※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

旦那さんの不規則な仕事で赤ちゃんのお風呂を1人で入れることが心配。生後40日の女の子がおり、旦那さんが三交代でいるため、アパートに戻ったらほぼ1人でお風呂を入れなければならない。実家では大丈夫だが…。

旦那さんが不規則な仕事をしている方で、赤ちゃんのお風呂はどうやっていれているのか教えてください(´;ω;`)
生後40日の女の子がいるのですが、旦那さんが三交代をしていて、アパートにかえったらほぼわたしが1人でいれないといけません。今はまだ実家でいるので大丈夫なんですが…。よろしくお願いします。

コメント

とうあ

まず、子どもが寝ている間にお風呂に入ってしまいます。
午後からだったら、時間を気にせずに...
それから、いつも入る時間にお風呂に入れます。
まず、上がってきたあとの着替えとオムツをセットします。
そして、わたしが服を脱いで息子を迎えに行って、服を脱がせて二人でお風呂場へ。
洗い終わったら、バスタオルを湯船の蓋の上に敷いて、息子をバスタオルに包んでおきます。
そして、話しかけながらわたしが服を着ます。
最後に息子を連れてリビングへ行き、服を着せ、スキンケアします。

• むーむー

むーむー

先に自分が入ってしまうんですね!話しかけながらっていうのは赤ちゃんも安心ですね(´∀`)ありがとうございます!

• 3月18日

うちの旦那も三交代です。
朝勤→夕方旦那が帰ってきてから入れてもらいます
昼勤→旦那の帰りが夜中なので、じーじが入れに来てくれます
夜勤→夜勤に行く前夕方に旦那に入れてもらいます
昼勤が1番大変ですよね…孫が可愛くてじーじは来てくれますが、毎回となると申し訳なくて(>_<)1人で入れるのは勇気いりますよね…
あたしも他の方どうしてるのか気になります!

• むーむー

むーむー

昼勤たいへんです(;;)!じーじ助かりますね!私も頼んでみようかな。ありがとうございます(´∀`)

• 3月18日
kittyy

うちはいつも同じ時間くらいにベビーバスで赤ちゃんだけ入れて旦那がいる時にお風呂はいってました!2.3ヶ月すると膝の上で入れられるので結構楽になりました*\(^o^)/*

• むーむー

むーむー

そのてもありますね!やはり同じ時間になるべくいれてあげたいですねよ\(^^)/
    ありがとうございます!

• 3月18日
きゅぴちゃん。

初めまして\(^o^)/
うちの旦那も3交代です!そしてアパート住みです✩
お風呂はほぼ毎日同じ時間帯に入れていて、だいたい6時〜8時にいれてます!
もし、旦那が日勤なら入れてもらって私がお迎えして着替えさせてってしてますが準夜勤、新夜勤だと私一人で入れて、着替えまでしてます!
入れ方は幸いアパートの洗面所が広いのでそこにお湯ためて沐浴してるって感じです!
生後3ヶ月なりますがまだぎりぎり大丈夫なので沐浴してます!

• むーむー

むーむー

無理に一緒に入らなくても大丈夫そうですね(´∀`)うちも洗面所広いので検討してみます。ありがとうございます(´∀`)

• 3月18日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

不規則ではないですが
1人で入れるときは
バウンサーに着替えの服と
オムツをすぐ着れるように
セットしておき
自分が先にぱぱっと洗って
次に赤ちゃんを洗ってあげ、
赤ちゃんの服を先に着替え
させてから自分も
着替える!ですかね!✨

赤ちゃんをバウンサーに
いさせるときは
ちゃんとお風呂や部屋を
あたたかくしてあげてください!

• ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

すみません、
    ぬけてしまいましたが、
    自分が先に洗うときは
    赤ちゃんをバウンサーの
    着替えの上にいさせます!
    あたたかくしてです!

• 3月17日
  • むーむー

むーむー

お部屋あったかくが重要ですね!まだこの季節赤ちゃんには寒いですもんね(;;)
    ちょうどバウンサー頂いたのでやってみますありがとうございます\(^^)/

• 3月18日
mm.7

うちは子供と一緒に入っちゃいます。
脱衣場にマットを敷き詰め、着替えやタオルを準備し、赤ちゃんは服着たまま寝かせて待っててもらいます。
ドア開けたまま自分が先に洗います。
赤ちゃんの服を脱がせ、お尻を洗って湯槽。
暖まったら全身洗います。
うちは西松屋で寝かせながら洗えるスポンジマット(600円)を使っているので、そこに寝かせながら洗います。
再び湯槽で、暖まったら上がります。

• むーむー

むーむー

西松屋にそんなものが売ってるんですね!知りませんでしたʕ*̫͡*ʔまた覗いてみます。
    ありがとうございます\(^^)/

• 3月18日

2ヶ月くらいはベビーバス使ってお風呂入れてました!
子供が寝たあとにお風呂に入ってました!
それ以降は脱衣所にハイローチェアを置いて、そこにオムツだけにさせてバスタオルでくるみベルトを装着して待機してもらいましたよ!
急いで体や頭洗って、その後一緒に入るって感じでやっていました!

