※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を連れて飛行機で里帰りします。授乳や耳抜きの方法、ジェットスターの搭乗経験についてアドバイスをお願いします。

来月、生後4ヶ月の娘を連れて飛行機で里帰りします。
泣かないか、グズらないか心配です。

座席は前の方の通路側と真ん中をとりました(主人も一緒)
離着陸時は耳抜きの為に授乳させるといいと聞きますが、縦抱っこで授乳させるのでしょうか?
いつも横抱っこかラグビー抱きで飲ませているので、どうしたらいいのか…

授乳もあまり心良く思わない人がいるかも知れない。という意見もあると聞き、ミルクの方がいいのか…とも悩んでいます。

飲ませるタイミングも、早すぎて飛ぶ前に飲み終えてしまった!とかも心配…

おしゃぶりでも耳抜きは出来るのでしょうか?

ジェットスターなのでCAさんのサポートなどは受けられないみたいなので、余計に不安もあります。
(安さに負けてLCCにしてしまいました…)

赤ちゃんを連れて飛行機に乗った事のある方。
どんな事でもいいのでアドバイスお願いします!

あとジェットスターに乗った方も感想など聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

  たこ

6ヶ月で乗りました
羽田から北海道 1.5時間フライトです。

案外、離着のあの圧も平気で、
寝てましたよ(笑)
泣いている赤ちゃんもいましたが、
だれも 嫌な顔してなかったです❤️

出発前に 授乳しておいて 一応授乳ケープ持って おしゃぶりくわえてくれるなら 大丈夫だと思います❤️

  • くぅ

    くぅ

    私も成田ー千歳の2時間弱のフライトです。

    友達に聞いても寝てて全然泣かなかったよーって言われたり、案外泣かない赤ちゃんも多いみたいですねー!心の底から寝て欲しい笑

    授乳ケープは必須ですね。持ってないので購入しようと思います。

    おしゃぶりは一応持ってはいるんですがほとんど使ってません。念の為に持って行きます!

    • 6月16日
  •   たこ

    たこ

    多分、飛行機入る前に(飲んでも飲まなくても)授乳してあげれば 大丈夫だと思いますよ😄✋

    • 6月16日
  • くぅ

    くぅ

    返信遅くなってしまってすみません!
    不安もありますが、授乳して何とか初フライトして来ようと思います!

    • 6月19日
た

同じく4ヶ月の時に、義理実家に行く為
飛行機に乗りました。
その子その子にもよりますが
ギャン泣きまではいきませんでしたが
グズグズしました。

完母の為、またグズり防止のため
座席は窓側と真ん中を取ったため
わたしと娘が窓側に座り
旦那は真ん中、授乳の際は横抱きにし
見えない程度に授乳してました。

真ん中と通路側だと授乳はしにくいかもしれないですね💦
もう座席変更は難しいですか?
授乳ケープとかあったら楽かもしれません💦

  • くぅ

    くぅ

    席すごく迷ったんです…通路側と窓側と。
    通路側の方がグズって立つ時や、オムツ交換の時に行きやすいからと思って通路側にしてんですけど、授乳の事を考えると窓側の方が良いんですよね…。
    LCCなんで変更は出来なさそうです…

    とりあえず授乳ケープは用意します!

    • 6月16日
deleted user

我が家は3人共、生後3ヶ月から帰省の為、飛行機に3ヶ月ごとに乗せています。
逆に3ヶ月の時は楽でしたよ(^^)
私は授乳を考えて窓側を取りました。
その方が家族でブロックしてもらえますので周りからは授乳姿が見えにくい為です。
授乳姿ですが横抱きで大丈夫だと思いますよ。私はそうしてました。
タイミングとしては滑走路について走りだす時に授乳をはじめましたね。
気圧の関係で結構、長い時間、寝てくれますよ(^^)
愚図った時を考えて1番後ろの席を確保する方やバシネットがある所を確保する方もいますよね。
抱っこ紐にいれてブラブラできますからね。
飛行機、不安ですよねー!
わかります!!
私も未だに末の子を連れての飛行機は恐怖です。笑
でも意外に寝てくれるものです。

  • くぅ

    くぅ

    窓側にすれば良かった…笑
    授乳後すぐにウンチする事が多いので、立ちやすい様に通路側にしちゃったんですよね。

    前方か後方かも迷って、すぐに降りられる前方にしたんですけどね。なんか全て裏目に出てる気がする笑

    ジェットスターは抱っこ紐が使えないらしいんです。専用のベルトをするみたいで。
    それも心配の一つなんです…。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信場所、間違えてしまいました。

    • 6月16日
  • くぅ

    くぅ

    今確認してみたら、座席変更できそうなんですよね!窓側の方がいいですかね…。授乳に関しては周りの事を考えると窓側の方がいいですよねー。

    立ってる時は抱っこ紐使えるんですね!!
    それは嬉しい!揺れる飛行機で抱っこ紐無しで立つのは怖いですもんねー。

    • 6月16日
あー

こんばんは😊里帰りの為
生後3か月半の息子2人で飛行機乗りました☺️

私も耳抜きのことが心配で
離着陸時
授乳しました!!

離陸はミルク,着陸は母乳
をあげましたがその瞬間は寝てたかなぁと笑

初めは、初めての乗り物に
興味を示したのか
凄くおとなしかったですが
途中ぐずりました🥺

そこからは寝てくれて、
起きても泣かなかったです(^ ^)
授乳は横抱きでしました!

私はスカイマークを利用し一番後ろの授乳席を
当日お席の変更をして頂いて
貰いました! 窓側の席で横も誰もいませんでした!!

ジェットスターは変更きかないのでしょうかね🥺

  • くぅ

    くぅ

    返信遅くなってしまってすみません!
    私も離陸時はミルクにしようかなと思ってました。直前に作って乗ればいいかなーと。
    ただ飲むの早くて80を3分くらいで飲んじゃうんですよね…飛び立つ前に飲み終えそうで…

    座席も当日カウンターで隣に誰もいない席に変更出来ないか聞いてみるつもりです!

    • 6月19日