※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

産後の結婚式について悩んでいます。旦那との結婚式を挙げたいけど、費用やタイミングで悩んでいます。結婚式を挙げた方の経験やアドバイスを聞きたいです。

産後の結婚式についてです。

産前、結婚式をあげる予定で話を進めていましたが、話を進めて数ヶ月…妊娠が発覚。

結婚式の日が出産予定日の月でした。
それならと、7月に早めようかとも考えましたが、親の意見で、お腹が大きくなってくるし、何が起こるかわからない、ドレスを着るのも見栄えが…との事で、さんざん悩みましたが、いつでも出来るからとキャンセルしました。

今、子供は1歳7ヶ月になりました。
先月に旦那に『そろそろ結婚式しない?』といました。
すると、旦那は『結婚式ねぇ…』と…え?と思って
もぉ、子供もいいくらいの歳だし、いつでもできるって言ってたけど、挙げるんだったら、歳取ってからより、今挙げたい。子供と一緒に挙げるのが夢だし…と気持ちを言いました。
旦那は、いいんだよ?挙げるのはいいんだけど、俺思ったんだけど、と言うより男は多分思ってると思うけど、一日で何百万って使うんだったら、将来、家建てるために貯めた方がいいんじゃないかなぁって思うんだよね!
って返されました…

確かに、旦那の言うこともわからなくはありません。
でも、どうしても、ウェディングドレス着たいという夢、子供がいる今、一緒に歩きたいという夢が捨てきれず、ここ1ヶ月くらい、旦那になんと言えば理解してもらえるか考えてますがなかなか…
今日は言おうって思うんですが、勇気が出なくてズルズルで、今に至ります…

産後で結婚式された方はやっぱり私と同じ方いたでしょうか?
その方はなんと旦那さんに伝えましたか?

それとも快く?何も言わず?してくれたでしょうか?

文章が、読みにくかったりおかしい部分もあるかもしれませんが、その時はすみません…

コメント

ぽんた

私は結婚式で何百万使うなら旅行行ったりおいしいもの食べたりしたかったので、ドレス着てフォトスタジオで撮影で十分でした(*´ω`*)
新婚旅行は行かれましたか?
もしまだでしたら、沖縄やハワイで3人で式あげて写真撮ってもらって旅行を楽しむ!というのもいいなと思いますよ♡

• 凛

新婚旅行も行ってません(´•ω•̥`)
    その方法もありますね✨
    それだったら旦那ももしかしたら快諾してくれるかもしれませんね(((^-^)))
    ありがとうございます🥰

• 6月16日

もともと結婚式を挙げる予定だったならそのに使おうと思ってたお金は残ってないですか?旦那さんさそれもマイホームに使いたいとおっしゃってるんでしょうか?

ドレスが着たいということならフォトウェディングもありだと思いますし、お子さんも1歳7ヶ月なら旅行も兼ねて親族だけでリゾ婚とかもいいと思います!

• 凛

お金は、旅行もしたりしてないので手をつけてません💦
    多分それをプラスしてさらに貯めて建てた方がいいんじゃないかと言ってると思います…

フォトウェディングとリゾ婚は頭になかったので、話してみたいと思います✨
    ありがとうございます🥰

• 6月16日
☆プリキュア

悩みますね💦
旦那さんの意見も分からないことはないですけど...
ウエディングフォトとかどうですか?

• 凛

そうなんです…😣
    分からなくはないんですが、やっぱり私も諦めきれなくて…
    ここで、諦めたら絶対後悔すると思ってます(T_T)

フォトウェディングとか頭になかったので話してみたいと思います💪
    ありがとうございます😊💗

• 6月16日
ぬん

もともと私が凛さんの旦那さんのような意見で結婚式より旅行など今後の資金として貯めとこうと言ってしなかったのですが、やっぱりウエディングドレス着たい!て言ったら後悔したら嫌だし挙げよう!と言ってくれて今年揚幕!
女の人の夢であるウエディングドレス着たいて素直に伝えたらいいと思いますよ😌
旦那さん納得してくれるといいですね!!

• 凛

そうなんですね!
    でも、本当諦めたら後悔すると思ってます😣
    ゆんさんは今年挙げるんですね🥰
    私もウェディングドレス着たいので、正直に伝えたいと思います😊💗
    ありがとうございます😃💖

• 6月16日
はじめてのママリ

私は挙げました!
いやほんと挙げて良かったなと心から思いました!
私も子供産んでから挙げましたがやっぱりやるなら若いうちの方がいいなと思いました。
花嫁で人生の中でこんなにも特別でみんなに注目されて幸せなことってないなと思いました❤️
しかもうちは格安のところで挙げたので祝儀プラス20万くらいで出来ました!