• むーむー

むーむー

まだベビーバスでも大丈夫そうですね(´∀`)
    やっぱりママは急いで入るのがポイントみたいですね!ありがとうございます(´∀`)

• 3月18日
らっこたん

二人こどもがいて五歳と四ヶ月です。下の子があんまり賢くひとりで待てないから、夕方の機嫌がいいときや寝てるときをみはからって、私だけがまず入ってシャワーのみで体など洗ってでます。
夜に、下の子は布団で寝かせておき、まずは上の子とお風呂に行き、上の子を洗ってつからせてる間に全裸で(笑)下の子を迎えに行き、下の子をいれます。
また全裸で下の子とあがって、パジャマを着せてから、自分が着替えます。上の子は自分でふいてあがってくるので、あがってきたらちゃんとふけてるかチェックして着替えさせます。こんな感じでドタバタしてるのでゆっくりお風呂には入れていません💧
最近は寝返りしそうなので、脱衣所にハイローチェアを持っていき、そこで待たせています。
お布団の上に、パジャマとオムツを入る前にセットしておいて、ハイローチェアにはバスタオルをセットして、その上寝かせて待たせています。
お風呂から上がるときに、自分の体をふくために、一回チェアにのせて、自分の体をふいたら、抱っこしてパジャマのあるお布団へ移動といった感じです。
長くなりましたけど、わかりますかね❔

• むーむー

むーむー

わかりやいです!ありがとうございます!
    子ども二人バージョン将来役に立ちます\(^^)/

• 3月18日
こゆこゆ

ウチも三交代です!
ダンナがお風呂担当ですが、それくらいの月齢の時は、まだ昼夜の区別がついてなかったので、早番→帰ってから。夜勤→仕事に行く前。遅番だけ昼前にお風呂に入れてました(^_^;)
夜入れる時はなるべく19〜20時に入れる様にはしてました。
今は首も座り、昼夜の区別もつき出したので、遅番の時だけ私がお風呂に入れてます☆

入れ方は、まず服を着たままシャワーを出しに行って、浴室を温めておいて、私が先に裸になり娘を迎えに行って、一緒に入ります。
出る時は、あらかじめバスマットの上に敷いておいたバスタオルで娘を包んで、私はさっと体を拭いて、バスタオルを体に巻いたまま、娘を温かい部屋に移動して、スキンケアして着替えさせてから私も服を着ます。

• むーむー

むーむー

シャワーで暖めるっていうの大事ですね!三交代でもなるべく同じ時間にいれてあげたいですねよ(´∀`)

• 3月20日
赤さんママ

うちも三交代です。アパートに住んでいます。
日勤は20時頃旦那が入れて私が受け取ります。
二勤目は夜中に帰ってくるので、私が20時頃一人でいれます。
夜勤は旦那が仕事に行く前に20時頃入れて私が受け取ります。
私と入って旦那が受け取る時もあります。
私が入れるときは、リビングに肌着をセットし、脱衣所にバウンサーを置いてその上にタオルを包めるような感じで置きます。リビングで服のボタンを取り、腕を抜き、その状態で服ごとバウンサーに置きます。上から私の脱いだ服を被せます。寒いかなと思って...そして、私だけお風呂に入り、洗ってる間は声をかけながら。洗い終わったら、お待たせ〜と言いながらオムツをとり、着ていた服を横へやりお風呂に入ります。上がるときは、バウンサーに置いてタオルで包み、自分を拭いて下着を着て、リビングへ抱っこで連れていきます。そして、しっかり拭いてあげてオムツして..,タオルの吸収がいいみたいで包むだけでほとんど吸ってくれてます。子供のことが終わり、自分がズボンとかを履きます。
長くなりましたがそんな感じです。

• むーむー

むーむー

詳しくありがとうございます!イメージしやすかったです!やはり声かけ大事ですね(´∀`)ありがとうございます\(^^)/

• 3月20日
ペネロペ

うちも三交代です。
毎日旦那と一緒に入れてますよ!早番と夜勤の時は19時頃入れ、夕方から出勤の時はお昼頃入れてます。
毎日同じ時間じゃないと生活リズム整わなそうだし初めは嫌だったのですが、1人で入れるのなんて大変でしょ!と言ってくれたのと、娘とお風呂に入りたいとの事です。笑
リズム狂わず同じ時間に寝てくれてます。
たまに私が昼頃用事がある日は1人で夜入れてます!

• むーむー

むーむー

リズム狂いそうで私もいやだなーって思ってましたがそうでもないんですね(´∀`)
    お風呂に積極的な旦那様素敵です!

• 3月20日
きんちゃん

うちは4交代です。子供が二人いるので下の子が子供が3ヶ月くらいですまではお昼寝後に入れてました^_^お昼寝中にお風呂準備して自分も子供がお昼寝中に入ってました!夕ごはんもその時に作ってました^_^
保育園から上の子が帰ってきてごはんを食べてから下の子機嫌のいいうちに脱衣所にバウンサーを置いてお風呂のドアを開けながら上の子を入れてましたよ。

• むーむー

むーむー

お子さま2人バージョンとても参考になります!入れる時にも入っちゃうのもいいですね(´∀`)無理せずに行こうと思います!

• 3月20日