妹に関してはいつも疲れた、疲れた、と言って、悲劇のヒロインアピールでもしてるのか、こっちまで疲れる😭県外で知らない土地での子育て、旦那もほぼ居なくてめちゃめちゃ大変すぎで、里帰りがすごーく楽しみだったけど、やっぱり、自分の家族は家族なんだなぁと改めて感じる今日この頃です(笑)
似たような方いますか❔

コメント

4人のママ

かえってそう気付けて良かったんじゃないですかね?😊

うちももう子育てに対する考え方、育て方、違いすぎて実家にいると疲れます。
居場所はないから年に1回くらいは行くけど半日もいません。

旦那と子供たちと作った自分の家がすごく居心地いいです💕

• さき

さき

確かに気づけて良かったです!ありんこさんは、そんなに帰ってないんですね!ちなみに、義実家には帰ってるんですか❔私は義実家は、更にあわなくて、あまり帰ってません😭

• 6月16日
  • 4人のママ

4人のママ

私は義実家との方が相性がいいのか?子供に対する態度や言動がうちの親よりも尊敬できて好きです。

一緒には暮らしたくはないけど、月1ペースでは家族で遊びに行きますよ!

• 6月17日
5人のmama(29)

ウチも子供産まれて
長男の時は里帰りしました。
母親と妹いるから
心強いと思ってたけど……
期待するだけ損でしたね。
結局は……産まれてからも
1人でやったので。。
それ以降は、里帰りもしてません。
1人で育児してる方が気がラクです✨
余計な口出されなくてすむし
見てくれるかな?
と言う期待もしなくていいし。

今は知らない土地での生活が
快適に思えてます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜
今だに友達1人出来ませんが(笑)

• さき

さき

あまり動いてくれなかった感じですか❔うちも、子供心が分かってないのか、なんでも自分でさせようとしたり、お風呂のお湯が熱いと子供が言ってるのに、大丈夫よーといって、そのままにしたりです😭県外でワンオペで子供には寂しい思いをさせてきたからこそ、母親には期待してたんですが、やはり子育てに体する価値観とか、育て方とか実母でも違うんだなーと思いました!ワンオペのつらさも分からないだろうし、もう今は何事も成長と思って割り切ってます。確かに知らない土地で子育て大変だし、知り合い作るのも大変だけど、何も気にせず子育てできるメリットもありますよね💝そのメリットに気づかされました💝

• 6月16日