※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食の量が120g前後で、食後の授乳がいらないかどうかは、赤ちゃんの様子を見ながら判断してください。

いま生後9ヶ月、もうすぐ生後10ヶ月の完母です👶
離乳食どのくらいの量食べていれば食後の授乳はいらないですか?
いまのところあげれば飲んでるのですが、特に欲しがる様子はありません(((・・;)
120g前後(おかゆは80g)食べていると思います。

コメント

ママ

それで三時間程度欲しがらないですか?
うちもそんな感じなんですけど、1時間後くらいにおっぱい欲しがります。
検診では、食後の授乳はなくして良いと言われました。
そしたら、徐々に食べる量も増えて授乳もいらなくなるだろうと…。
うまくは行っていませんが😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

今のところあげなかったことはまだないんです💦そろそろ大丈夫なのかなぁと思っててまだ試してません‥
    直後にほしがらなくてもしばらくすると欲しがる可能性ありますね😅

• 6月16日
はるひ

完ミです!離乳食はだいたい200食べてます🍚
食べてくれるなら量を増やして授乳なしでどうでしょう?
ちなみに授乳はいらなさそうなら減らして今3回です🍼

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり120くらいだと少ないですかね?💦
    お腹いっぱいというより途中で飽きてしまって、そのくらい食べると遊びたがります😅

• 6月16日

たんぱく質は大豆製品なら40g.乳製品なら80gはあげても良いそうですがその場合は全体量は増える感じですか?
野菜は40gが上限のようです☺️
もしそうなら今の時期の量としては良い量だと思うので欲しがらずに体重も増えているのであればいらないのではないでしょうか?✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

乳製品はヨーグルト試しましたが嫌いなようなので出してません💦 納豆豆腐はたまに少し足すくらいです😔
    野菜は40gが上限なのですね‼️じゃぁ増やすとすればおかゆ10gとかですかね💡
    体重の増え方はまぁまぁなのですが、もともと小さく産まれてずっと曲線ぎりぎりです💦

• 6月16日

退会ユーザー

うちもヨーグルト嫌いですがきな粉を混ぜると美味しいみたいで完食します✨増やすなら野菜を増やすといいそうなので40gを超えてもいいみたいです😃おかゆは80から90gなので少し増やせますね✨
    遊びたくて飽きるのわかります😭
    うちもなかなか増やせずにいます💦

• 6月16日
ひつじ

9ヶ月の2回食から、200㌘以上300㌘以下食べていて、完母3回です!
今は3回食になりました!
変わらず母乳あげてますが、最近食後欲しがらなくなってきて、いつでも卒乳できそうです。
でも、鉄分が不安なので、あと1ヶ月はこのまま行こうと思っています!

• ゆきんこ

ゆきんこ

すごく食べますね❗うらやましい‼️うちは途中で飽きてしまってダメです😂
    確かに母乳の栄養も必要ですよね💦おやつの時間と寝る前はがっつり授乳しているので、離乳食の後だけ減らそうか悩み中です。。

• 6月16日
  • ひつじ

ひつじ

無農薬の野菜や果物、市場の魚とか食べさせてるので、美味しいんだと思います😊

• 6月16日
こぱんだ🐼

9ヶ月半ですが、息子は毎食200gは余裕で完食しています🙄足りない時はギャン泣きします😂おっぱいよりも離乳食が好きみたいです🙄
ずっと完母だったのですが保育園に行き始めるので混合にしました!もうほとんどおっぱいでませんが😂
うちの息子は小さめなので栄養面と体重が心配なので離乳食後ではなく15時と寝る前はおっぱいとミルクあげています🍼
タンパク質だけ上限を守れば良いみたいなのでうちは軟飯110g、野菜と果物50〜70g、タンパク質は種類によってg数を変えてあげています😊
離乳食の量を増やしてみて授乳回数減らしてみて良いと思いますよ!