※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

赤い発疹が出たのでアレルギーか心配。食物アレルギーの症状や対処法について教えて欲しい。

いつもありがとうございます。
アレルギー反応について教えてください!

離乳食は順調に3回食に進んでいます。
ですが、入浴中に気付いたらお腹と背中に赤い発疹が…
しかも、割と広範囲に。
前に同じような発疹が出た時に皮膚科を受診したら"乾燥かなー"って言われたので保湿クリームを塗って様子をみようと思っているんですが、もしかしてアレルギーかも…と不安になってしまいました(>_<)
私も主人も食物アレルギーはないので、どんな感じかわからなくて…。

顔には全く発疹は出てません。
特に新たにチャレンジした食材もないです。
(卵白の量は増やしましたが)
特に機嫌は悪くなく、便も普通です。

*アレルギー反応は食べたらすぐに症状が出るんでしょうか?
*症状はある程度時間がたてば消えるんですか?
*新しい食材にチャレンジした時は、食後に体に発疹が出てないかチェックするべきでしょうか?

恥ずかしながら、食物繊維アレルギーは口の周りに発疹が出るものだと思ってました(´Д` )
アレルギー反応が出た方、どんな感じだったか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

みきっちゅ⭐

今日アレルギーのこてで小児科で聞いてきました。アレルギーの場当、だいたい2時間くらで出てくるそうです。

• ばーもんど

ばーもんど

ありがとうございます。
    朝起きて見てみたら、スッカリよくなってたので、様子見ていきたいと思います。

• 3月18日