• 凛

年取ってからも出来ますが、出来ることなら若いうちがいいですよね!
    プラス20万ってめっちゃいいですね!
    本当に後悔だけはしたくないですし、もし挙げてもいいとなれば産前に挙げようとしてた所にもう一度相談するか、新たに格安の所を探したいと思います😊
    ありがとうございます🥰

• 6月16日
マサオ

子供の有無に関わらず、結婚式は贅沢、勿体無い、やりたくない、という考えの人は一定数居ると思いますよ。
勿論女性にも結構居ます。
最近は景気も悪くそういった層が増えてきているのでウェディング業界はかなり厳しい状況だそうです。

上記のような人達もお互いの両親の為に仕方なく式をする場合は多いですが、凛さんご夫婦のケースのように出産でタイミング逃した場合は強制の雰囲気が無くなるのでやだなぁという気持ちが勝ってしまうんでしょうね。

嫌な理由がやっぱりお金ですから、親が援助してくれるとか、大部分を婚前の自分の貯金から出すとかで自分や家庭の持ち出しが少なく済むなら「じゃあ記念だしやるか」という気持ちに持っていきやすいと思います。
あとは、知人の店で手作りウェディングのようなローコストウェディングですね。
あとはバリバリ稼いで家計に貢献するから!と言って説得するとか。

• 凛

確かに、最近は結婚式しない人たちも増えてきてるのはよく聞きますね。

なるほどですね!
    親の援助は多少なりともあると思います。
    産前の時もその話は出てました!

知人の店はなかなかないのでそれは厳しいかもですが、ローコストでできる所を探すしかないですね😖
    でも、挙げられるのなら頑張って探します💪😊
    旦那に上手く言えるように頑張ります!
    ありがとうございます😃💗

• 6月16日
くま

うちもこれから挙げます。
2人目産まれてからですね!

私はご主人派の意見で、正直もうやらなくても良いよね?😅という感じでしたが、記念だからと主人に言われてやることになりました。
私も記念だし、後からやれば良かった〜と何度も言われるのは嫌だったので😅

そこまでの思いがあるなら絶対やらなきゃ後悔すると思うので、是非説得してください!
例えば、どうしても両親にウェディング姿を見せてあげたい、でも、お金はいつでも貯められるけど、結婚式を挙げたいタイミングは今なの!とか理由をつけて!

• 凛

ご主人に記念だからと言われたとか羨ましいです🥰

本当に後悔するのだけは嫌です(´•ω•̥`)
    やっぱりこっちの気持ちをちゃんと伝えて、説得しないとですよね!!
    頑張ります💪😖
    ありがとうございます😊💖

• 6月16日
funkyT

ご主人様のおっしゃるのも一理あるし、主さんの思いも凄く分かる。
確かに数百万使うのなら、確実に将来為になる事に使いたいですね。

私は産後の結婚式ではありませんでしたが、結婚式を挙げて今でも為になっている事は、
-両家の親戚同士が一斉に交流できた。あれで最初で最後だと思うけど、今だに夫側の親戚から「あのおじさん(私側のおじさん)は元気?」など、会話が弾みます。
-今だに結婚式の時の写真見てニコニコしてます。夫と喧嘩しても なんだか心の支えになってます。
-義理の妹のお子さん達にフラワーガールとリングボーイをやってもらったけど、彼らにとっても良き思い出になってる。
-ちなみに、数百万のお金を結婚式に費やしたけど、現状、一軒家買えてます。家一軒数千万なので、数百万円貯めた所で家が買えない/買えるの決定打にはなりません。

現在は小さい結婚式もあるようで数百万円じゃなくても素敵な結婚式は出来ると思います。まずは、お一人で調べて 説得する情報/資料を集めて旦那様に プレゼンしてみてはどうでしょうか?本気度が伝われば、旦那様も色々と動いてくれるかもしれませんね。

• 凛

数百万費やしても一軒家買えますよね!
    確かに、数百万貯めたところで決定打にはなりませんね😣

そう!盛大でなくて小さい結婚式でもいいんです😫
    ウェディングドレス、カラードレス着たいですし、母にもみせたいです😭

頑張って色々調べて話をしてみたいと思います💪😃

ありがとうございます🥰

• 6月17日
🐥

私も結婚式の前に妊娠してしまったので産後落ち着いてまたお金に余裕できたらプーケットで身内だけ呼んで挙式しようかなと思ってます😊
私も主人も結婚式はしたいけど将来のことも考えて数時間だけのために友人呼んで何百万もお金かけるくらいなら、ドレスなど着たいものは妥協せずハネムーンや親を海外に連れて行ってあげるっていう親孝行ができればいいよね!となりました😊私自身友達呼んだり気使うのもめんどくさいし、祝ってもらうのなんてSNSで写真アップしたときでいいやってタイプなんですけど😅
旦那様の家を建てたりなど将来のことを優先して現実的に考えて下さってるのも立派だと思います😊これからお金かかりますしね😅
挙式しない方も多いですが着たいウェディングドレス着て、フォト撮るだけでも旦那様だって素敵な思い出になりますよ😌一度きりなのでその想いを旦那さんに理解してもらえるといいですね😊

• 凛

海外で挙式とか言いですね😊💗

確かに友人などに気を使うのはめんどくさいです😅
    なので、小さい結婚式でいいので挙げたいです😊
    ウェディングドレス、カラードレス着たいですし、母にもウェディングドレス姿みせたいですし✨

はい、現実的に考えてくれてる気持ちは分かるので有難いんですが、やっぱり後悔したくないって言う私もいます😖💦

本当今でもお金かかってますし、これからまだまだ掛かりますもんね!

もう少し考えて話をしてみたいと思います💪😣✨
    ありがとうございます😊💖

• 6月17日